ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ダッチアイリス」 アヤメ科 

2022-04-25 08:01:35 | 日記
     「ダッチアイリス」 アヤメ科 ☆4月11日の誕生花☆
            花言葉は… 使命・伝令・吉報




 
  今朝の最低気温は午前3時の17.0℃。 最高気温は午後3時の24.3℃(予測。
 昨夕の雨はほんのお湿り程度で、庭にの植物に水を撒かなくていい程には降りませんでした。
 今朝はまだ曇って(靄がかかって)いますが昼前には青空が広がり、日が差してくる予報です。
 気温は初夏の気温。 そろそろ熱中症に注意、散歩にはお水の携帯は必須ですね。 
 明日はまた雨の予報です。 今週はぐずついたお天気になりそうですね。

 2022年 「ゴールデンウィークの天気」 スタートは広く雨 前半ほどぐずつく
 ゴールデンウィーク前半はぐずついた天気になりそうです。
 29日(金)昭和の日は前線が本州付近に延び、前線上を低気圧が進むでしょう。
 沖縄や九州から東北にかけて広く雨が降り、九州から関東では
 雨脚の強まる時間もありそうです。
 30日(土)も関東から北では午前中を中心に雨が残るでしょう。
 5月1日(日)は、前線が本州の南に停滞し、全国的に雲が広がりやすく、
 所々で雨が降りそうです。お出かけの際は雨具があると安心です。

 ゴールデンウィーク後半の天気は周期変化となりそうです。
 3日(火)憲法記念日は九州から北海道にかけて広く晴れるでしょう。
 ただ、晴天は続かず、4日(水)みどりの日は九州から近畿で雨が降り、
 5日(木)こどもの日は関東や東北にも雨の範囲が広がるでしょう。 7日(土)は晴れる所が多くなりそうです。



 今日の花は上方にピンと伸びた3枚の花弁が特徴の 「ダッチアイリス」 です。





ヨーロッパ南部、地中海沿岸が原産地の “スパニッシュアイリス” を主にオランダで
品種改良されて誕生したので 「ダッチアイリス」 と呼ばれています。 
単に “アイリス” と言えば 「ダッチアイリス」 を指すそうです。






ダッチ=オランダ と云う事は漠然とは解っているのですが、なぜオランダの事を
“ダッチ” と言うのでしょうか?  検索して見るとこんな説明がされていました…
【まだオランダが独立国でなかった頃、イギリスは今のオランダとドイツにいる民族を
まとめて 「ドイツ(Dutch)」 と呼んでいた。
ところがオランダが独立すると、海洋国としてイギリスのライバルになった。
そこでイギリスはオランダ人だけを指して 「ダッチ(Dutch)」 と呼ぶようになり、
代わりにそれ以外の地域にいる民族を 「ジャーマン(German)」 と呼ぶようになった】






 【本来4~5月に咲く花ですが、ハウス栽培の普及や球根の “くん煙” などの技術を
駆使することで、11月中旬から4月まで長期間の出荷を可能にした。 
特に、この “くん煙法” は昭和の初めに和泉市の切花農家が全国に先駆けて
確立したもので、水仙の開花促進技術として発達し、ダッチアイリスなどにも
球根の休眠打破を促す技術として応用されてきた】…
あらら、和泉市の農家が確立した “くん煙法” って何だ?(笑。







  東京農業大学 <知的好奇心へのアドベンチャー> から…
【これは、今から100年以上も前に、大阪府和泉市の桑原地区で発見された技術です。
この地区の農家で、日本水仙や黄色の房咲き水仙の球根をかまどの上に吊したり、
風呂のある納屋に貯蔵していた家では、水仙が早く咲くことに気づいたのです。
これは、煙の中に含まれるエチレン(植物の生育を、微量で促したりおさえたりする
植物ホルモン)の作用で、煙草の煙でも可能です。 
そしてこのエチレンは、花をつけることのなかった小さな球根にも効果があるのです。 






水仙は1月が本当の開花時期です。 しかし、桑原地区ではこのくん煙処理で
正月に好まれる水仙をどこよりも早く12月に咲かせました。 
そのおかげで利益をあげることができたのです】…
和泉市に住んで30年、こんな技術を一農家が確立していたなんて… 知らんかった(汗。
でも、想像してみると面白いですね。 「何で山田さんちの水仙だけ早く咲くんだ?」 
って、色々調べたんでしょうねぇ(笑。 市の誇りですよね。 もっと宣伝しなきゃ。


