旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

こんな展開…

2016-11-13 18:34:53 | 日記
出産予定日を迎えても、産まれる

気配がない。



旦那は予定日3日前から仕事を休み

スタンバイしていた。

スタンバイと言っても、一緒に出掛け

たり、いつ産気づいてもいいように

心の準備をしていたくらい。




私はいつもの日常と変わらず、家事や

犬の世話をし、もちろん仕事が休みの

旦那の世話もしている。




旦那は、夜は早めに寝るのだが、

早く寝すぎて夜中に目が覚めてしまい

朝方まで寝付けず、結局昼まで

寝ているパターンで3日間過ごし、

予定日にも陣痛が来ずどんどん

テンションが下がり、今日に至っては

ずっとローテンション、イライラ。



ちょっとしたことで不機嫌になり、

「疲れた」と言ってずっと眉間に

しわを寄せ、やることなすこと

けちをつける、文句を言う。




一緒にいるこっちがイライラするし、

まるで責められているようですごく

気分が悪い。




義母は「1番疲れているのは妊婦さん

よ」と諭すが、「そんなこと分かって

るけど」とまた不機嫌になり、

ワガママ放題。子どもみたい。




まだ産まれてもいないのに、

思いどおりにいかないからって

こんなんで、ホントに大丈夫かね?




頼りにはしてないけど、もっと頼りに

できないと思ってしまった。




こんなことなら普通に仕事行って

貰った方が気が楽だわ。




今日も夕食を食べてすぐ寝てしま

った。

しかも薬を飲んで。









…と思ったら、何か隣の部屋で

ドンドンと音がする。

もくっと起きてきて、薬(眠剤)を

追加で飲んだ。

聞くとイライラして壁を叩いていたん

だって。イヌもびっくりして

私のところに避難してきた。









その後、眉間にしわを寄せ話しかけて

きた。






「イライラする。

俺、こういうの嫌いなの。」

なにが?

「予定日っていうのに、産まれて

こないの。」

はぁ。

「今日陣痛が来ても多分喜べない。」

そんなこと言われましても…。






じゃあ、もし陣痛きたらどうしたら

いいの?と尋ねると

「普通に起こしてくれていい。」と。






いやいや、

もう、産気づいても一緒に行きたい

とも思えない。




きっと産気づいたら薬飲んでても

バッチリ起きて、それなりに

頑張ってくれるんだろうけど、

このテンションの落ち様……。




1人でこなした方が何もかもが楽だわ。







まさか、最後にこんな展開が待って

いるとは思いもしなかった。

ホントに残念。

お腹の中の子に申し訳ない。






言って良いならこう言ってやりたい。

「ばっかじゃないの!?」









この数週間は毎日お腹の中の子に

話しかけてあげていたのに、今日は

もうなんの関心もないようにみえた。




旦那の心の弱さなのかな。




こういう人だと思って分かってあげる

しかないんだろうけど、こんな時こそ

私だって不安だし疲れるし、優しく

して貰いたい時なのに毎日ケンカ。



笑い話になる日が来るんだろうが、

今はただ旦那のテンションに振り回

されるばかり。









最後に「来週まで産まれないよ!」と

捨て台詞を吐いてまた眠りについた。








ホントに…ばっかじゃないの!?

コメントを投稿