旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

起こされて、「ごめんなさい」

2016-07-08 08:16:55 | 日記
旦那のテンションは相変わらず低い。

仕事は行くが、愚痴が暗い。

楽しかったことも話すのに、

結局最後はため息をつきながら

ああだ、こうだと愚痴をこぼす。






愚痴ることは良いことなんたけど、

負の方向へテンションが引っ張られて

プラスに向かないのが問題。








夜、体も心も疲れているのに、

いざ寝ようとすると眠れない。

薬を飲んでも効かない。






私は、横になっていつの間にか

寝ていた……






……が、突然手を握ってきて

「ごめんなさい。」と言ってきた。







何!?

眠気と戦いながら尋ねると、

「オレやっぱりダメ人間だよ。」






だから、何!?

怒らずよくよく話しを聞くと

またどうしてもパチンコへ行きたく

なったが、手元にお金がないので

私が眠っている間に

自分たちの生活費からお金をとった

……と。








次の日に仕事帰りにパチンコへ行こう

と思ったけど、罪悪感にかられて

私を起こして報告したと……。






深夜1時前。

「眠れない」と落ち込む旦那の

手を握ってきて話しを聞き、

話し終わると噓のようにいびきを

かきはじめた。








それから3時間。

私は眠れなくなって、

やっと眠れそうと思った頃には

飼い犬の朝ごはんのため起こされる。








旦那の出勤時間にはまた起きて

送りだす。







送りだした後、テーブルのうえに

お金と「ごめんなさい」のメモ。









早々、すぐにうつ状態が改善する

ことはないのよね。

今度の旦那の受診日には、

私もついていって話しをしないとな。








ちゃんと、良くなるように

いろいろ考えると、夜な夜なスマホと

にらめっこして私も眠れなくなる。


コメントを投稿