    過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です 
2019-04-26 今日の見守りは2時半(1・2年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。

学校の裏門に着くと、校庭で写真のような光景を見掛けました。
作業中の先生に聞くと、砂埃防止のために “ニガリ” を撒いているのだそうです。
“ニガリ” とは “塩化カルシウム” の事で、検索すると…
【吸湿・保水性に富み、水によく溶解し、溶解熱が高い性質を持つため、乾燥・除湿剤など、
グラウンド等の砂埃発生の防止、道路の凍結防止・融雪剤等に利用される】 …そうです。

 連休明けから運動会の練習が本格化するので、その前に… という事ですね。
6年生の男女が纏まって帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「さっきグランドに軽トラで白い粉を撒いとったが、何のためか知っとるか?」
女の子が 「知らん、滑り止めやろ」 すると男の子が 「砂埃を防ぐ為やでぇ」
「ほう、お前よう知っとるのぅ」 「さっき放送で言ってた。 触らないようにって」
すると女の子が 「そんな放送あった?」 皆んな 「あった。あった」
ひげが女の子に 「ぼ~っと生きてんじゃねぇよ~!」 (笑。
「おっちゃん、それ知ってんでぇ、チコちゃんやろ?」 皆んなも 「知ってる、知ってる」(笑。
「今度会う時は令和になっとるのう、また元気で会おうで」 と言って見守りました。


 2019-05-01 昨日の夜は平成の大晦日?という事で、0時過ぎまで起きていました(眠い。
見ていたテレビの番組は数日前に録画しておいたNHKの “平成紅白歌合戦”。
平成時代の紅白を振り返る趣向です。 ほんとに新年を迎えるような気分になり、
年越しそばは食べたかいな? 除夜の鐘は鳴らんの?(笑。 
思わず妻に “明けましておめでとう” と言いそうになりましたよ(笑。
まぁお互いに 「令和もよろしく」 とは言い合いましたがね(笑。
令和時代… 災害の無い暮らしやすい時代になって欲しいですね。 
そして平成天皇様、お疲れ様でした。 ゆっくり余生をお過ごしください。
※ ‶災害の無い暮らしやすい時代になって欲しいですね” と書きましたが、
‶戦のない暮らしやすい時代になって欲しい” とも書かなくてはいけなかったですね
 

 2019-05-07  今週から来週の初めまで “家庭訪問期間” ということで、全生徒1時10分下校です。
5年生の女の子たちが帰って行きました 「おかえり~」 「ただいま~」
「きをつけ!」 皆んな止まってくれました 「れいは?」とひげ 「えっ?・・・」と子供たち
「れいは? れいは?・・・」 「おっちゃん、それって令和?」(笑。
「そうよ、10連休中に平成から令和に変わったじゃろう、おっちゃん一生懸命考えたんじゃ」
「しょうもな」(汗。 「まぁそう言うなや。 れいは?…」 「はいはい」(笑。
まぁ仕方なく礼をしてくれましたが、スベリました (汗・笑。

6年生の男の子らが帰って来ました 「おっちゃん、おっぱい見えてるでぇ」(汗。
長短2枚のTシャツを重ねて着ていたのですが、乳首がシャツの上にポツポツと…
「しょうがないじゃないか、男でもおっぱいは有るわぁ」 「きもっ」(汗。
「ほいじゃぁ明日はブラジャーして来るわぁ」 「おっちゃん、ブラジャー持ってん?」
「持っとるわけないじゃろう? 冗談じゃ冗談!」 「あ~びっくりした」(笑。 


    


【国内感染】新型コロナ 15人死亡 3万8579人感染 4月24日

              赤い色の県は過去最多
☆ 24日、全国で新たに3万8579人確認され、前週日曜(約3万9000人)からほぼ横ばいだった。
死者は15人だった。重症者は前日比8人減の195人で1月13日以来3カ月ぶりに200人を下回った。
新規感染者は、東京都4936人、大阪府2733人で、いずれも前週日曜とほぼ同規模。
一方、鹿児島県(883人)では過去最多だった。

