ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ジャーマンカモミール」 キク科 

2022-04-23 08:02:20 | 日記
   「ジャーマンカモミール」 キク科 ☆4月27日の誕生花☆
      花言葉は… 友人との交わり・逆境に負けない生命力(精神力)




 今朝の最低気温は午前5時の14.7℃。 最高気温は午後3時の22.7℃(予報。
午前中は日差しが届いていますが、午後からは曇り空の予報です。

今日の予定… 午前中は忙しい  9時からブロック注射に行って、10時半から大谷を見て、
昼前からスーパーに買い物。 午後は2時からカープを見ながら まったりすごし、夕方お風呂


 今日の花は先日 “リサイクル公園” で撮った 「ジャーマンカモミール」 です。





花が開いて数日後に花弁を下げ、中央の黄色い部分が大きく盛り上がる… 面白い花形ですね。
「カモミール」 はギリシャ語で “大地のリンゴ” と云う意味だそうで、
リンゴのような甘酸っぱい香りがするそうです(私は気付かなかった・汗。






「カモミール」 を “カミツレ” と呼ぶ事が有りますが、
オランダ語で “カミッレ(kamille)” で、 “カモミール” の事です。 
昔は小さい “っ” の表記法が無く、大きい “つ” で書いていた為に
“カミツレ” になったのだそうです(ちょっと笑える話ですね。






「カモミール」 は大きく分けて2種類あり、一年草の 「ジャーマンカモミール」 と、
宿根草で香りの強い “ローマンカモミール” が有ります(同じキク科ですが属が違います。
単に 「カモミール」 と言った場合はこの 「ジャーマンカモミール」 を指すそうです。






「ジャーマン…」 はハーブティーに、 “ローマン…” は入浴剤などに利用されるそうです。
また “カモミール” は周辺の植物を元気にする働きが有ると云われ、
玉ネギやキャベツの付近に植えると、害虫予防になるのだとか。
原産地は西ヨーロッパで、四千年も前から薬草として用いられ、
日本には19世紀の初めにオランダから渡来したそうです。


    過去の 「ひげ爺の子供見守り隊」 の紹介です 
 2019-04-19 今日の見守りは2時半(2年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
見守る定位置に着くと 「おじちゃん、見てぇ~」 と言って幼稚園に通っている女の子が走って来ました。 
「おっ、何を見りゃええんかいのぅ?」 「ママに買ってもらった」 
 「おう、可愛い靴じゃのぅ、大事に履けよぅ」 
 「うん、おじちゃん、チョコレートちょうだい」(笑。
 この子には今2年生のお姉ちゃんがいて、鼻を垂らしている頃からお姉ちゃんと
 一緒に遊んでいて、ひげによく懐いてくれています。 
 ですがチョコアレルギーが心配で、お姉ちゃんにはやっても、
 この子にはやってなかったのです(寂しい思いをさせていました。
 しかし先日お母さんからアレルギーは無いと聞いたので 「はい、チョコ」 
 「おじちゃんありがとう」(笑。 この頃から手なづけておかないと(笑。


 2019-04-23 今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。 朝歩かなかったので2時半ごろに
家を出て、学校周りをぶらぶらしてから見守って来ました。
3年生の女の子らが帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま、今日なぁおっちゃん…」
「おう、なんか面白い事でも有ったか?」 「うちなぁ、今日クラス替えがあった」
「クラス替え? 席替えじゃろぅ」 「ちゃうねん、クラス替えやねん」
「なんでや、新学期にクラス替えがあったんじゃろう? なんで今頃また?」
「あんなぁ、転校して1人少ないクラスが出来てんなぁ、だから…」
この子のクラスは元々31人、転校したクラスは30人でしたが、29人になったので、
1クラス30人に合わせるために、この子がクラス移動したのだそうです。
「へぇ~、転校するんなら新学期前にすりゃぁええのにのぅ」

 見守りも終わろうとしていたら 「おっちゃ~ん」 自転車に乗った四姉妹の次女です。
この前、3月中旬に出会った時、高校の合格発表を見に行くのが怖いと言っていました。
「おう、どうじゃったや。 希望する高校に合格したんか?」 「はい、合格でした」(笑。
「おう、それは良かったのぅ、ほいで1人で見にいったんか?」
「お父さんは仕事で行けなかったんですが、お姉ちゃんとお母さんと3人で見に行きました」
「ほうか、よかったよかった。 ほいで電動機付きの自転車で通いよるんじゃのぅ」
合格祝いに買って貰ったそうです。 学校まで(30分)長い坂が2ヵ所あるんです。
「もう見守りも終わりじゃ、おっちゃん帰るけぇ。 ほいじゃぁ、元気でやれよ」
「はい。 おっちゃんも気を付けて帰って下さい」(笑。
この前会った時は “おじさん” と呼んでいたので、これまで通り “おっちゃん” と
呼んでくれと注文を出していたんです。
それにしても 「おっちゃんも気を付けて帰って下さい」 とは…
言葉使いも良くなり、大人の配慮も出来るようになり、嬉しいやら、ちょっと寂しいやら…(笑。


