奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

幽霊といえば、お岩かお菊か?・・(^_-)-☆

2023-07-26 12:16:44 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、二度寝から起きると34℃、体感気温は44℃?・・
これじゃエアコンなしでは、熱中症になりますよね?・・
今日の天気予報は36℃の最高気温が予定されています?・・
昨日よりさらに暑いんですね?・・
もう外に出ずに、数日前から昭和時代の歌謡辱でも聞いて家でゆっくりしますね?・(^_-)-☆
音痴なので、歌は歌いませんでしたが、よく聞いているなあと思いました?・・
きっとバーで聞いていたんでしょうね?・・
昨日の阪神戦は?
阪神は逆転勝ちの2連勝で48勝36敗3分の貯金12で首位をキープした。
 巨人の先発・菅野は前回ヤクルト戦で1回に1死しか取れず6失点KOされた。
打線は1回に近本が24打席ぶりのヒット、中野の犠打、大山の四球で2死一・二塁から佐藤輝がライト線にタイムリーツーベースを運び1点を先制する。
 先発・西純也は今季巨人戦は試合前まで2戦先発し1勝0敗、防御率1.38。
1回に吉川にヒットも梶谷を遊ゴロ併殺打、2回も先頭・大城にヒットも後続を抑えた。 
だが西純は4回、先頭・岡本和にレフトポールを巻く21号ソロを放り込まれ1ー1の同点に追いつかれる。 
5回には1死から梶谷にヒット、秋広に左中間にタイムリーツーベースを浴び、1ー2と勝ち越される。
西純は5回を投げ83球で降板。
 打線は6回1死から森下がヒット、続く大山が低めのフォークを掬い上げレフトスタンドへ叩き込む11号2ラン3ー2で逆転に成功。 
7回の攻撃では1死から近本と中野の連続四球で森下の二ゴロで2死一・三塁から大山がレフトへタイムリーを弾き返し、4ー2とした。
 リリーフ陣は6回は島本が三者凡退、7回は岩貞が2安打を許すも秋広を二ゴロ併殺打に取る。
8回は加治屋が3人で退ける 9回は岩崎が締めて15セーブ目(3勝1敗)をマークした。
やっぱり阪神が誇る?4、5番が打てば勝てますよね。予想外だっただけに嬉しい勝利です。
だけど、広島は強いですね?・・
ビックリです?・・
今日は幽霊の日なんですね・・(^_-)-☆
その由来は江戸時代のできごとにさかのぼります。
1825年7月26日、江戸にある中村座にて四代目鶴屋南北作の『東海道四谷怪談』が初演されました。
今の時代にも受け継がれる人気の歌舞伎演目が初めて披露されたのがこの日だったのです。
舞台は江戸の四谷。
田宮家の娘である「お岩」は、浪人であった「伊右衛門」と結婚しました。
しかし、近くの住人でお金持ちの伊藤喜兵衛という男の孫娘が、妻子持ちである伊右衛門に恋心を抱いてしまいます。
そこで喜兵衛は、お金を伊右衛門にちらつかせ、お岩に毒を飲ませるよう指示します。
お岩の髪はバラバラと抜けおち、顔はひどくただれていってしまいます。
その姿にショックを受けたお岩は、自ら命を落としてしまいます。
そして、お岩は幽霊となり、伊右衛門を恨み続けるのです 。
実は、幽霊に足がない理由も『東海道四谷怪談』に関係しているのです。
幽霊の足を消したのは、歌舞伎役者の尾上松緑だといわれています。
『東海道四谷怪談』を演じることになった尾上松緑は、怖さを感じさせる演出を考えていたところで出たのが、幽霊の足をなくすというアイデアでした。
この手法は狙い通り、観客から「怖い」と評判になり、今の幽霊の姿につながるものとなったのです
岩の失踪後、田宮家には不幸が続き断絶。
その跡地では怪異が発生したことから於岩稲荷が建てられた。
於岩稲荷があることは知りませんでしたが?・・
映画は怖かった思いがありますね?・・
映画ではそれとお菊?かなあ?・・
更屋敷の一枚、二枚というセリフ?が耳に残っていますね?・・
だけど最初は四谷怪談を見たと思います?・
夜の学校を探検したことある?
中学校は自転車で行かない距離にあり、夜にワダワダ行ったことはありませんね?・・
だから夜の探検もありません?・・(^_-)-☆
奈良の高校野球では、26日に準決勝で、最後は、天理と智弁学園になりそうですね・・(^_-)-☆
28日の結果が楽しみです。
今朝の血圧は、127-67、脈拍は80、血糖値も115でした。
体温は36.2℃でした。
昨日の散歩数は、病院通いもあり、12581歩でした?・・
昨日もマリア猫は、6時前に帰ってきましたが、7時半過ぎに餌を食べてまた出て行きました‥(^_-)-☆
今の時期は夜家に帰ってきませんね?・・
もうどうもできませんね?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷の四球も勝利の原因か?... | トップ | 大谷翔平の思いに移籍はない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事