Luke君のわんわん写真日記

チワワ犬Luke君の写真を掲載していきます。

名古屋飯の思い出

2020年05月15日 15時53分47秒 | Weblog
仕事で名古屋市に年に数回行っていたのはバブル崩壊までだった。
きしめんに喫茶店のモーニングか?天むす辺りまでだった。既に名古屋飯の古参として味噌煮込みうどんとか味噌カツは食ったけど何だか最近の名古屋飯はまだまだメジャーではなかったのか?あるいはなかった!のか?
時代の変化とは???
手羽先から揚げはシラナイ。
台湾ラーメン?何のこっちや?

串揚げ(大阪)やとんこつラーメン(九州)は名古屋で始めて食った。一泊二日の出張では無理からぬ話だ。
今の名古屋飯のブームは平成生まれだろうか?名古屋と縁が切れてコメダ珈琲店がチェーン店として関東進出を始めて思い出した。モーニングセットの小倉トースト!世界の山ちゃんの手羽先から揚げブームがきた。櫃まぶしとかも話題になった。次は?
コメダ珈琲店の系列で和風珈琲のチェーン店が有るそうだ。本拠地名古屋でも数店舗だ。でも神奈川県には三店舗ある。あざみの店、ランドマークプラザ店、大和駅前店だ。この緊急事態宣言が解除されたら「レトロスパゲッティ」を食べに行きたいと思っている。ステーキやハンバーグなんかを乗せる鉄鍋にナポリタンを盛り付け溶き卵を回りにかける料理だ。名古屋ではコレを名古屋ナポリタンとか名古屋イタリアンとか呼ぶらしい。
普通のコメダ珈琲店だとナポリタンは基本的に普通のナポリタンだそうだが和風珈琲の方では名古屋ナポリタンが食えると言う。緊急事態宣言解除のお楽しみとしてメモ書きしておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