Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

聖おにいさん15巻発売日!

2018年06月22日 05時16分15秒 | Weblog
現在?東京都立川市にバカンス中のブッダとイエスのお話しです。この様な漫画が発売(それも15巻も)している事に日本の素晴らしさを実感する事が出来ると思います。



但し、ネット上に画像が?15巻発売日なのに最新巻で検索すると14巻が先に出て来る。



ネタバレしないように注意しないと!せっかく大枚をはたいて買う読者に申し訳ないと一ファンとして思います。



重い!主人公(ブッダ&イエス)。
ギャグ漫画にして良いのか?と批判も一部には有るのでしょうがそれは本物のお話しです。人の感情は大きく分けると喜怒哀楽。それぞれの主人公が居ても良いでしょう。



違う話に移ります(突然話しがそれるのも人の本質の一部)が犬は人と長い間一種の共同生活をしてきた。(今日のネットでは馬も!)ので人の顔色を読めるとの研究が出てましたね!



共に家畜と言うには人に近い存在の動物ですからね。今風に言えば遺伝子レベルでの情報伝達がなされている人とのパートナー動物だと思います。



餌が欲しいです以外の感情がパートナーにはあるんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山積み状態!

2018年06月21日 05時23分42秒 | Weblog
ペヤングの超超超大盛ですが駅前のコンビニにも関わらず山積み状態でした。大盛の度が過ぎて買い手が悩みますね。味は普通盛と同じとの事ですが一個食べたらカロリーオーバー必至!



価格も400円を切りますからリーズナブルでしょうが学生と工場労働者の街、湘南台で売れ残ると問題です。



一個、買おうかとは思ったのですが手にしたら大きいし重い(カップ焼きそばとして)ので断念しました。



世の中的には大食い時代ではなくカロリー制限時代だと思います。あのサイズを日常的に食べていたら肥満になります。



スープが無い焼きそばなので食べられそうにも思いますが飽きるな!苦行してまで食事はしたくない普通人です。



1インチ受光素子のカメラで撮影しました。どこぞの新製品スマホが受光素子大型化したとアピールしてましたが所詮は今までのデジカメの1/2.3インチだったのでがっかりです。
受光素子が小さいと使用するレンズの焦点距離も短くなるので背景のボケは期待できません。やはり本格的なデジカメですかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日から関東地区で発売!

2018年06月20日 17時42分29秒 | Weblog
コンビニの棚の中に異彩を放つ商品を見た!縦横の寸法だけでなく厚みが異常だ!







これだけで1日の必要カロリーを越えてしまいそうだ。ペヤングの商売戦略って何か不思議ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取り敢えず日本勝ちました!(サッカー)

2018年06月20日 05時24分30秒 | Weblog
昨夜は各地で大騒ぎだったそうですね。警備に当たった皆様お疲れ様でした。



毎回思うのですが前は予選でしたけど今や本選ですから強くなったモノです。



サッカーの底上げに貢献したのは?と問われれば「キャプテン翼」を描いた漫画家さん!日本ならず世界をも強くしてしまったデメリットはありますけど



サッカーって正式にはともかくボールが有れば遊べる安上がりなボールスポーツです。同様なラグビーとかバレーボールとかも有りますけど手ではなく足を使うって画期的なアイデアですね。



オフサイドがイマイチ判らない人も多いようですがルールが簡単なのも普及には一役も二役も!関係してますね。



高校生の時ラグビー部の試合を見に行って思った事はルールが判らない。何が起きているのか理解出来ない。でしたがサッカーはオフサイドを除けば見てるだけでも楽しめます。



えーと!世界の高級カメラメーターのライカが出しているカメラホルダーですが寒いヨーロッパで大柄な人が上着を着て中にカメラを忍ばせているって判りませんよね!小柄な日本人にはイマイチ受けないのか見掛けません。首から提げて自慢したい!のかな。

※因みにサッカー国際的な大会でよく報道されている日本人サポーターの試合後の清掃活動ですが行い自体は良いことですが「郷に入れば郷に従え」との諺がありますので現地調査無しでは駄目な行為になります。
渋谷で騒いだ人達はコレには当たりません。日本ですから!掃除をしてから帰りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WHOがゲーム依存症を認定へ!

2018年06月19日 21時03分13秒 | Weblog
厚生労働省はWHOの認定を受けてどう動くのでしょうか?



こんな人はこれからは病人になるんですね?ではその内に原因への圧力も高まるのでしょうか?



タバコは有害さらに受動喫煙も有害さらに分煙化➡完全禁煙!売っているけど吸えるとこ僅か!



