Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

緊急事態宣言下の紫陽花!

2020年05月21日 04時47分39秒 | Weblog
鎌倉の紫陽花と言えば明月院と長谷寺です。他にも良い所は有りますが規模等の立地条件から言っても横綱級です。
その長谷寺の紫陽花観覧要綱が発表されていました。
6月中は事前申し込みにより1日1000人までの観覧とするそうです。
事前申し込みは往復はがきによります。当面は神奈川県民限定との話しも出ています。よく調べてから出掛けましょう。

緊急事態宣言明け??? 神奈川県、東京都とかまだ!

2020年05月19日 05時26分05秒 | Weblog
新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が宣言されて時間がたち解除された区域も多いですけどクルーズ船からのお付き合いで神奈川県は解除されてません。
ここに来て感染者数は減少傾向を示しています。でも既に感染していた方の不幸なニュースが目立ちます。今まで以上に増えている訳では無いのですが感染者数が減っているからですかね。

それとは別の話ですが緊急事態宣言の変更があって最初の平日だったせいか少し電車が混んでました。状況は各社によりバラバラだと思いますから明けの取り敢えず出勤とでも言うのでしょうか?
ここまで来たら今月末までは何としても頑張って乗り切ります!


せどり? 転売自粛令!

2020年05月17日 17時30分58秒 | Weblog
ブックオフに蔵書の一部を売りに行ったら10円、20円の文庫本の中に1冊だけ150円と言う本があった。
漫画本の値段が付いた文庫本で何よ?
漫画本でもそこそこ新しくないと150円は付かないのに不思議だ。

「せどり」とは
古本屋さんで安く売っている本を捜して高く買い取ってくれるお店で売って利益を得る事を言うそうだ。今だとさしずめ転売ヤーです。
それなりに知識が無いと出来ないそうですが今の時代のマスクとか消毒液とかなら高く売れるイージーな転売とは違う。
さてマスクの転売を禁止したときに何故に消毒液もしなかったんだ?ハンドソープも品薄だし!この辺りは緊急事態宣言とセットで発動する仕組みで良かった気がする。
今頃になって消毒液の転売禁止を打ち出しそうな記事を見ました。遅い!!!
一言、言わせて貰うなら新型コロナ関連で転売禁止だろうが禁止じゃなかろうが人として正しいのか?困っている人から金を巻き上げるのは鬼畜の所業です。

お誕生日にはケーキを!

2020年05月17日 05時24分41秒 | Weblog
昨日は久し振りにケーキ食べました。
奥さんのお誕生日です。
各方面で自粛ムードの中ケーキ屋さんは頑張って下さい。やってて良かった!

我が家のお寺さんのある東京の深川地区にはホテル等にケーキを卸売業するケーキ屋さんがあって一般的なカット売りは無くホールで小売もするお店が有ります。調べては無いけど東京の自粛ムードは強力だから休んでるかな?
美味しいホールケーキが安く買えるのでお墓参りの時によく買ってきます。
そんな季節ごとの楽しみも有ります。

名古屋飯の思い出

2020年05月15日 15時53分47秒 | Weblog
仕事で名古屋市に年に数回行っていたのはバブル崩壊までだった。
きしめんに喫茶店のモーニングか?天むす辺りまでだった。既に名古屋飯の古参として味噌煮込みうどんとか味噌カツは食ったけど何だか最近の名古屋飯はまだまだメジャーではなかったのか?あるいはなかった!のか?
時代の変化とは???
手羽先から揚げはシラナイ。
台湾ラーメン?何のこっちや?

串揚げ(大阪)やとんこつラーメン(九州)は名古屋で始めて食った。一泊二日の出張では無理からぬ話だ。
今の名古屋飯のブームは平成生まれだろうか?名古屋と縁が切れてコメダ珈琲店がチェーン店として関東進出を始めて思い出した。モーニングセットの小倉トースト!世界の山ちゃんの手羽先から揚げブームがきた。櫃まぶしとかも話題になった。次は?
コメダ珈琲店の系列で和風珈琲のチェーン店が有るそうだ。本拠地名古屋でも数店舗だ。でも神奈川県には三店舗ある。あざみの店、ランドマークプラザ店、大和駅前店だ。この緊急事態宣言が解除されたら「レトロスパゲッティ」を食べに行きたいと思っている。ステーキやハンバーグなんかを乗せる鉄鍋にナポリタンを盛り付け溶き卵を回りにかける料理だ。名古屋ではコレを名古屋ナポリタンとか名古屋イタリアンとか呼ぶらしい。
普通のコメダ珈琲店だとナポリタンは基本的に普通のナポリタンだそうだが和風珈琲の方では名古屋ナポリタンが食えると言う。緊急事態宣言解除のお楽しみとしてメモ書きしておこう。

欧米か?アジアか?

2020年05月15日 07時00分32秒 | Weblog
日本の緊急事態宣言は多くの県で解除になったがまだ主要都市8箇所は残されました。
次なる危険性は越県による事です。神奈川県だとお隣の静岡県です。山梨県も有ります。湘南ナンバー、横浜ナンバー、相模ナンバーは箱根関所を超えないよう自粛しましょう。
因みに引越等で管轄の陸運事務所が変わった場合は本来はナンバー変更です。(罰則規定がないのでしませんが!)
同じ管轄の引越でも住所の変更はする規定です。(此方も同様にしませんね!)

