goo blog サービス終了のお知らせ 

ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「クロホウシ(黒法師)」 ベンケイソウ科 

2024-02-14 08:02:52 | 日記
   「クロホウシ(黒法師)」 ベンケイソウ科 ☆11月19日の誕生花☆
           花言葉は… 先取り・いい予感・永遠




   2月14日(水) 和泉市の今日の天気 予報は “晴のち曇” の予報です。
  昨日は “晴” の予報でした。何も言う事がない大快晴の一日でした。最高気温は14.5℃と、予想された
  15℃にはわずかに届きませんでしたが、終日日差しがたっぷり降り注ぎ、まさに春本番の陽気でした。
  ・・・言うことが無いと言いながら言ってるじゃん   今日の予報は “晴のち曇” です。 お天気は緩やかに下り坂。
  今日の最低気温は5.6℃、最高気温は17.2℃の予想です。今日はまだ は降らないようですが、明日は終日 の予報です。
  午前中は が並んでいます。午後は がズラリ。明日は雨でも17.8℃の予想です。 暖かいですね


       春本番の陽気続く            西から天気下り坂
《全般》14日(水)も春本番の陽気が続きます。ただ、天気は西から
 下り坂で、九州や中国・四国では雨が降り出す見込みです。
 北日本も、日本海側はにわか雨の可能性があります。
 暖かく 花粉や融雪に要注意 引き続き暖かい空気に覆われて、昼間は
 全国的に春本番の陽気になります。最高気温は東京や名古屋、大阪や
 福岡で昨日より暖かい所もある予想です。スギ花粉の飛散に要注意。
 九州や中国・四国は傘の用意を 高気圧が東へ離れ、天気は西から下り坂に
 向かいます。九州は昼頃から雨が降り出し、本降りの雨も予想されます。
 中国や四国も西の地域ではにわか雨の可能性があります。
 北日本日本海側は雨が心配 西寄りの湿った空気の流れ込みが続き、
 日本海側は雲が多く、にわか雨が心配です。
 除雪作業は安全を確保して、複数人で行なってください。




         「リサイクル公園」を散歩してきました  
 
      昨日は朝一でブロック注射を射ちに行って来ました。 早く済めば「リサイクル公園」の菜の花を
    見に行こうと思っていましたが、連休明けのお医者さんは患者が多いわぁ
    帰宅が昼食の時間になったので止めました。午後は部屋で を見ていましたが、あまりの天気のよさ。
    こりゃぁテレビなんぞ見とるのはもったいない。 という事で、3時過ぎ、急遽見に行って来ました。
    ここも来園者が多かった。サッカー場まで駐車場にしてお客さんを迎え入れていました。

    
    まぁ~いい天気でしたねぇ 四方八方見渡しても一片に雲もありませんでした。ただただ真っ青。
    そして風が無いのでポッカポカ、ほんと春だわ  ひげは肩が凝ったことは無いのですが、上着を脱ぎ
    身軽に園内を歩くと、肩が軽い。知らず知らずに肩に余計な力が入っていたのでしょうね。 ほんとの春が待ち遠しい。

    
    園内の一番奥にある「枝垂れ梅の梅園」も見てきました。 ⇧ 写真は一番よく咲いている梅で5~6分咲きかな。
    でも、ほとんどの梅は2~3分咲き程度でした。満開にはあと10日はかかりそうです。また見に行ってアップします。




 今日の花は多肉植物の 「クロホウシ(黒法師)」 です。





によると…こんな植物です 〖黒法師(アエオニウム)はアフリカ北西部にあるカナリー諸島、
北アフリカなど、穏やかな地中海性気候の地域に約40種類が分布する多肉植物です。葉は主に幹の先端で放射状に広がります。
成長すると古い葉が落ちて、棒のような幹が伸びてその先端に葉が展開した姿になり、まるで皿回しの棒と
お皿のような格好になります。このような放射状に平べったく葉を重ねた姿をロゼット状といいます〗




〖葉は肉厚でヘラ状ですが全体の姿形は種によって様々です。直径2cmほどの小型種から50cmにも達する
大型種まであります。葉の色はライトグリーン~黒に近い濃赤紫色です。草丈は1mを超すもの、
カーペット状に広がるものなどがあります。生長すると幹は太く、樹木のようなごつごつした質感になります。
主に夏は休眠します。秋~冬咲きで、花茎の先端が広がり黄色、ピンク、赤などの花を咲かせます〗

ピンク、赤などの花を咲かせます?  黄色い花しか見た事ないなぁ  他のアエオニウムの事でしょうね。
「黒法師」は冬に成長し、夏は休眠期なのだそうです。 ユニークな植物ですね。
学名は「アエオニウム」と言い、ギリシャ語の “aionion(永遠に生きる)” と “aionios(永久の)” が語源でだそうです。




黒光りのする葉が何枚も重なって、葉のかたまりが花びらのように見えますね。
どの紹介文をみても 〖春・秋・冬はたくさん日に当てて、風通しの良い場所に置きましょう。
黒法師(クロホウシ)の特徴である葉の黒さを美しく出すには、太陽の光が必須です。夏は涼しい半日陰で管理します。
夏の間は緑色をしている葉が、寒さに遭うと黒っぽい葉に変わって行きます〗 …と書かれています。
ひげも以前にアップした時はそれを鵜呑みにして、そう書いていたのですが・・・






ですが、同じ場所に植えられて、真っ黒な葉と緑のままの葉が混在しています。
そんなに寒さや日当たりに差が有るとは思えないのです。
黒くなる葉と緑のままの葉… 1年目の葉と2年目の葉の違いとか…
日当たり以外になにか別の要因がありそうです。





一般的には花がなかなか咲かない植物だそうで、しかも花が咲くとその株は枯れてしまうと云われています。 
先日の散歩で立派な花が沢山咲いているのを見掛けました。大きく盛り上がって見事ですね。



 岸和田市・和泉市で開催されいた「小中学生の絵画展」「子供絵画展」に展示されていた絵を紹介しています。


 
  今日の絵は小学3年生の男の子が描いた「しょうらい 20年後の自分」です。
   帽子のマークは「B」ってことはオリックス? 優勝の効果大ですね。
   あのバットはクリケットのバットみたい
   でもいま小学3年生で、20年後は遅すぎる。 せめて「15年後の自分」にして