Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

そうだ犬ブログでした。(感染症ブログではないはず)

2020年01月31日 20時54分57秒 | Weblog
今日はOLYMPUS Pen-FにPanasonic14mmF2.8を装着してれいあの撮影をしました。


















犬ブログらしく犬の写真を並べました。
これなら犬ブログって信じて貰えそうだ!春になって暖かくなったら外でも撮影をしたいな。今は寒くてイヤだ!





写真?CG?イラスト?

2020年01月31日 05時40分38秒 | Weblog
写真部としてはカメラが何であれ映像には興味が沸きます。

話題の新型コロナウィルスはこんな姿をしているそうです。

感染拡大が懸念されています。
現在の状況ですがこの赤いエリアが感染が確認された地域です。中国と関係が深い場所でもあるんでしょうね?

れいあはテレビにも反応する事が多いです。動物が動く映像には特に反応します。先代のるーくはそれほど反応しませんでした。個体差なんですかね?

前に脳科学的な番組で認識力について話していましたが何かの法則性があるようです。
モノを探しているときそのフォルムを思い浮かべますよね。先ずはイメージ有りきなのかな?








地球は狭くなったので!

2020年01月30日 04時44分55秒 | Weblog
中国の新型ウィルス肺炎が止まらないですね。アフリカではラッサ熱がその陰で発生していると言います。

一部地域での感染拡大が今は世界規模に直ぐになる事が恐ろしいです。



新型ウィルス肺炎が日本にも既に上陸してしまっていると考えても仕方が無いでしょうね。



となると心配は今年開催される東京オリンピックです。テレビ観戦なら心配は無いですがチケットの当選した方は行くでしょうし海外からも多くの人が来日します。オリンピック開催に浮かれている時代は消滅しています。

開催に掛かる経費だけならともかく伝染病の心配、治安の維持も気になるところです。無理に開催に名乗りを上げる時代ではないようですね。

国際的なイベントについては今後の展開を決める上で今年はターニングポイントになりそうです。

オリンピックには遥かに及びませんが2月に開催される写真関係の国際的なイベント、CP+が僕は楽しみですが殆どの方は知らない内に終わるはずです。
この程度のイベントならOKでしょうが大規模なイベントには危険が常につきまとう事も忘れてはいけませんね。






夢の国でもマスクOK!

2020年01月29日 05時46分01秒 | Weblog
神奈川県の人口より多い武漢市!(1100万人)都市封鎖状態の報道が有るが既にウィルスは世界中に旅立ってしまったようだ。僕の職場も不特定多数の人が来場する。横浜中華街も近いので気になるところだ。

福島の原発事故で見た防護服を着て治療にあたる中国の画像があった。
これは医療現場だがディズニーリゾートでもキャストのマスク着用を許可したそうだ。サンリオピューロランドも許可。夢の国でも病気には勝てない。キャストだって普通のアルバイトだったりする。健康第一、安全第一だ。賛成!!!

小さいワンコは意外と立ち上がる。
目線が高くなると見えるモノが増えると知っている。また毛が伸びているな?
チワワの血筋では無く、マルチーズの血筋の影響だな!トリミングの予約をしなくては。




水際作戦!!! 死語なので役立たず

2020年01月27日 05時45分25秒 | Weblog
ハワイ帰りの友人は飛行機で帰ってきます。中国は武漢で発生した新型ウィルスによる肺炎とは無縁ですが空港は今は危ない場所ですかね。





感染が拡大している新型ウィルスですが発生地が地図にプロットしたモノがあります。

飛行機での移動が当たり前の現在、感染力が強いと直ぐに世界中に広まります。
湘南台も横浜市営地下鉄で横浜とは繋がっています。江ノ島やお隣の鎌倉へは中国からのお客様も多いです。意外な話としては箱根も多いそうです。箱根に泊まってバスで御殿場のアウトレットでお買い物なんて言うツアーもあるそうです。
神奈川県にも多くの中国からの観光客が来ます。対策は大丈夫ですか?

便利になるのと引き換えに危険も近くなるようです。
感染症の講習会で船で感染症が発生した場合は入港して接岸せずに沖合で検査を受けるそうです。その時は黄色い旗を揚げると聞きました。年単位の潜伏期間で無ければ水際で阻止できたのに今の航空機では無理ですね。




今夜から雪の予報が出てますね?

2020年01月27日 05時24分46秒 | Weblog
まだ曇りですが今夜から雪の予報もでてす。降ると首都圏は雪に弱いので交通パニックになるのは辛いな!

