Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

お酒が感染拡大!の元凶

2020年03月31日 05時34分56秒 | Weblog
新型コロナウィルスでの会見で全国のお酒を販売しているお店を敵に回した発言が有りましたね。お店であってお酒が悪い訳では無いのですが良い訳では有りません?

確かに以前から悪いと言われている三密には抵触していますね。

とにかく健康的な生活を心がけた生活スタイルが良さそうです。
マスクマンの日常で糾弾した通り若者も集団感染しています。取り敢えずは不要不急の外出自粛ですかね。

そんな中に有ってもお葬式とか不要不急の外出では無いですが感染リスクは高いでしょう。

先日親戚のお葬式でも既に三密対策(その時点では言って無かったけど)でお焼香は直ぐにでき通夜ふるまいも無し!
でも火葬場にはマイクロバスで向かったりしました。今後はこの辺りもカットかな?

感染拡大によって危機が来るのは病院に次いで火葬場になりますから。
イタリアではお葬式も禁止しているようです。不幸にも感染した人、亡くなられた人は人を集めない。暫くは最悪の日々が続きそうです。







マスクマンの日常!

2020年03月30日 21時26分44秒 | Weblog
オジサンの日常的姿がマスクマン!
カラオケボックスや居酒屋から出て来た若者達よ「三密危険」て知ってるか?

武漢で発生した当初の発表では重篤化するのは高齢者ってのをまだ真に受けているのかな?既にそのデーターは古いのだ。高齢者は新型コロナウィルスで無くても病に倒れれば重篤化するのだ。

大学が春休みになって帰省したそんな若者達が病原菌を各地に配達している。親御さんお爺さん、お婆さんを危険な目に遭わせる新型ウィルスは君達だ。
もし3月に送別会やらでそんな行為をしているなら帰省するな!下宿で自宅待機して勉強でもしていなさい。

東京都は今ライブで記者会見しているようだ。東京都、それに近い県(神奈川、千葉、埼玉等)から故郷にウィルスを持ち込むな!小池都知事はそんな事言えないだろうからシジイが言っておく!
「ウィルス感染経路が分からないのは君達が感染経路だからだ!」

一番厄介なのは感染して発病する高齢者ではない。感染しているのにピンピンしている若者達だと!ウィルス感染はばら撒く人が居る限り減退はしない。

僕などはジジイに近いオジサンだ!具合が悪くなればそんなに動けない。動けないならばウィルスを運べない。感染拡大にはそれ程貢献できない。まして本格的な高齢者などは平素でもそれ程貢献できない。危険性を考えれば若者達を移動禁止にすれば効果ばっぐんだ。それにパソコン等はお手の物だろうからテレワークにも強い!現場はオジサンやジジイに任せておけ。封鎖状態で仕事も少ないから何とかする。

おやすみなさい?







季節はずれの雪も止みました!続き。

2020年03月30日 05時26分26秒 | Weblog

自粛要請を受けての雪景色でしたので完全に出鼻をくじかれ街は閑散としていたように思われます。

それでも人は桜を見たい。
記か滅入れば病が襲います。充分な注意と装備をして人との距離をとってのお散歩。自分は分かるが人は分からないので全員が新型コロナウィルス感染者と思ってしまう。



カーブミラーも本来は対向車確認の為のアイテムですが今は対人確認のアイテムです。



残雪が残る。



意外と良い!
桜を見に来る人はほぼ皆無だ。



本当は晴天の千本桜が目当てだったがこの天候の中、人を避けて歩きでの高座渋谷行きは辛い!今日はここまでだな。

お留守番のれいあのお出迎え!








雪の中を徘徊する!

2020年03月29日 14時36分41秒 | Weblog

関東地方、特に藤沢市のある神奈川県で雪と桜のコラボなんて考えてもいません。でも今日はそのコラボが実現する日だと天気予報が出ました。



朝目が覚めるとまだ雨でした。
あり得ない天気予報ですから信じて無かったけど雪に変わり始めました。



雪の撮影は神奈川県民には未知の世界です。雨もそうですが雪も写真には上手く写り込んでくれませんでし。

試行錯誤が続く中を凍える手で撮影を続けます。


凍りつく桜!
吹雪の雪も欲しい。



晴れていると白く見える桜もより白い雪のおかげでさくら色が出ます。




矛盾するかも知れませんがシャッター速度は早い方が良さそうです。肉眼で見る雪より速く動くのが雪ですね。











ピントも合う範囲が広い方が良いのかな?広角レンズを絞ってシャッター速度も速くが良いのであろうか?
年に1回程度しか無い雪のチャンスに色々とチャレンジするのは大変だな!







