旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

パチンコに行きたい

2019-05-03 16:18:04 | 日記
実家に帰省し、家族で外出から帰って

すぐ、旦那が言い出した。





「パチンコに行きたくて仕方ないから

俺を止めて」と。





私は「パチンコ」というワードだけで

ボルテージが急上昇して、自制できな

くなる。





始めは、「そんなお金ないしね」と

言ったが、「5000円でも行きた

い」と笑いながら言う旦那にイライラ

した。



「行くんだったら離婚しようか」と

言った。

私と旦那とでは考え方の温度差が

違いすぎる。私は離婚する覚悟で

パチンコは嫌なのだ。




何度も裏切られたから。

何度も信じて裏切られて、傷ついて

旦那はそれでなにも救われなくて、

イライラしてそれでも何度もいって、

お金をなくして。




今は仕事もしてない。

イライラする気持ちはわかる。

でも、パチンコはやっぱり違う。




それを諭すように言えないし、

優しく慰めることもできない。

どうせまたキレられる。




今日は出掛け先でもケンカ。

お互いイライラ。

みんなで疲れて帰ってきた。

旦那は「具合が悪い」と風邪の薬も

飲んでる。



なんのためにいったのか。

行ったことに意味があるのか。

私は毎日心のなかで愚痴ってる。

「てめー、ふざけんな。」って。



「離婚する」という言葉に旦那は

「だったらした方がいいかもね」と

さらっという。パチンコ行けないから

…私は追い討ちをかけ

「ほんとに行くんだったら離婚する

から。私にとってはそれくらい深刻

なことだから」と言った。



旦那は「じゃあ寝る」といって部屋に

籠ったが、結局眠れていない。

今も今夜もきっと悶々とするだろう。



このあともまた「行きたい」と

言われるかもしれない。…という

ストレスとまだ戦わなくては

いけない。




どうしたらいいものか。

疲れた。

こどもに申し訳ない。

こんな親で。

コメントを投稿