    


【国内感染】新型コロナ 51人死亡4万3003人感染 4月22日

              赤い色の県は過去最多
☆ 国内では22日,新たに4万3003人の新型コロナウイルス感染が確認された。
新規感染者は前週金曜日と比べ、約6700人減った。 死者は51人で、重症者は前日比5人増の207人だった。
島根県では219人の感染が確認され、過去最多を更新した。 

☆ コロナ新規感染者数 1週間平均比較 全国で約1か月ぶり減少傾向 4月22日
新規感染者数を1週間平均で比較すると全国ではおよそ1か月ぶりに減少傾向となり、
38の都府県で前の週より少なくなっています。
全国では今月7日は1.04倍、今月14日は1.06倍と3週連続で緩やかな増加傾向となっていました。
しかし、21日まででは0.85倍と減少傾向となっていて、1日当たりの平均の新規感染者数は
およそ4万2332人となっています。 首都圏や関西、東海など、38の都府県で減少から
横ばいとなっている一方で、九州の一部や北海道など9つの道と県で増加しています。

☆ ワクチン4回目接種 3回目から5か月間隔での実施を検討 厚労省 4月22日
厚生労働省はすべての希望者を対象に4回目の接種を行う想定で準備を進めていますが、
3回目からの接種間隔を5か月として実施する方向で検討していることが分かりました。
対象は当面、重症化リスクが高い高齢者などに絞る方針です。
 
東京都 新型コロナ 5396人感染確認 先週金曜日より約1400人減 4月22日
 
      東京新聞より                日経新聞より
☆ 東京都は22日、都内で新たに5396人が新型コロナウイルスに感染していることを確認。
1週間前の金曜日よりおよそ1400人減。 前の週の同じ曜日を下回るのは11日連続です。
新規感染者数を年代別に見ると、20代と30代がそれぞれ996人と最も多く、
10歳未満が879人、40代が847人で続いた。65歳以上の高齢者は333人だった。
重症の患者は22日時点で14人で21日より1人減りました。

大阪府 新型コロナ 6人死亡 2846人感染確認 前週比 約850人減  4月22日 
 
      NHK TVより                    日経新聞より

     ☆ 和泉市で確認されたコロナ感染者は…
  4月18日=12人 4月19日=76人 4月20日=61人 4月21日=60人 昨日=41人
 


ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー・・ー

※ 新型コロナの感染者が 100人以上確認された都道府県
◇ 島根県 新型コロナ 新たに219人感染確認 過去最多 4月22日
◇ 鳥取県 新型コロナ 新たに122人感染確認 4月22日
◇ 山形県 新型コロナ 新たに240人感染確認 4月22日
◇ 福井県 新型コロナ 新たに248人感染確認 4月22日
◇ 高知県 新型コロナ 新たに175人感染確認 4月22日
◇ 愛媛県 新型コロナ 新たに287人感染確認 4月22日
◇ 富山県 新型コロナ 新たに129人感染確認 4月22日
◇ 山口県 新型コロナ 新たに248人感染確認 4月22日
◇ 和歌山県 新型コロナ 新たに212人感染確認 4月22日
◇ 秋田県 新型コロナ 新たに238人感染確認 4月22日
◇ 山梨県 新型コロナ 新たに144人感染確認 4月22日
◇ 奈良県 新型コロナ 2人死亡 新たに280人感染確認 4月22日

※ 新型コロナの感染者が 300人以上確認された都道府県
◇ 香川県 新型コロナ 新たに372人感染確認 4月22日
◇ 群馬県 新型コロナ 1人死亡 新たに463人感染確認 4月22日
◇ 大分県 新型コロナ 新たに394人感染確認 4月22日
◇ 岩手県 新型コロナ 新たに401人感染確認 4月22日
◇ 三重県 新型コロナ 新たに492人感染確認 4月22日
◇ 石川県 新型コロナ 1人死亡 新たに332人感染確認 4月22日
◇ 宮崎県 新型コロナ 新たに434人感染確認 4月22日
◇ 青森県 新型コロナ 新たに454人感染確認 4月22日
◇ 滋賀県 新型コロナ 5人死亡 新たに392人感染確認 4月22日
◇ 佐賀県 新型コロナ 1人死亡 新たに465人感染確認 4月22日

