奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

公衆電話を忘れていたが、最終バス停にあるのを思い出しました?・・(^_-)-☆

2024-09-11 23:04:00 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は27℃とまだ蒸し暑いですね。
昼間も35℃を超えて、酷暑日に?・・(^_-)-☆
これでは外をウロウロ歩く子tもできませんね?・
だけどマリア猫はどんなときにもよるから外に出、朝一に一度帰って餌だけ食べてまた夕方まで帰ってきませんね?・
昨日の阪神戦は?
阪神は1-2で迎えた4回裏、青柳のセーフティスクイズで同点とする。
続く5回に森下のソロで勝ち越しに成功すると、6回には近本と中野の連続適時打でリードを広げた。
投げては、先発・青柳が5回4安打2失点で今季2勝目。
敗れたDeNAは、先発・東が試合をつくれなかった。
今日は公衆電話の日なんですね・・(^_-)-☆
1900年(明治33年)のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋駅と上野駅の駅構内に設置された。
当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼び出してからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。
1925年(大正14年)、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。
公衆電話とは、不特定多数が利用できる公共の電話機で、公共性が高いサービスとして存在している。
一般的に、鉄道駅構内・市街地大通りの電話ボックス・市役所・空港・大規模ホテルなどの公共施設に設置されている場合が多い。

携帯電話や電子メールが普及した現在では、公衆電話を利用する機会が減っている。
ただし、大地震などの災害時には携帯電話などと比べて繋がりやすいため、非常時における重要な連絡手段としての役割を担っている。
テレホンカード持ってる?
5枚ほどは持っていると思いますが?
どこに置いたかはもう分かりません?・・(^_-)-☆
スマホを持ってからは、公衆電話を探すこともなくなりましたね?
だから公衆電話がどこにあるのかも知りませんね?
そして探すこともありませんね?・・(^_-)-☆
だからここ数年見ていないと思います。
ところがよく考えるとバス停にあるのを思い出しました?・・
バスもあまり載らなくなって忘れていました?・・
どこかにあるんでしょうが殆ど探すことはありません?・・
今朝の血圧は、140-70、脈拍は83、血糖値は71でした‥(^_-)-☆
体温も36.3℃でした。
昨日の散歩数は、17793歩でした‥(^_-)-☆
やっぱりヘモグロビンA1Cは、6.8と思った数値でした。
先月より0.1は減りましたが、酒を止めないと6.5以下にはなりそうにありませんね?・・
こんばんから酒を控えますね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然記念物に指定された奈良... | トップ | ドジャースを下した今永昇太... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事