世界の山ちゃん!カップ焼そば

2020年03月29日 12時51分03秒 | Weblog


 加薬のキャベツが別袋のペヤングは
最近キャベツましまし!の新製品を展開してますが此方は麺の下に加薬のキャベツが入って入りるのでお湯を注ぐだけ!

お味は幻の手羽先味です。
そりゃそうだ!胡椒味とも言えます。
世界の山ちゃんの幻の手羽先に比べればマイルドかな?(悪くは無い!)




雨が雪に変わりました!

2020年03月29日 08時52分51秒 | Weblog
自粛要請中の日本です。
自粛にはうってつけの天候となりました。何時もならイヤな天気ですけど空模様も日本を応援しています。

雪となってます。
これから強くなるのかは天気予報を参照してください。

浮世絵を高画素で公開しているサイト捜してゆっくり愉しみたいです。

今日は青空になりません。
コロナファイターズの超末端の僕はお休みです。(公休日)

こんな時こそ団結力!





写真好き! 北斎、広重等の風景画浮世絵

2020年03月28日 19時37分07秒 | Weblog
すみだ北斎館や川崎や辻堂の浮世絵展示を見に行く僕ですが美術品としての鑑賞もありますが写真の勉強だったりもします。

江戸時代の浮世絵師と令和の僕との違いは彼方は紙と筆、僕はデジタルカメラ。
些細な違いに過ぎない。
使っている物はまるで違うと思うだろう?でも些細な問題だ。自然の風景の中から見いだすのは人なのだから?

YouTubeも上げている芸術家の糸崎公朗氏もそんな事を言ってます。

今週末も先週に続く自粛要請です。
実際に足を運んでも休館だったりする可能性が大きいですからネットで楽しんでみてください。
糸崎氏は長野出身なのでYouTubeでは小布施の北斎館を紹介してました。




殆ど外出許可? 桜を見て湘南台

2020年03月28日 19時11分37秒 | Weblog
自粛要請を受けて外出しちゃいけないのだろうが一言も話さず何処にも寄らずただただ桜を撮影!

れいあが居るとその可愛らしさから声を掛けられるので彼女はお留守番!
天気も午前中は寒くは無かったし雨も降らず撮影日和とは言えない曇り空でしたがソレなりに桜は綺麗でした。















自粛要請に次いで安倍総理がまた何かを発表するようだ!





桜!桜!桜! 自粛要請の中ですが

2020年03月27日 05時35分34秒 | Weblog
東京都の小池都知事、神奈川県の黒岩知事、千葉県の森田知事、埼玉県の大野知事、そして東京都に隣接?するもう一つの県(山梨県)と相次いで東京都へ右倣えの自粛要請が出ました。

テレビは観ますが電話のかけ方は教えてないので連絡無しだったので昨日も記事にしましたが大岡川プロムナードの桜を見てきました。





ソメイヨシノは未だ未だこれからですがジンダイアケボノは満開です。
ソメイヨシノより少し小振りの花ですが淡いピンクがかった白い花は綺麗です。桜祭りが中止で照明の提灯等は一切無く屋台も無い、人も少なく帰宅中の人位かな?





表通りでも無い大岡川沿いの道は空いていて自粛要請で家に籠もっている方へのお散歩にもお薦め出来ます。(今の段階なら)





今週末の大岡川沿い(大岡川プロムナード)の桜ですが一分から三分程度ですから来週末辺りでもお花見出来ますね。

今週末の天気予報は曇りから雨所により雪の予報です。週末は買い出しにはしらずにノンビリ過ごしますか?





桜の季節!

2020年03月26日 05時33分19秒 | Weblog
年に1度の貴重な桜の開花時期ですが足を引っ張る新型コロナウィルスのせいでイマイチ盛り上がらない。

今の時期を逃すと来年までお預け!
不要不急の外出は避けようと要請が出ているが不要不急とは言い難い!

朝日を浴びる桜を見ていると行きたい。
生命の息吹は必要不可欠だ!



三「密」を避けて!
桜を眺めてお花見の宴を開く桜不届き者を毎年貶んでいる僕としては今年の状況はむしろウエルカムだ。



実に良い桜になる予感だ。
桜を眺めながら留まる事無く歩く!これぞ花見!お花見が混雑するのは不届き者のお花見の宴のせいである。

良い機会を得た!
お花見の宴は今後未来永劫禁止にして貰いたい。勿論、屋台の存在など許さない。喫煙者を排除する禁止エリアの設定同様、桜の近所は飲食禁止エリアとする法令、条例を提出して欲しい。

この様に良い時期なのだが週末の天気予報が悪い!仕方が無い事だか出来れば晴天の空の下で桜は見たい!