旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

急激な回復

2017-09-27 23:03:30 | 日記
仕事には行ったが、本調子ではなく、

昼の時点で明日、病院を受診しようと

いうことになった。





仕事から帰ってきたときは、まだ表情

が暗かった。




食欲はまぁまぁ。

全く食べられなかったところから、

いつもの半量くらい食べられるように

なった。




夕食後、テレビを見ていた。

旦那が笑った。…あれ?




仕事の話しをしてきた。

…あれ?





回復してない?


表情が豊かだ。暗くない。

「明日病院行かなくても大丈夫そう

だなぁ。」




こんなこと、今までにも何度かあっ

た。

1番堕ちてるときは、勧めても病院にも

行けなくて、時間が経ってなんとなく

回復した頃受診日が来て、でもその時

には、堕ちてた頃の気持ちとか忘れ

ちゃって、話したり話さなかったりで

薬も今までと同様にだされて。




大事なことが全然伝わってなかったり

する。



今回は、そんなことがないように

予約をとったのだから、受診を勧め

た。







少し時間が経って、テレビを見ていた

旦那が私の所に来た。

「また少し堕ちそう。」と言いだし

た。





理由はわからない。

今回堕ちた原因もわからない。

そういうことを、きちんと話さない

と。



またいつ何時、襲ってくるかわから

ない焦燥感、死にたい気持をどう対処

するか考えないと。





仕事より今はそっちが大事。



でも、今朝「行けない」と言っていた

旦那が同僚の力を借りて仕事に行き、

仕事をやりきったことで自信がついた

という。




抑うつ状態のときは、体も心も疲弊

しているから、ホントなら静養するの

が良いんだろうけど、必ずしもそう

でもないのか?






そして。旦那の抑うつ状態は、

今回だけを見て言えるのは

「見捨てられ不安」から来ていると

思う。





全ては職場の人間関係、それにつきる

のかな?




それが今回の結論。




明日はどうなることやら。





コメントを投稿