※ 新型コロナの感染者が 500人以上確認された都道府県
◇ 新潟県 新型コロナ 新たに582人感染確認 4月22日
◇ 長野県 新型コロナ 新たに603人感染確認 4月22日
◇ 長崎県 新型コロナ 1人死亡 新たに512人感染確認 4月22日
◇ 福島県 新型コロナ 2人死亡 新たに597人感染確認 4月22日
◇ 鹿児島県 新型コロナ 1人死亡 新たに786人感染確認 4月22日
◇ 京都府 新型コロナ 4人死亡 新たに891人感染確認 4月22日
◇ 岐阜県 新型コロナ 新たに658人感染確認 4月22日
◇ 岡山県 新型コロナ 新たに574人感染確認 4月22日
◇ 宮城県 新型コロナ 新たに614人感染確認 4月22日
◇ 熊本県 新型コロナ 新たに624人感染確認 4月22日
◇ 静岡県 新型コロナ 1人死亡 新たに785人感染確認 4月22日
◇ 広島県 新型コロナ 新たに983人感染確認 4月22日
◇ 栃木県 新型コロナ 新たに660人感染確認 4月22日

※ 新型コロナの感染者が 1000人以上確認された都道府県
◇ 沖縄県 新型コロナ 新たに1421人感染確認 4月22日
◇ 兵庫県 新型コロナ 3人死亡 新たに1680人感染確認 4月22日
◇ 千葉県 新型コロナ 5人死亡 新たに1979人感染確認 4月22日
◇ 茨城県 新型コロナ 2人死亡 新たに1049人感染確認 4月22日

※ 新型コロナの感染者が 2000人以上確認された都道府県
◇ 北海道 新型コロナ 1人死亡 新たに2845人感染確認 4月22日
◇ 大阪府 新型コロナ 6人死亡 2846人感染確認 前週比 約850人減 4月22日
◇ 愛知県 新型コロナ 3人死亡 新たに2366人感染確認 4月22日
◇ 埼玉県 新型コロナ 1人死亡 新たに2378人感染確認 4月22日
◇ 神奈川県 新型コロナ 新たに2834人感染確認 前週比1098人減 4月22日
◇ 福岡県 新型コロナ 2人死亡 新たに2464人感染確認 4月22日

※ 新型コロナの感染者が 3000人以上確認された都道府県

※ 新型コロナの感染者が 4000人以上確認された都道府県

※ 新型コロナの感染者が 5000人以上確認された都道府県
◇ 東京都 新型コロナ 5396人感染確認 先週金曜日より約1400人減 4月22日
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ボタン(牡丹)」 ボタン科  | トップ | 「ナガミヒナゲシ(長実雛芥... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャーマンカモミール (屋根裏人のワイコマです)
2022-04-23 10:42:04
さて・・?? 多分信州でも咲いてくれますが・・
こんな黄色の花だったのか?? 自信ありません
信州の桜は 私の街は終わり 郊外の楢川地区に
花の時期が変わって今は、奈良井宿が満開です。
少しずつ春は変遷していきますが、今ここは
桃 梨の 花が咲きだしています。
返信する
初夏の空気と香気に癒されました (媛子)
2022-04-24 09:07:32
カモミールがこんなに綺麗で値打ちある花とは 気がつきませんでした
というのは 我が家の家庭菜園の端で勝手に?蔓延ってくれて 雑草扱いして本当に失礼な事していました
虫よけなどの効果もあるんですね
大事に扱います

昨日は畑仕事していたら 通りがかりの友人が お花を干してお茶にするとかいうので差し上げました
いい匂いで 確かに気持ちも落ち着いて 自律神経整えて安眠効果が あるとか言われて、、、

初夏を感じさせる清々しい空気の中のカモミール素敵です 沢山の写真有難うございました
返信する
落ち着いた街並みに桜の花… (ひげ爺さん)
2022-04-24 11:41:44
屋根裏人のワイコマですさん、こんにちは。

>花の時期が変わって今は、奈良井宿が満開です。
はっはっは、以前案内していただいたとき、
そんなに桜の木があるとは気付きませんでした(笑・汗。
落ち着いた街並みに桜の花… 風情があるでしょうねぇ。
いよいよGW、沢山の観光客が押し寄せるんでしょうね。
感染が広がらなければいいですが…。
返信する
はっはっはっ、手のひら返し、現金な(爆・笑。 (ひげ爺さん)
2022-04-24 11:50:42
媛子さん、こんにちは。

>カモミールがこんなに綺麗で値打ちある花とは 気がつきませんでした
パラパラと咲いていてはそんなに注目もされませんが、
こうして群れて咲いていると奇麗でしょうぅ。
>雑草扱いして本当に失礼な事していました。 大事に扱います
はっはっはっ、手のひら返し、現金な(爆・笑。

>自律神経整えて安眠効果が あるとか言われて、、、
知っている人は知っているんですね(笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。