鳥無き里の蝙蝠☆改

独り言書いてまーす

【PSO2】ガチ勢への道

2019-05-10 03:10:17 | 考察

無課金&ビギナーお断りな「特殊能力付け」。つい先ほどファントムがLV85になった初心者の私でありますが、最近のPSO2は意外にもレベリングがお手頃になっております。とはいっても相応の時間はかかりましたが、そのせいか本来ならばその道中で鍛えられていくはずのPSや装備の厳選が疎かになってしまっています。そこで本腰を入れて装備の厳選や特殊能力付を本格的に勉強しようと思ったわけです。が、メセタが圧倒的に足りない。参考動画をいくつか漁れば方法はわかるものの、無課金勢にとっては素材もメセタも全く集めることができない。

スロット4や5あたりで妥協するにしても、その道のりはとても険しい。一つのユニットを完成させるだけでも財布が空になってなお不足するだろう。火力の底上げや生存率を高められるという結果は極めて魅力的だが、・・・はて、そこまでする必要はあるのだろうか??

一度冷静になって考えてみた。採掘基地防衛を筆頭に緊急クエストで火力不足は罪、戦闘不能状態は戦犯である。しかし、それは現状最高難易度(エクストラハード、未実装のウルトラハード)での話である。そうした戦場でガチ勢と肩を並べるには相応の装備が必要であり、先述した装備の厳選や特殊能力付は必須条件である。

そもそも俺、或いは俺のようなプレイヤーは何を求めてPSO2をプレイしているのか。テンポよく滑らかにアクションを決めて敵をばっさばっさと薙ぎ倒したい。キャラクリ勢ではないアクション勢ならそうであろう。エンドレスクエストのTAや異世界の残滓ソロTAなど、腕試しの場はいくつも用意されている。しかし、そこまで追究していきたいかと言えば、「いや、そうでもない」となる。

大前提として、PSO2のアクションは面白い。しかし、ガチ勢の戦いに混ざりたいかと言えばそうでもないのだ。終わることのない金策に膨大な時間を費やす気にはなれないし、ドゥドゥとの死闘を繰り広げる気にもなれない。ハクスラ(レア掘り)を楽しもうにも最高難易度の苛烈な戦場での長時間プレイに耐えられる装備を作ることもできない。

まとめてみようか。
・難関クエストのソロ踏破→PSあっても装備がないから火力が足りない
・ハクスラ→同上
・キャラクリ→金欠
・そこそこアクションを楽しみたい→SH程度だとインフレしててすぐに物足りなくなる

何をするにもTIME to WIN 、或いはPAY to WIN。PSは底上げできても、火力不足という天井にぶち当たるのは時間の問題。

PSO2を楽しむための解決方法は、「超長時間プレイするor課金する」しかないのである。運営側としてもさすがにこれだけはお手上げだろうと思う。救済しようにも、そこを緩和してしまってはユーザーを囲うことができなくなってしまうからだ。理想としては「アクションの面白さ」で虜にすることができればいいのだが、過去の記事でも書いたように、PSO2はアクションを楽しむためにしなければいけないことが多すぎる。

EP6で原点回帰と宣言していたが、この先はどうなるかわからない。今まで劣悪だった運営が改善されていけば、魅力的な無料ゲームとして名を馳せることができるかもしれない。俺個人の要望としては、新規要素や改善要素を追加しつつ、過去に組み込んでしまった「悪いシステム(無味乾燥単調な作業の要求)」を少しづつでもいいから廃止していければ光が見えるんじゃないかなぁと思う。具体的なことを言えば、今回の各クラスの上方修正と、ガンナーのような強いクラスをバフしなかったことはすごくよかったと思う。オーバーウォッチのファラマ一強時代(害悪)を改善するために少しづつ他ヒーローを強めていくといったように、ファントムがまず前線を押し上げて、新ダンジョンや新ギミック追加の際には他クラスが適応できるようなバフをして、ひとまずファントムは現状維持。クロト銀行が廃止されたのも良い変更だったと思う。あんな感じで、「ただの作業とかいううんこゲー」はどんどん廃止していこう。

PSO2のアクションは面白いのだからそこを伸ばしていこう。まずはそこだよ!核なんだよ!アクションが面白いから課金しよう!って思わせなきゃ!

と、まあ熱く筆を走らせておいてなんですが、メセタはないし、リアルマネーをかける気にもなれないし、仕事に忙殺されてるからしばらくPSO2は休もうかと考えてますww

おーわり


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PSO2】地味でクソつまらな... | トップ | 【盛者必衰】パズドラとモンスト »

コメントを投稿

考察」カテゴリの最新記事