☆ ワクチン4回目接種 3回目から5か月間隔での実施を検討 厚労省
厚生労働省は接種の対象を重症化リスクの高い高齢者や、基礎疾患のある人に絞ったうえで
4回目を実施する方針で、3回目からの間隔は5か月にする方向で検討していることが分かりました。
接種間隔について厚生労働省は当初、「6か月を基本とする」としていましたが、
接種が先行しているイスラエルのデータを分析した結果、3回目から6か月後にはワクチンの効果が
大幅に低下するおそれがあるとして前倒しを検討してきたということです。

東京都 新型コロナ 新たに4936人感染確認 前週比約280人減 4月24日
 
      東京新聞より                日経新聞より
☆ 東京都できょう新たに4936人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。
先週日曜日から284人減り、13日連続で前の週の同じ曜日を下回りました。
日曜日として5000人を下回るのはおよそ3ヶ月ぶりです。
亡くなった人いませんでした。 重症者は、速報値で43人です。
年代別では10歳未満が906人、10代が757人、20代が828人、30代が863人、
40代が822人、50代が386人、65歳以上の高齢者が276人などとなっています。

大阪府 新型コロナ 新たに2733人の感染確認  4月24日 
 
      NHK TVより                    日経新聞より
☆ 大阪府は24日、新型コロナウイルスの新たな感染者を2733人確認したと発表した。
感染者数は前週同曜日(2706人)と比べ、27人増えた。新たな死者は確認されなかった。

     ☆ 和泉市で確認されたコロナ感染者は…
  4月20日=61人 4月21日=60人 4月22日=41人 4月23日=51人 昨日=38人
 


ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー

※ 新型コロナの感染者が 100人以上確認された都道府県
◇ 島根県 新型コロナ 新たに207人の感染確認 4月24日
◇ 鳥取県 新型コロナ 新たに113人の感染確認 4月24日
◇ 福井県 新型コロナ 新たに200人の感染確認 4月24日
◇ 高知県 新型コロナ 新たに111人の感染確認 4月24日
◇ 愛媛県 新型コロナ 新たに219人の感染確認 4月24日
◇ 富山県 新型コロナ 新たに116人の感染確認 4月24日
◇ 山口県 新型コロナ 1人死亡 新たに176人の感染確認 4月24日
◇ 秋田県 新型コロナ 新たに272人の感染確認 4月24日
◇ 和歌山県 新型コロナ 新たに205人感染確認 4月24日
◇ 山梨県 新型コロナ 新たに139人感染確認 4月24日
◇ 佐賀県 新型コロナ 新たに268人感染確認 4月24日
◇ 奈良県 新型コロナ 新たに262人の感染確認 4月24日

※ 新型コロナの感染者が 300人以上確認された都道府県
◇ 香川県 新型コロナ 新たに317人の感染確認 4月24日
◇ 岐阜県 新型コロナ 新たに364人の感染確認 4月24日
◇ 三重県 新型コロナ 1人死亡 新たに447人の感染確認 4月24日
◇ 群馬県 新型コロナ 新たに433人の感染確認 4月24日
◇ 大分県 新型コロナ 新たに368人の感染確認 4月24日
◇ 石川県 新型コロナ 新たに368人の感染確認 4月24日
◇ 岩手県 新型コロナ 新たに334人の感染確認 4月24日
◇ 宮崎県 新型コロナ 1人死亡 新たに392人の感染確認 4月24日
◇ 熊本県 新型コロナ 新たに468人感染確認 4日連続前週下回る 4月24日
◇ 長崎県 新型コロナ 新たに454人の感染確認 4月24日
◇ 滋賀県 新型コロナ 新たに356人の感染確認 4月24日
◇ 青森県 新型コロナ 新たに303人の感染確認 4月24日

※ 新型コロナの感染者が 500人以上確認された都道府県
◇ 岡山県 新型コロナ 2人死亡 631人の感染確認 4月24日
◇ 広島県 新型コロナ 新たに997人の感染確認 4月24日
◇ 新潟県 新型コロナ 新たに560人の感染確認 4月24日
◇ 静岡県 新型コロナ 新たに671人の感染確認 4月24日
◇ 栃木県 新型コロナ 1人死亡 新たに650人感染確認 4月24日
◇ 鹿児島県 新型コロナ 新たに883人の感染確認 過去最多 4月24日
◇ 長野県 新型コロナ 新たに535人の感染確認 4月24日
◇ 宮城県 新型コロナ 新たに518人の感染確認 4月24日
◇ 茨城県 新型コロナ 1人死亡 新たに784人の感染確認 4月24日
◇ 京都府 新型コロナ 1人死亡 新たに841人の感染確認 4月24日