お出掛けしようはもう少し我慢ですね!

アジアでの新型コロナウィルスと欧米の新型コロナウィルスに違いは無いのでしょうか?疑問です。
感染者数は各国での検査方法の違いもあると思いますが死亡者数が全然違います。感染➡️重症化➡️死亡
日本を始めアジアでの死亡者数と欧米での死亡者数の明らかな違いは何かの原因が有るのでしょうか?今後の為にも解明が進むことを望みます。

緊急事態宣言解除とはなりません神奈川県!!!

2020年05月14日 05時36分33秒 | Weblog
感染拡大を押さえ込む緊急事態宣言は神奈川県では解除されません。
解除される県が増えてくると動き出す馬鹿者がいますが注意して下さい。
全国47都道府県が全て解除されるまでは緊急事態宣言中だと一緒に思っていて下さい。
今日(5/14)に記者会見があるらしいです。間違っても先攻して浮かれないように注意して下さい!
少なくとも東京都を中心に隣接する県の解除は無いはずです。我慢!

定年延長でもめてますけどその前に!

2020年05月13日 12時46分02秒 | Weblog
その前に!とは
何をその前に置くかは人それぞれ思うことはあるだろう?

給付金でまたまた出ている詐欺問題!
オレオレ詐欺!
旧電話帳が元凶の一つは間違いない。
パスワードの変更とか見直しの確認の前に電話帳に載っている個人電話の番号を全て見直す必要性があると思う。
公には言わないがオレオレ詐欺に合わない為には自宅の固定電話を止めるのが一番手っ取り早い。
来年から全ての電話番号をランダムに変更します。がNTTが行えばお手上げになる。まずは都道府県+市外局番を止めてしまえ!地域が特定出来るから詐欺問題が起きている。まるで見当も付かない地域に掛かるのなら詐欺グループも動きにくいはずだ。
詐欺問題解消のためには厳罰化も必要だろう。それとNTTの協力関係だ!

急がなくてはいけない人のために右側は空けておく。

2020年05月13日 09時53分29秒 | Weblog
ネットでも出来る!
そんな記事が蔓延してます。
給付金の話し。
申請する方も慣れてません。
勿論、役所も慣れてません。
パニック!

来ることは来るのだから10万円は自腹から出して郵送方式の手続きを待ちましょう。本当に必要な人に優先席は空けておくのがさり気ない思いやりです。

スマホでも申請できます!パスワードも考えよう!

2020年05月12日 05時26分06秒 | Weblog
このお知らせはもっと大々的に行って欲しかった。マイナンバーカードが決まって書面が来た頃は縁遠かったが今はオンラインは当たり前になっている。
コンビニの横などに設置されている証明書写真機械でも出来るとは思っていたが自宅からパソコンやスマホでも申請出来るのはこの給付金騒ぎで知ったことだ。

今回の給付金では間に合わない(間に合っても市町村に負担増になるので)ので時期を見て作ろうと思った。
後はパスワード問題でマイナンバーカードを持っているのに使えない人がいると聞く。今までは印鑑文化なのでパスワードは自分でも忘れてしまう事が多々ある。忘れないように腕時計の製品番号をパスワードにしたこともあったがそれ自体を忘れて慌てることもあった。
パスワード自体は本人確認のキーだとは思うが不慮の事態の時に不明になりそうだ。今後のことも考慮してパスワードに付いても考えても良いな!

総理の早期実現???

2020年05月10日 05時37分12秒 | Weblog
5月の早い時期とは?
全国が対象ですから人口の多い少ないで差が出るのは仕方ないです。
でも説明するときは大多数に向けて発言するモノです。
早いエリアで不満を言う人は稀です。
13指定都市は人口の多い地域ですから早い方で言うと最も遅い方のエリアになることは普通です。
自粛要請が一番早くそして一番遅く解除されると思われる地域基準で発表して下さい。総理が思い付かなかったなら周りの人が!

マイナンバーカード作っておけば良かったな!

2020年05月09日 18時10分08秒 | Weblog
必要性が無かったのです。
だからマイナンバーカードは作ってませんでした。
でも今回の給付金ではメリットが有りますね。
今までは申請の為に市役所に行くモノと思ってましたがスマホでも申請できますね!調べてたらそんな記事を見付けました。
時代はどんどん変わってます。
2020ハクション大魔王なんて大昔のアニメがリメイクされて放送されてました。


市のホームページを見てみよう!

2020年05月09日 14時46分05秒 | Weblog
10万円の給付金は?
申し込みは?
そんな疑問を持ちますよね!
無責任な総理の発言は早い地域でしたから5月始めにはと思った方も多いかな?
郵送方式で言えば
横浜市も藤沢市も5月下旬からとホームページに出てました。皆さんの住んでいる市町村のホームページで確認できると思います。
急な給付金の作業を行う市町村の皆様お疲れ様です。やはり人口が少ない方が早そうです。