奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

卵といっても卵かけごはんしか知らないかも?・・(^_-)-☆

2024-10-12 06:34:34 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良は、15℃とすこし寒いですね。
最高気温も25℃止まりで秋らしい日になりましたね。
だけどマリア猫は相変わらず餌だけ食べてすぐに外に?・・
飼猫なのにいつまでも野良猫ですね。
今日から阪神のCSが始まりますが?・・(^_-)-☆
勝ち残って、2年連続の日本一になれるかなあ?・・
今日はたまごデーなんですね・・(^_-)-☆
1492年(明応元年)10月12日に、コロンブスがアメリカ大陸を発見した日です。
この為、欧米では、10月12日をコロンブスデーと言います。
コロンブスと言えば、卵を潰して立てた逸話が有名です。
そんなことから、いつしか「たまごデー」と言われるようになりました。
たまごは、完全栄養食品に近いと言われるほど、栄養価が高い食べ物です。
しかも、安く買えて簡単に調理ができます。
また、消化吸収にも優れているので、赤ちゃんからお年寄りまで食べやすい食材です。
この優れた食材を見直してもらい、これからの食生活を「もっとおいしく、もっと豊かに、もっと健康に」という願いを込めてつくられたのが、「たまごの日」です。
だから私もよく卵は食べます。
だけど私の小さいときは、重い病気で最後の食事に使うための見舞いがあったように思います。
だから母もそんな時期が2回あり、そんな時に貰ったこと覚えています?・・
だから余計にいつも冷蔵庫には10個ほどはありますね?・・
よく食べるのは卵かけごはんが7割で、後は卵焼きでなどで焼いて食べますね?・・
常識破りだと思ったことは?
卵はほかにも多く使われるんですが、料理嫌いの私には、卵かけごはん以外では、3~4種類の使い方しかしないかなあ?・・
今朝の血圧は、155-86、脈拍は70、血糖値は141でした。
体温は36.1℃でした、
昨日の散歩数は、17678歩でした。
今日も卵かけごはん食べて元気を取り戻しますね?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「明日勝つことに集中」大谷... | トップ | 地区シリーズ第5戦でダルビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事