※ 新型コロナの感染者が 1000人以上確認された都道府県
◇ 沖縄県 新型コロナ 新たに1311人の感染確認 4月24日
◇ 兵庫県 新型コロナ 新たに1438人の感染確認 4月24日
◇ 愛知県 新型コロナ 新たに1990人感染確認 4月24日

※ 新型コロナの感染者が 2000人以上確認された都道府県
◇ 北海道 新型コロナ 2人死亡 新たに2633人の感染確認 4月24日
◇ 神奈川県 新型コロナ 新たに2567人の感染確認 4月24日
◇ 埼玉県 新型コロナ 新たに2297人感染確認 前週比270人減少 4月24日
◇ 大阪府 新型コロナ 新たに2733人の感染確認 4月24日
◇ 福岡県 新型コロナ 1人死亡 新たに2101人感染確認 4月24日

※ 新型コロナの感染者が 3000人以上確認された都道府県

※ 新型コロナの感染者が 4000人以上確認された都道府県
◇ 東京都 新型コロナ 新たに4936人感染確認 前週比約280人減 4月24日

※ 新型コロナの感染者が 5000人以上確認された都道府県



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナガミヒナゲシ(長実雛芥... | トップ | 「エニシダ(金雀枝)」 マ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダッチアイリス (屋根裏人のワイコマです)
2022-04-25 10:26:40
私は よくは知りませんが・・ジャーマンアイリスは
信州でもよく見かけましたが・・ ダッチアイリスは
あまり聞きません。アヤメと花菖蒲なども区別のつか
ない素人では・・信用できませんが (≧∇≦)
もう少し 先の花です
返信する
Unknown (ソラ)
2022-04-25 10:28:20
あやめ類も咲き出しましてね。
子供達の会話本当に面白いしヒゲさんのトークも面白いし、一人で見ながら笑い今どきの子供達のやりとり本当に楽しいこと、我が家も今年一年生の女子がいるので参考にして読ませていただいてます。
返信する
元気です (ひまわり)
2022-04-25 11:21:04
ひげ爺さん、こんにちは。
魔女は元気です。
修行が足りないので、少し旅に出ることにしました(笑)

ダッチアイリスの青と黄色の混じったのが、ウクライナを応援しているようでいいですね。
他にも不思議に色の混じったのがあるなんて、また勉強になりました。

本当に、令和の時代にこんな戦争が起きるなんて思いもしませんでしたね。
「平和の取り戻し方」を世界中の首脳たちは研究してほしいです。
返信する
みんなよく似ています (ひげ爺さん)
2022-04-26 11:22:10
屋根裏人のワイコマさん、こんにちは。

>アヤメと花菖蒲なども区別のつかない素人では・・
ですねぇ、みんなよく似ています(笑。
詳しく知らないで ‶いずれがアヤメかカキツバタ” を
人と話すきっかけにするのも良いんじゃないでしょうか(笑。
返信する
孫らの学校生活と重なって (ひげ爺さん)
2022-04-26 11:42:32
ソラさん、こんにちは。

>一人で見ながら笑い…
はっはっは、子供らの大阪弁とひげの広島弁…いいでしょう?(笑。
子供らも変なおっちゃんと思っているんでしょうね(笑。

>我が家も今年一年生の女子がいるので…
ひげが子供の見守りを始めたころ、ひげの孫も小学1年生でした。
見守っている子から聞く学校での出来事が
孫らの学校生活と重なって楽しかったです。
返信する
楽しく過ごせばいいのにねぇ (ひげ爺さん)
2022-04-26 11:53:54
ひまわりさん、こんにちは。

しばらくブログをお休みするとか… お元気ならいいですけど…
出来るだけ早い復帰をお待ちしています。
お休み中もひげのブログに足跡だけは残してくださいね(笑。

>青と黄色の混じったのが、ウクライナを応援しているようでいいですね。
気が付きませんでした(笑。
さすが目の付け所が違いますねぇ(汗。

>令和の時代にこんな戦争が起きるなんて…
ですねぇ、いくら文明が発達しても、人間の生き物としての業は変わらないのでしょうか。
プーチンもたかがあと2~30年? 楽しく過ごせばいいのにねぇ。
返信する

コメントを投稿