ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「デュランタ」 クマツヅラ科 

2024-08-04 08:13:02 | 日記
       「デュランタ」 クマツヅラ科 ☆7月18日の誕生花☆
       花言葉は… あなたを見守る・独りよがり・歓迎・目をひく容姿


            ⇧ 「デュランタ・スカイラブ」 ⇧


            ⇧ 「デュランタ・宝塚」 ⇧



  8月4日(日)  今日の和泉市の天気予報は、 “晴のち曇” の予報です 。  
 昨日の予報は “晴” でした。 午前中は多少の雲がありましたが、雲の隙間から強い が照り付けました。
 最低気温は5時の26.5℃、最高気温は午後1時の35.9℃と、昨日も余裕で熱帯夜、猛暑日をクリア

 今日の和泉市の天気予報は “晴のち曇” です。 24時間予報には、夕方まで マーク、午後8時から です。
  昨日見た時は、夜に2時間 マークが付いていましたが、今朝見たら に変わっていました
 なんだよ、喜ばせやがって  今朝の最低気温は5時の28.2℃(湿度90%)と、大変蒸し暑い朝でした。
 最高気温は35.6℃を予想しています。 明日は曇り勝ちのお天気で、最高気温は35.0℃丁度を予想しています。
      皆さん、蒸し暑さでふやけないように注意してください
  蒸し暑さMAX 我慢しないでエアコンを 


         西日本・東日本は暑さ  と  天気の急変に注意
《全般》4日(日)は日本列島を覆っていた高気圧が若干、勢力を
 弱めるものの、西日本や東日本は日差しが届いて暑くなる予想です。
 また、内陸部や山沿いでは雷雨に注意が必要です。
 西日本・東日本は強い日差しが照りつけて暑さが続く 昼間はここ
 数日に比べると若干、気温は低いものの、それでも35℃以上の
 猛暑日になる所があり、熱中症対策は欠かせません。
 大気の状態が不安定で、午後は内陸部や山沿いを中心に雷雨の
 可能性があります。暑さに加えて天気急変にも要注意です。
 東北は日差し届くも北海道は曇り空 雲が多めながらも日差しの届く
 気温、湿度ともに高く蒸し暑い一日。山沿いでは午後ににわか雨。
 北海道はさらに雲が厚く、スッキリしない天気になります。
 道北やオホーツク海側は雨が降りやすく、傘があると安心です。
 沖縄は晴れていても急な雨の可能性 沖縄は晴れて日差しが届く
 湿った空気が流れ込む影響で時々活発な雨雲が島を通過します。




 大谷翔平 4試合ぶり33号 9回2死から弾丸3ラン  昨日の記事です 
 <アスレチックス6-5ドジャース>◇2日(日本時間3日)◇オークランドコロシアム
 大谷翔平は1番DHで先発出場。8月初戦。9回の第5打席で4試合ぶりとなる33号3ランを放った。
 大谷はそれまでの打席で4打数無安打。7回の二死満塁では一ゴロに倒れていた。
 2位ダイヤモンドバックスとのゲーム差は4。故障者続出の影響もあり、なかなか
 かみ合わないチーム状態に「プレッシャーより歯がゆい感じ。最近勝てない
 ところで、チームとしてフラストレーションが溜まっている」と現状を語った。
 飛距離は約123.4メートル、打球速度は約187.2キロを計測。
 大谷は声を上げながらバットを乱暴に放り投げて、ダイヤモンドを一周した。



  

 今日の花は 「デュランタ」です。  
住宅地を散歩すると、垣根に覆い被さる様に咲いているの「デュランタ」を良く見掛けます。
この辺りでは爽やかな水色の「デュランタ・スカイラブ」と、
濃い紫に白いフリルが入った「デュランタ・宝塚」 2種類を見かけます。
他のも白一色やピンク色の「デュランタ」もあるそうですが、ひげはまだ見たことがありません。 




最初は「デュランタ・スカイラブ」です。
優し色合いで爽やかですね。ひげの散歩エリアでは2カ所でしか見かけません。




によると… 「デュランタ」とは南アメリカを中心におよそ30種が知られています。
フロリダのキーウェスト島~ブラジル ・西インド諸島に分布する熱帯性花木で、日本には明治の中頃に入ってきました。
和名はハリマツリで、そのほかにタイワンレンギョウとも呼ばれます。
常緑樹ですが、日本では冬に低温で落葉することが多いです。 大きくなると高さ6mになり、
枝は垂れ下がったり、這うように伸びることもあります。原産地では、庭木や生垣として用いられます。
一定の気温があれば季節に関係なく(日本の自然環境下では春~秋に)開花します。
花色は青紫で垂れ下がる花茎に径1cmほどの花を房状に咲かせます。

          ⇩ これは「デュランタ・宝塚」です。





“宝塚” の由来は 〖深い紫色の花をキリリと引き締める白い縁取りは、
美しい タカラジェンヌが正装した袴姿を思わせる〗 ところから名付けられたそうです。







《engei net》によると…〖細い枝をたくさん伸ばし、濃いブルーで白覆輪のある美しい花を次々に咲かせます。
夏の暑さに強く、寄せ植え、ハンギングに最適です。デュランタは新しく伸びた枝の先に数段の花をつけます。
次の花は、わき芽を伸ばしてその先端に花をつけるので、一時的に花が途切れることがあります。
枝の数が増えると花の数もふえていきます。晩秋まで咲く品種です〗






「デュランタ」 の名は16世紀ローマ法王の侍医で、植物学者でもあった “デュランテス” の名前に因んでいます。
メキシコ、西インド諸島が原産地で、日本には明治中期に渡来したそうです。



           
           見守っていた小学校の掲示板を紹介しています          

       2016年2月、お年寄りと小学1年生とのふれあい会に行き、ちょっと教室を覗いて撮ったものです。
       
       “ある物に一言…” シリーズは今回で終わります。長い間ご覧いただき、ありがとうございました。
       明日からはしばらくの間、小学1年生が描いた「夏休みの絵日記」をアップします。 見て下さい。

           
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする