お 元気 だより

「お知らせだヨ~!」・「 楽しかったヨ~!」
「 面白かったぞ ~ !」 など
なんでも ・  どうぞ!!

 ツアー (*^_^*) エィー!! )^o^( (*^_^*)

2015年07月08日 | 日記
海外旅行情報で~す     

学友 I さんが珍しい所 「バルト三国ツアー」
行かれたお話 ・ 旅物語で~す 
(今回のツアーメンバーは38名)(珍しがるのは私だけ?)

メンバー最終合流地の関西空港から
直行便で13時間のフライトでフィンランドの首都「ヘルシンキ空港」へ

13時間もの長時間フライトで少々   
フンィンランドの首都「ヘルシンキ」から大型クルーズ船の港まで
バスで移動、こ れ が ~ 船! な ん と そりゃー おっけな 船
ビルディングみたいな船 豪華 大型 クルーズ船 
2時間の船旅へ出発 ~!!  
船内免税店はたぶん日本の半額くらいかな 
スーパーマーケットの半分はお酒売り場で、フィンランドよりも
安いからか箱買いしている人も、船内見学など、どうこうしていたら
あっという間の船旅2時間 「エストニア共和国」へ 到 着  

港に上陸、「三国 ツアー」 の はじまり! はじまり ~!!
今! ワク ワク! ルン ルンね!!     
またバスに乗車して約20分で首都の「タリン」へ、

当地を訪れた時は、
菜の花が、旬でとっても きれいな 時季でした   

   ねっ! 今 が 旬  
    どこま~でも  

「I さん」今回も「ネット情報と重複部分」は「恣意的」
「割 愛」を、させて頂きました。  お許しを!! 

ネットより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バルト三国とは、
エストニア・リトアニア・ラトビアの3つの共和国のことです。
この3国は1940年に旧ソビエト連邦に編入されていましたが、
1991年に独立を果たしました。
現在は、いずれの国も大西洋条約機構(NATO)と欧州連合(EU)へ
加盟しています。
また、この3国で4~5年毎に開催の「歌と踊りの祭典」はユネスコの
無形遺産に登録をされています。

* エストニア共和国
首都は「タリン」
ヨーロッパ北部、バルト海の北東部、にあります。
日本の9分の1の大きさです
バルト海を北に行くとフィンランド、西に行くとスウェーデンがあり、
東はロシア、南はラトビアと国境を接しています。

* リトアニア共和国
首都は「ヴィリニュス」は、同国最大の都市である。
バルト三国で唯一海に面していない首都で、
バルト海に面したリトアニア主要港のクライペダからは
312 km 離れている。
1994年に旧市街は世界文化遺産に登録された。
14世紀にはリトアニア公国として東ヨーロッパ最大の
国家であったそうです。

* ラトビア共和国
首都は「リーガ」
旧市内は電線が埋設してあります
実は 美女大国で有名でもあります
街全体がさながら巨大な建築博物館のようになっており

大聖堂のパイプオルガンも16世紀に起源する
歴史あるものです。
現在は教会としての活動の他、「コンサートホール」や
「博物館」としても利用をされています。

    パイプ オルガン(ご本人撮影)

  リーガ大聖堂
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

杉原千畝氏(すぎはら ちうね 日本の官僚、外交官)
第二次世界大戦中、リトアニアの「カウナス領事館」に赴任していた時
約6,000人がナチス・ドイツ の迫害で欧州各地から逃れてきた
ユダヤ系難民たちを大量のビザ(通過査証)を発給して
救ったことで有名    

     一日 外交官 
   杉原 千畝氏 「チョット だ け よ!」 

その「カウナスの元領事館」では
日本地図があり日本からの来客がピン止めするようになっていて
私の、近地のピン止めがなく、地元に「ピン止め」を
した時は「胸にキュート」来るものを感じました
  

ヘルシンキの人達は道を聞いても私達のことを何とか
「分かろう」とし、「分かるように」説明に、努力をして
貰っていることをヒシヒシと感じ取れました
時には、近い所だと連れて行ってもくれました  
北欧の皆さんは 「純 粋!!」 

ほとんどの、教会に「パイプオルガン」
置いてある事にも驚きましたね。 

3国とも土・日は農休日らしくて、ひろい・ひろーい
広大農園に人の姿は勿論 トラクター等農業機械が
全く見当たりませんでした。 

7日振りの日本は、関西空港に無事に着地、笑顔の帰国でした  
ロビーで7日間の「旅の友」「お別れを惜しみつつ」各自の地元・
ふるさとへと、散 会をしました   

旅行中の「天 気」はラッキー!ラッキー!!で   
雨天で傘を必要とする日がなかった気がします  

「 I さん」
海外情報を有難うございました 
これからも宜しくお願い致します 

では、この辺で「バルト三国」旅物語は、おわりま~す    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  シルバー講座 (*^_^*) | トップ |  ゆうゆう会 (*^_^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事