奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

平城京左京四条二坊を中心に大邸宅である「田村第」を構えた人物は誰か?・・(^_-)-☆

2024-08-15 22:03:50 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)-☆



今日の奈良は、お盆に入りましたが30℃と蒸し暑い日ですね?・・(^_-)-☆

今日も予想最高気温は37℃と酷暑日になりましたね?・・・・(^_-)-☆

マリア猫は昨日は夕がたに帰りましたが夜遅くにまた外に?・・

今朝も餌を食べに帰りましたがすぐに暑いのか外に?・・

私はこの連続した暑さで外にも出れませんね?・・

さらにエアコン入れても散歩すると汗を掻き散歩もしんどいです?・・

今日も少し体調が悪いが夏バテによる暑い性かなあ?・・

しんどいが、少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

奈良まほろばソムリエ奈良通1級の13回目の問題です。

また奈良通1級にしますね。

2 奈良県の歴史に関する事柄にについて、最も適当なものを選びなさい

(13)平城京左京四条二坊を中心に大邸宅である「田村第」を構えた人物は誰か。 

ア.長屋王   イ.橘諸兄   ウ.藤原仲麻呂   エ.道鏡

(14)光仁天皇を呪詛したとして廃后となった井上内親王とともに、宇智(五條市)に幽閉され急死した親王は誰か。

 ア.山部親王   イ.他戸親王   ウ.早良親王   エ.安積親王

(15)平安時代に東大寺と興福寺が争った際、東大寺の僧侶はある神社の神輿を担いで平安京へ上った。その神社の現 在名はどれか。

 ア.手向山八幡宮   イ.春日大社 ウ.  石上神宮   エ.談山神社

(13)田村第は、平城京左京4条2坊の東半分にあったと推定されている藤原南家の邸宅跡。

太政大臣になった藤原○○が居住していたことで知られている。

(田村第推定地は、今の住所表記では、奈良市四条大路一丁目周辺。

平城京では、左京四条二坊九坪、になります。

ヒントは藤原家ですね。

(14)○○親王は、光仁天皇皇子。

母は井上内親王(聖武天皇皇女)で、天武天皇の女系来孫にあたる。

突如皇后の井上内親王が夫である天皇を呪詛したという大逆のかどで皇后を廃され、5月27日にはこれに連座する形で○○親王が皇太子を配され庶人に落とされて幽閉先にて没した。

他戸親王の死後には天変地異が相次ぎ、光仁・桓武両天皇を悩ませることになる。

そして、御霊神社が造られた。

(15)東大寺と大仏を建立するにあたって宇佐八幡宮より東大寺の鎮守神として勧請された。

東大寺大仏殿南方の鏡池付近に移座したが、1180年の)の平重衡による南都焼き討ちで焼失する。

その後、1250年にに北條時頼によって境内地が東大寺千手院の跡地である現在地に移された。

東大寺の僧侶がそこの神輿を担いで平安京へ上ったとされwる。

ヒントは、八幡宮で分かりますよね。

明日をお楽しみに‥(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(13) ウ  (14) イ (15) ア  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の高校野球の結果・・(^_... | トップ | 大谷翔平・無安打なるも二盗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事