さっぴいの株主優待と長期投資

現物株への投資を中心に、現物保管型純金信託、原油ETF、投資信託などをしています。

しいたけ2日目、ライク、PTS

2024年01月12日 | 日記
もりのしいたけ農園 2日目です。
去年の夏にディズニーランドで買ったミッキーのゴツい霧吹きで水を噴霧しました。

この霧吹きは、電動(電池式)で扇風機になります。しかし、風は弱いです。
心なしか、扇風機を使うと、霧が広がらない気がします。
扇風機使用の有無に関わらず、霧吹きとして使えます。
水鉄砲にもできます。
夏に霧吹きをすると、気化熱で涼しくなります。
熱中症対策の霧吹きです。
確か、2,500円くらいでした。

だからどうというわけではないですが、この霧吹きを買った翌日、100円均一で霧吹きを見かけました。



しいたけ栽培2日目なのですが、すでに一部のきのこが盛り上がってきています。
しかし、成長しているしいたけはまばらです。


とてもいい内容の株主優待を新設した会社の株価がストップ高になって、買いたくても買えない状態です。
この会社の人は、いくらを株価の目標として、その目標株価に見合うだけの内容の株主優待を設定したのではないかなと推測します。



前は、いい内容のIRが出たら、PTSで高くても買っていました。
(いい内容のIRが出るのは、ほぼほぼ午後3時以降です)

しかし、PTSは参加者が少ないため、株価の振れ幅が大きいです。

ごくたまに、PTSで売っておいたほうが良かった、または買っておいたほうがよかったことがあります。
しかし、そういうのは自分の場合は稀です。大抵の場合、翌日朝まで待っていたほうがいい取引ができました。
忍耐です。
(私が目をつける銘柄の場合、そのような傾向になるということで、他の方には当てはまらないかもしれませんんが)



ライクのPTSが上げているのはどうしてでしょう。
どうしてだろうと思うだけです。
週明けの相場には特に関係ないかもしれません。

IRを見ました。
ライクは株価が去年の秋ごろに1,300円を切った頃から、なぜこんなに下げているの??と首を傾げていました。
株主優待の権利月の半年くらい前だから、閑散としていたのかなと思っていました。
しかし、利回りがいいため、コツコツ買っていました。
利回りがいいだけでなく、株主優待も去年のうちにひっそりと拡充していました。


ライクは雑誌で取り上げられているのを見た気がするし、知名度はあると思っていたのですが、株主数は調べてみると思っていたより多くないです。

IRニュース | 保育・人材・介護のライク株式会社

IRニュース | 保育・人材・介護のライク株式会社

ライク株式会社の「IRニュース」を掲載しています。 | 私たちは「保育」、「人材」、「介護」の事業を中心に、人生のどの段階においてもなくてはならない企業グループを目指...

保育・人材・介護のライク株式会社

 





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壱番屋を買いました | トップ | 上場廃止前に保有株を売っておく »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事