同様の方程式から導かれる答えはゲーム締め出し!ゲームは悪だ!課税強化で値上げだ。税収はゲーム依存症の治療の保険料に充てる。



そんな日が来るのでしょうか?ゲームが無くても良いなんて考えるのがお役所ですからね。受動喫煙ならぬ受動ゲーム禁止法なんて発令されたらギャング時代のアメリカ禁酒法の再現かもね?



健全な人にゲームを見せない、させないを目的とした立法はあり得そうですね?
因みに僕はお酒に弱いのでアルコールの臭いだけで酔いそうになります。タバコが有るならお酒にも受動飲酒禁止法の立法を切に願ってます!



コレって聖人たれ!って事ですか?確かに限度を越えれば何でも悪ですけど人だから中々聖人にはなれませんね!
イエス様が生まれて2000年、お釈迦様はさらに以前。教えは生かされてないのでは?何時まで立っても楽園は地球上にはないです。それとも守っているから今を保てるのでしょうか?難しいな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広角レンズと望遠レンズ?

2018年06月19日 05時25分01秒 | Weblog
ズームレンズ全盛の今ですがそれでも単焦点レンズを求める人がいてメーカーも方向性を変えてレンズを出してきます。



一眼レフを買うと最初に付いているレンズは昔は50mmの標準レンズでしたが今は18-70mm位の標準ズームレンズです。何をもって標準?と言う事もありますが概ね人間の見ている感じに一番近いが定説です。???



ズームレンズの利点は広角レンズから望遠レンズまで1本ですむ事ですが反面レンズが暗い、重い、大きい等が上げられます。



またズームレンズはデザイン的に一眼レフには合いますがレンジファインダーカメラにはしっくりきません。
僕は単焦点レンズが好きです。お安い!それに写りが良いと思います。



写真を沢山撮る人は薄々感じていると思いますがズームレンズでも使う所って限られませんか?
知らず知らずのうちにいつも同じような焦点距離で撮影していませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すき焼き!

2018年06月18日 20時40分07秒 | Weblog
日本と言えば「すき焼き!」です。



牛肉の赤が良いですね。



勿論、食べるときはもう少し煮ます。



すき焼き!すき焼き!すき焼き!



関西風はお肉焼いてお肉焼いて食べて食べて後で野菜ですか?まあ好きに食べるからすき焼き!ですよ。



割り下で煮込むのが関東風?
作り方にはこだわり無し。お肉は豚肉と言う地方も在るそうですが牛肉が良いね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チワワ+マルチーズ➡チワマル

2018年06月18日 05時40分32秒 | Weblog


チワワ違う。何?
テリア系の感じが出てますか。



序でにおめでとうトヨタ!



ハイブリッド車なんですって?
時代はもの凄い早さで変わっているんですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンチカツ弁当!

2018年06月17日 05時18分26秒 | Weblog


おはようございます。



揚げもの好きですか?
カロリー高いし敬遠されがちな料理ですが好きな人ばかりではないかな?



具材に小麦粉やらパン粉やらをまぶして揚げるのですから料理としても手間が掛かります。フライ系。
他にもから揚げ系とかも人気者です。



具材をそのまま焼けばハンバーグになるのに手を加えてメンチカツです。
メンチカツと言えばタマネギと挽肉。ここに塩胡椒にスパイスの総合料理です。



貧しい食生活から生まれたにしても挽肉100%のリッチなハンバーグより料理としては上だと思っています。



ハンバーグを貶している訳ではありません。ハンバーグにはソースと言う素晴らしい料理としての部分も有りますからね。でも挽肉100%を褒める気はありません。あのタマネギとのブレンドこそが生命線だと!



美味しいメンチカツにハンバーグのブラウンソース掛けてパンに挟んでメンチカツバーガーとかも良いです。でもお弁当や定食のメンチカツも最高です。家庭ではこんな手の込んだ料理は面倒で作りませんからね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージックプレーヤー?

2018年06月16日 05時21分29秒 | Weblog


音楽を聴きながら歩く?
そんな怖いことは出来ません。
死にたいのですか?と思います。



デジカメをスマホ以外持ちましょうと推奨してますが写真以外にもスマホにシェアを盗られたのはミュージックプレーヤーでしょう。
目からの情報だけでなく耳からの情報が大切と考えると僕は使いませんが使っている人は多いですね。



人の人生には立ち入りません。
ので身近な人には勧めませんが他人にまで口を出すほどお節介では有りません。そんな訳でスマホ以外にデジカメ、ミュージックプレーヤーを持つとなるとバッグが必需品になります。
カメラバッグ好きな僕的には困った内容ではありませんが手ぶら好きには困りますね。



そんな訳でスマホで何でもやろうとするのですね。スマホって多機能が売りですから???
矛盾だらけだ!少し前に話題になったがスマホのストラップホールが無い機種が増えているそうだ。バッグが嫌いならストラップホールはあった方が良いと思うのだが「違うのか?」



あれ~?
写真好きの調べ事の画像が紛れてしまった。モノクロフィルムの値段を調べていたのだが36枚撮りが950円?
もはやフィルムカメラは使えないな。アナログが良いと言うご老人も多いが供給しているメーカーも撤退している所が多い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かりゆしシャツ!

