旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

就活の話

2016-11-07 21:48:28 | その他
昨日、夜眠れなくて旦那と話していた。






私は、毎朝晩愛犬と散歩をしている。




今は季節柄、天気がいいと木々の色の

移り変わりや、風に吹かれる…ちょっ

とした時に感じる自然がたまらなく

心地良い。




だから、子どもが産まれて外に出歩け

るようになったら、愛犬と子どもを

連れて行きたいと思っていると話し

た。





冬の時期は寒さが厳しいので、春に

なったら…と、考えていて、旦那も一緒

に…と思って話をしていたけど、

話しながらも「今でさえ一緒に長い

距離歩いてくれないのに、きっと散歩

だって行かないだろうな…。」と

勝手に思い込み、




「春になったら愛犬と子どもと3人で

散歩に行こうー!」と口走っていた。






旦那は、

「なんで俺がいないんだよー!」と、

案の定突っ込んできたが、

その後のひと言に、後から後から

イライラが募って、いても経っても

いられなくなった。






旦那

「ねー、その前にやらなきゃいけない

ことあるの分かってる?」




ん?なんだ?その言い方は?

子どもが産まれて、

春が来て、

暖かくなって、

散歩に行く。

…ただ、その想像の世界を話していた

だけなのに、それを打ち砕くような

合いの手。





私は、なんとなくピンときていたが、

あえて「わかんなーい。」と答えた。






すると、旦那

「就活だよ!」とひと言。

続けて、「5月か6月位には募集が始ま

るんだからその準備とかいろいろしな

きゃいけないことあるでしょ?

わかってる!?」



だって。









バカじゃないの!?





そんなことは、100も承知。

つい最近だって、募集要項チェック

しましたけど!?






まだ、子どもも産まれてない。

産まれた後の子育てがどんなに大変か

も経験してない。

ましてや、私の就職先を勝手に決めて

いる。







あり得ない…。









今、そんなこと語ることか?

私が何も考えずにのらりくらりと

生活していると思っているのか?





新天地に引っ越してきてから、就職

せずに妊娠し、専業主婦みたいに

なってはいるけど、共働きだったとき

だって、家のことはほとんど私が

していた。




今は旦那の両親と同居し、そっちにも

気を遣いながら専業主婦の大変さを

痛感している。








旦那は自分の事で精一杯。

たまに気が向いたときに家事はやる

けど、それでお互い様みたいにいつも

言ってくるのも腹が立ってた。









私が働けないのは、今は仕方ないし

働かないとも言っていない。

だけど、今就活の話しと、子どもと

愛犬との散歩の話しを一緒にする

かね?





意味分からない。







私が散歩を始めたのは、妊娠中期を

過ぎてから。

夏の間は暑すぎて、早朝今より歩く

距離も短かった。

今は愛犬と共に朝は1時間くらい歩いて

いる。





始めは、距離が長くて疲れたり、

しんどいと思うこともあったけど、

家の中での煩わしさや、嫌なことを

唯一考えなくていい時間で、私に

とっては有意義な時間なのだ。






それは、歩いてみなければ分からな

かったこと。







旦那にも、散歩を促したり休みの日は

夕方だけでも散歩につきあって貰う

けど、結局長く歩けないし、ノロノロ

歩くし、自然に目を向けたり、

自然を愛でたりする心の余裕がない

ようで、疲れて、早く帰りたがる。






だから、旦那と一緒に歩くより、1人で

歩いてる方が楽だし、イライラしな

い。





でも、本当に歩くことが必要なのは

旦那の方だと思っている。

うつ病の対処方法の中にも軽い運動

があるように、体を動かして気分転換

をはかるには今の環境はうってつけ

なのだが、こんなにいい環境があるの

に、歩かない…。




「家にいたくない。」

と、散々嘆いてパチンコには行っても

散歩には行かない。




愛犬のことを可愛がってはいるけど、

散歩には行かない。




なんなんだっ!!

こんなんで、本当に子どもが産まれて

世話ができるのか?






もう、私がいない間の愛犬の世話は

お願いしていて旦那も「わかってる

よ」とはいうものの、ホントにやる

かね?






一日1回でいいから、

10分でいいから、

散歩してあげて~。







旦那にとってはハードルが高いのだ。

お前の愛犬だぞ。

子どもだって、散歩しなきゃいけなく

なるんだぞ。







なんだかんだ理由をつけて

行かないなんて許さないぞ。








私が退院して家に帰ってきてからも、

しばらくは旦那にお願いしなきゃいけ

ないと思うけど、ホントにできるの

か?





そっちの方が心配だ。






…で、就活ね。

しますよ。

言われなくても。





旦那は給料が少ない、自由なお金が

ないと嘆き、貯金が出来ないと落ち込

み、私が働かないと食っていけない

くらいに思っているけど、

その前に私に普通の生活をさせて

くれ。





普通に子どもの世話をさせてくれ。







あんたに期待しないから、

とりあえず出来ることをやらせて

くれ。





そして、私の有意義な時間を

奪わないで。







あなたに同じようにしろとか、

求めないから。





そこは、頼むよ。

コメントを投稿