お言葉をいただきました。

私の中にもう一人のお方がおられます。
色々な言葉をいただいております。
読まれていただけると光栄です。

完璧や自分の理想の行動を求める人がいます。。。

2022-11-30 14:50:10 | 日記
なんでもかんでも
完璧を求める人がいます

他人価値を比べたり
他人の力量を比べたり

完璧でない限り
又は
自分の理想の行動を
してくれない限りは
批判したり、比べたりします。

完璧であることは難しく
自分の理想で動かない人を責めるのも
また
ワガママともいえます。

このパターンの人は

この↑内容を
まるで他人事のように話をします

わかる。わかる。。
そんな人いるよね~。。
と、

え?わたし??
と、
思った方は少し注意かもしれませんね


自分の力量が上がると
つい、
他人も力量が上がった
そんな気分になります

自分のできる範囲が広くなると
つい、
他人もできる範囲が広くなった。
そう思いがちです。

自分と他人がリンクしていて
同期。
をしている感覚です

そこで

できない、手際の悪い人が現れると

私だったら こう動くのに
私だったら もっと悲しむのになぁ
私だったら もっと嬉しそうにするよ
私だったら 他人と比較しないよぉ

等々

つい

言いがちになります。

他人の行動を把握しているつもりが
自分の行動に穴があく瞬間です。

人は
未完成であり、
経験の差もあり
その差は
生きている年齢(経験)➕前世からの経験➕魂の存在
があります。


もし、そういう人がいれば
同調はしないこと
敢えて
そうだね~
そう思うよ

など無理に合わせず
沈黙、相づちのみ

もしくは

へぇー大変だね
色々だね

などで、回避しましょう

そして、
おやおや。。
もしかしたら、私もやっているかも
と思うのなら

できない人は
てきないなりに何かを抱えていたり

できない人は
できない理由やわからないことがある。

時には
体調不良から
思ったように動けない、頭が働かない
そんな人もいます。

少し、
相手の立場を知るために
声をかけてみたり
話を聞いてみたり

相手の立場が明日は我が身かもしれない
と、思えば

態度も変わるものです。

未完成な我ら地球人です。
共にがんばりましょう

地球への感謝をお忘れなく










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワク 毒だしの追加をいただ... | トップ | どうやったら裕福になれますか? ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。