2018年06月15日 18時54分43秒 | Weblog
沖縄に昔一度だけ行った事があります。るーくパパですがその頃は右側通行でした。本土復帰からまだ五年後ぐらいでしたかね?



先日、沖縄県民のお葬式(たぶん)を見たのですが沖縄の人は黒いシャツを着てました。神奈川県民は喪服でした。
昨日今日は肌寒いですが気温が上がった時でしたので良いな!と率直に思いました。



あれが噂の「かりゆし」だったんですね。ハワイのアロハシャツをモチーフに沖縄で作り出した「かりゆしシャツ」。フォーマルとして認められているそうです。



本家アロハシャツも認められていると聞きました。冷房の温度を下げるより確実にエコです。
洋服は起源がヨーロッパと言う寒い地方なので地域や季節によっては暑いですからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金田一君も37歳か!

2018年06月15日 05時11分59秒 | Weblog
あの高校生探偵の金田一君が帰って来た。



内容は読んで下さい。
作者さんやスタッフは本が売れないと収入が入りませんから。
このシリーズが始まった頃はるーく姉とかは幼稚園だった気がする。
金田一君はずっと高校2年生だったな。時系列を漫画に持ち込むと長期連載は面倒くさくなるのでお約束と言うことで!



携帯電話にデジカメが付いてからこっち、カメラの世界も随分代わりましたね。



35mmのカメラを広めたライカ!
このカメラが初めて?そんな事を記載している本もありますがバルナックさんも困惑しますね。



デジカメがスマホに合体。
冷静に考えると撮影までがかなり面倒くさい。この後に続くメーカーも殆ど無く消えますね。
写真を撮る為に2台の起動がありその後2台のマッチングしてとか被写体が動かないモノしか撮れないじゃん!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真を撮る人、撮らぬ人

2018年06月14日 19時36分09秒 | Weblog
僕はカメラマンなのでその感覚が理解出来ないのだがカメラマンでない人が言うには何を撮ったら良いのかわからない。



そもそもモデルでもいたらモデルさんを撮らなかったら失礼になりますがそれをやるのがカメラマンです。



何か?何だか自分の気になる物に行くのがカメラマンです。



同じ場所に行って撮影する事が合ったとして出来上がった写真が違うのが写真部の撮影会です。初めての方は驚くかも知れませんね。



もしスケッチブックを持って絵を画きに行った美術部が違う絵を画くのは理解できても?カメラのシャッターを押すだけですよ?何故違う!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭日を動かしても?

2018年06月14日 05時11分10秒 | Weblog
山の日と言うのが出来てるよくですね。2020年の東京オリンピックに向けて色々な準備が進んでいますね。



元々の主旨は首都圏の渋滞緩和や警備体制強化なのです。地方は関係ないとすでにささやかれています。



祭日を動かしても関係するのは基本的にはカレンダー通りの出勤をするお役所です。企業は労使間の勤務スケジュールの合意ですからね。



あと学校関係とかもか?
僕が小学校1年生の時から2度目の東京オリンピックです。
休みたいとか言えますかね?
そもそもカレンダー通りで仕事をする人ばかりではないので国民へのサービスとか綺麗事は言わないで警備体制強化で押し通して下さい。



せめて首都圏でその日に仕事の人にも感謝の金メダルが欲しいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

APSってそもそも何だった?

2018年06月13日 05時37分47秒 | Weblog
35mmのフィルムって規格では135だったな。パソコンが出回りだした頃少し小さい規格のフィルムが出ました。



フィルムがケース内に収まっていて現像してもケース内にあるので直接フィルムは見れなかった。沢山撮影する人はこのフィルム入りのケースがかさばるので収納場所に困ったと思う。



普及?しなかったけどその画面のサイズは何故かデジカメになりましたね。



APSですけど
同じフィルムで三種類の画面サイズに対応してました。その1つがAPS-Cです。デジカメではメインのサイズです。当時の技術では35mmフィルムサイズの受光素子はハードルが高かったのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加