暖かみのある発色でお贈りいたします。
寒色系の発色では見ているだけで寒いですから。



ハワイに行った友人が今日帰国ですが寒いだろうな?気温差が有りますから!
冬の日本から常夏のハワイは良いでしょうが逆は辛いの一言でしょう。

さらに悪いことに友人は新潟県在住ですから一気に冬に逆戻り!!!
多分自宅も数日間とは言え暖房が入っていないのでさらに寒いでしょう。暖かくして冬に立ち向かって下さい。




ISO25600は凄いですね。 フィルムでは不可能な撮影

2020年01月26日 18時40分56秒 | Weblog
ノイズが出て画像が荒れるとか言いますが写らなければそこで試合終了ですが写ればまだまだ先に行けます。



フラッシュ焚いて写る世界より自然だと思います。レンズ交換式のカメラにフラッシュを標準装備するのは辞めて下さい。因みに僕のpen-Fは内臓はしてません。ズームレンズのコンパクトカメラにも不要です。



お家の照明で充分写るカメラにして下さい。手ぶれ補正機能も強力にして下さい。


因みに40-150の望遠ズームレンズで撮影したので暗いと不利でした。明るい単焦点ならもっと低いISOで撮影出来ましたね。それでも遊んでみます。



病院へ

2020年01月25日 04時46分50秒 | Weblog
定期的に通っているるーくパパの方の病院に行きました。



待ち時間が長いのが辛いですね。
ウェブ予約のシステムも導入しているのですが直ぐに枠が無くなったりします。機能的に駄目ですね。

その間、れいあはお家でお留守番です。



真面目な話! 汚染の心配もあるんです。

2020年01月24日 19時06分01秒 | Weblog
販売を終了したはずの富士フイルムがモノクロフィルムの再販を始めたそうだ。
学生時代にお世話になったモノクロフィルムなので懐かしくなった。でも大丈夫ですか水質汚染!



僕の通っていた大学は目の前が川、そして直ぐ近くが海だったのでたかだか学生の部活動程度でもフィルム、印画紙の薬剤は処理施設に回す決まりとなっていた。現像液、停止液,定着液は下水道に流すことは御法度だ!





ノスタルジーで昔を懐かしむ年寄りやそれに憧れた若者に苦言を呈す。。。
富士フイルムさんもそこの所はクリアしているのかな?確かに大勢の人が使うとは思えない。企業としても採算は度外視の規模になるとは思う。



それでも水質汚染の可能性がある商品は作るべきではなかったのかな???

※処理施設行きになっていたが本当にどれ程汚染の原因になるかは知らない。でもゼロではないから大学側は規制していたと思う。



お気に召すか?人気ランキングワンコ。

2020年01月24日 07時05分39秒 | Weblog
2019のワンコ人気ランキングで堂々の第一位は「トイプードル」、第二位「チワワ」、問題はこの下第三位ミックスとしている。犬種じゃないので第四位のミニチュアダックス繰り上げで良いんじゃない。

第三位ミックス代表です。
その中でも人気のあるチワワ+マルチーズです。

レンタル彼氏&彼女??? 犬ブログですからね。

2020年01月23日 05時39分32秒 | Weblog
友人宅で最近「犬」!
何でも娘さんがワンコをレンタルして連れて来たそうだ。
最終目的は自宅で犬を飼いたいそうだ。
ワンコのレンタル業に少々疑問を感じるが飼い出してから挫折して不幸なワンコを増やすよりはましかな?

さて一言で飼うとは言ってもワンコは意思を持った我々と同じ哺乳類です。
人との共同生活の歴史も長く定説でも一万五千年前から(もっと長いとの説も多数)と神様が人に授けた友人である。

哺乳類なら全てに感染するのに「狂犬病」の予防接種を義務付けられている。名前に文句がある病気だ!

それは置いといて!
ワンコを飼うとして何が良いのか?との質問を頂いた。自動車による移動が困難なご家庭(クルマは有るが主に使う人がいるとかで!)では小型犬が良いだろう。ましてや娘さんが本気で飼うなら女性でも運べる程度の犬種です。
キャリーバッグに入れて移動にバスや電車の利用を想定すると体重は3kg~5kgまでだろう。
つぎに思うのは性別!
オスか?メスか?まぁ悩む所だが気性等は女の子の方が楽だろう。男の子はどうもヤンチャな傾向がある。
でも最終的には出会い!決めるのでは無くどちらとの出会いが先に来るかで決める。
犬種の質問もあったな。
僕はチワワ系を推します!




X線は大丈夫? 空港検査の疑問

2020年01月22日 05時36分28秒 | Weblog
友人がハワイ旅行に出発して到着後ホテルの無料Wi-Fiサービスを使ってLINEで旅行中の報告をしてきた。

自分では海外旅行に出たことが無いので今まで考えた事も無かったが昔はカメラのフィルムが空港検査でダメージを受けるとの事で専用のケースを売っていた。
デジカメ用は聞いたことがない。そもそもフィルムでは無く記録媒体(SDカードとか)。デジカメだけでなく当然スマホにも入っている。

あまりにも話題にならないのは大丈夫からだと思ったが念の為に検索してみた。
「大丈夫だ!」大手の記録媒体メーカーとかが発表してました。
昔から日本国内のX線検査より厳しいアメリカでも同様の発表があるので大丈夫だ。安心してハワイ旅行の写真を撮影してくれ!

無料Wi-Fiサービスでスマホでブログ記事を見るかも知れないので掲載します。

日本とハワイ(ホノルル)の時差はマイナス19時間です。マイナス19って計算が面倒です。日付の問題が有りますがそこを無視すれば時間はプラス5時間でも同じです。朝の7時にLINEを送ればハワイでは12時(日付は前日ですが)です。