旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

めまい、動悸、息切れ

2017-04-23 11:03:06 | 日記
メニエール病の薬を飲み始めて、

旦那の体調は悪くなる一方。





多分、薬を出されたことで精神的にも

きたんだろう。

めまいの頻度は増え、めまいだけには

留まらず、仕事前には動悸や息切れ

まで自覚するようになった。





脈がいつもの倍くらい速くて、

呼吸が浅くてハァハァしてて、

顔が険しくなって、自分を追い込ん

でるかんじ。




マッサージしても、深呼吸しても

もう頭の中でグルグルしてるから

だめ。

仕事に行っちゃえば気が張るせいか

少しは落ち着くらしいけど。






旦那の不定愁訴は増え、次は手の痛み

と痺れがあると言って来た。




めまいがひどい時は、「病院に行っ

て診断書書いて貰って仕事休む。」

といったり、仕事に行ってめまいが

落ち着くと「もう少し頑張る」と

言ったり…。





もう、どうあがいても今の仕事を続け

る限り治らないし、悪くなるばかりだ

と思うんだけど。




次の仕事が決まらないのも不安で、

でも仕事したいわけでもなくて、

でもでもお金ないのはもっと不安で。






自分の事を1番に見て欲しくて、

でも子どもに手がかかるからそれも

無理で私に愚痴ったり、義母に愚痴っ

たりして気をひいて。

時々義父にキレて。






私の親友にそんなこと愚痴ったら

仏のような返事が返ってきた。




お金なんて、生きるだけの少し

あればそれでいい。

名誉なんてあったところで孤独だった

ら意味がない。

愛する人と笑顔で寄り添えること。

愛する人を笑顔にすること。

笑顔にしてもらえること。

こんな幸せはないよ。





…と。

いつも良いこと要ってくれる。

私を励ましてくれる親友に救われる。





旦那のこともよく分かってる。

でも自分では気づけないから、

旦那は自分で作った柵に自分で縛られ

て、身動き取れなくしてる。






私が言ってもダメ。

自分で気づけないとだめ。

今の生活の中で幸せだってたくさん

あるはずなのに。

コメントを投稿