お言葉をいただきました。

私の中にもう一人のお方がおられます。
色々な言葉をいただいております。
読まれていただけると光栄です。

生きにくい性格、体質。

2022-02-05 23:34:17 | 日記
今日
お店のカウンターへ並ぼうとしたら
一人の女性が

並んでる?並んでない?

と、前の方とのスペースを5人分ほどの
間隔をとり立っていました。

割り込みはいけないので
その方へ

『すみません、並んでいますか?』
と、声をかけると

何かを検索していた様子の携帯を
ぐっと握り、私を睨み付け
グチグチ何かを言いながら
後退りをしました。

あ、並んでいたのかな?

『すみません』
と、一言いい
女性の後ろへ並ぼうとすると、

また、睨み付け後ろへ下がっていきます。

あ、じゃあ、いいか、

と、
すみません、先に並びます。
並び後ろをみると、

また、グチグチ何かを呟きながら
5名分ほどの間をとり、
また並んでる?並んでない?

と、なりましたが

とりあえず、
さっさと用を済ませようと
カウンターへ受け取りをし、

嫌な思いをさせてしまって
すみませんでした。

と、声をかけ
帰りました。

その時もずっとグチグチ言っていました。


その場にいた
娘は

もう、こわい。
簡単に、人に声をかけれない。
トラウマになる。

と言いました。

その後
この女性の立場で考えてみました。

この女性は
私が近づく事を嫌がりました。
おそらく、
この方のパーソナルスペースに
入ったんだと感じました。
なので、一気に毛嫌いを起こした。

その方のパーソナルスペースは
人が並ぶ5人分の間隔

そして、
すみません、並んでいますか?

が、何らか

上からの物言いに
変換された。と、考えた場合。

きっと、嫌だったんだろう。

と、思いました。

では、最良の行動はどれだったか。
彼女にとっては
何も話しかけずに、後ろに並ぶこと。
だったと思います。

もう、一点は

後ろに下がった時に
私は更に後ろに並ぶか?
悩みましたが、
あーなんか、
やられたら、やり返す気分で
嫌みっぽいなと思いやめました。

とりあえず、
嫌な思いをさせてしまって
すみません。

と、伝えられただけ良かったです。

彼女は
きっと、
世の中が
生きにくい性格、体質なのかもしれません。

ですが、
公共施設を共に利用するには
一定のルールは
守らなくてはならず
少しずつ、練習は必要であり、
皆が皆、
自分に気を使うわけでもありません。

娘も
嫌な思いをしたかもしれないけど
色々な人が
色々な事情があるからね
経験したね。

と、伝えました

娘は
そんな、経験いらない。と

あまり、納得はしていませんでした。

グチグチ言っていた、言葉
それだけは
聞きたかったな。とは思います。

真意がわからないですから。

この女性はきっと
嫌な思いをしたと思います。
ですが、
彼女の行為は
何もしていない娘に、とって
トラウマになりうる行為です。

人は
自分が被害者な時でも
加害者になり、

加害者のつもりはなくても
加害者にされる事もあります。

自分の感情が不安定なとき
自分の行為は見えなくなる。

それは、
他人事ではなく。
明日は我が身で考えなくてはならないな。
おもった1日でした。

地球への感謝をお忘れなく








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様からのメッセージは人間... | トップ | 2022/02/06 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。