六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

HAND MY ADDRESS 2006 8/7(MON)神奈川県民ホール

2006-08-08 23:39:18 | Weblog
TOUR2日目の神奈川県民ホールへ行って来ました。
とにかくこの日は暑かったなぁ。京都から新幹線で新横浜迄行き乗り換えて、JRで関内から歩いたけど、やっぱり汗ビッショリになった。京都も暑かったけど、横浜も暑かった。
会場の神奈川県民ホールには16時頃に到着。
前日から夜行バスで早朝に横浜入りしてた、同じ京都の友達と合流。
TOURトラックの場所に案内してもらい撮影。
今回のTOURトラックは結構シンプルかも?
先行グッズ販売へ(又買うん?)・・・少しずつ買って全部買おうと思ってるから。この日はスタンプTのナチュラルとフォトフレーム&ポストカードを買った。
Tシャツのサイズに少々迷ったけどチョッと見栄をはりXSにした。
そして日頃の感謝だと友達がギターのピックセットをプレゼントしてくれた。
(うーん私はそんなに感謝される程の事は出来ていないけどと思いつつもお言葉に甘えさせて頂いた。八王子では別の友達がメールブロックをプレゼントしてくれた。Thank you~)

本日も私は2階席。でも八王子よりは前にせり出した席でステージに向かって左側。今回のチケットを取ってくれた千葉の友達も仕事を終えて無事に到着。

LIVEはやはり定刻より少し遅れて始まった。
キタローさんが最初に登場し、会場にむかって「どうも・・」と挨拶し、ベースを弾き、そしてゲンちゃんが続いて登場。そして、ラグラン袖の襟ぐりと袖がグリーンの半袖TシャツとGパン、ブリーンのラインのadidasスニーカーでまさやんが登場。二人の音にハープで絡む。ステージを歩きながらハープを吹くまさやん。会場は興奮。オープニングのベース・ドラム・ハープの3人のセッションも素敵デス。
2曲終了。
2曲目ではキタローさんのお茶目なトロンボーンも聴けます。
会場は1曲目からスタンディング。
ま:どうもこんばんは。山崎デス。どうも・・・
  え~今日はようこそ起こし下さいました。
  HAND MY ADDRESS 2006in夏・・横浜
  見ての通り私の部屋デス。(客席に向かって)何で立ってるの?別に良いんで
  すけど・・(笑)
4曲目では12弦ギターで演奏。とても美しい音色です。

7曲目の前にピアノへ移動。
この日は本当に暑くて、まさやんの汗も凄くて、Tシャツからタオルを入れて胸の汗も拭っていました。
ま:今日は本当に暑いね~。死ぬか思った。もう死んだね。山下公演がうだる様な
  暑さで、恋人達も暑そうで御座ったなぁ~(少し話しに詰まる)
会:ガンバレ~
ま:この歳になってもガンバレ言われるんか?頑張るで御座るよ。
  そう言えば、去年の暮れも横浜に居たなあ~結構来てるで御座る

と、こんな楽しいMCの後でしっとりとピアノで1曲聴かせてくれた。
このピアノは自称「山田ピアノ」木製の作りで見た目も温かみがあり、小学校の教室にでも置いてあるかの様な、懐かしさを感じる可愛いピアノです。音も温かい。
曲が終わり、チャイムの音・・ピンポーン♪

ゲンちゃんとキタローさんが登場。
キタローさんが木箱にはいった「マスカット」を持ってきて、美味しそうとまさやんも言い、お客サンからのプレゼントの様で会場の方に向かって「ありがとうございます」と。
3人でのソファーでのMCがあり・・1曲。
ま:NEWアルバム出しましてー
ゲ:ADDRESS・・・
キ:良いよね~
ま:ADDRESS歌いますか?
⑨ADDRESS

ま:夏と言えば海(唐突なネタ振りに)
ゲ:突然海って・・・?
ま:段取りって物があるから・・・私もイッパイイッパイで御座る
(そうですよね~LIVEの進行にも段取りがあるから・・)
そして海にちなんだ曲。そのあともう1曲。

ま:しんみりしたなぁ~
するとキタローさんとゲンちゃんが今日も会場に降りてお客サンをステージにご招待。今日は女性が一人とカップルで来られてたお客サンが2組。
女性の方はずっとゲンちゃんと一緒にダンス踊ってられたけど、とても軽やかに上手に踊ってられました。カップル2組は少し離れて仲良くまさやんの歌を聴いてられました。
ま:今日は中華街でデートか?私チョッと酔ったみたいか?羨ましい~
今日もステージに上がって来てもらったお客サンと握手。

1曲終了して・・・
ゲ:あっチャリー見っけ!(今日は茶髪のオカッパのカツラ)
ま:君は誰?
ゲ:やだ~ゲンコよ。あんた探して3日間何も食べてないいんだから。
  あたしお腹減っちゃった。
ま:(赤い花を付けると声が変わり)そっか~中華粥は?
ゲ:スタミナ・・・スタミナのある物が良い~
ま:一体何を考えてるんだい?
  焼肉なんてどう?
ゲ:焼くのは好きだけど~
ま:焼くのが好きなのか?焼く?焼く?パンを焼く~~
パンの間奏でハープを吹きながら、またステージの前の方や右へと。
本日は2日目かハイテンポの早口言葉も噛む事なく無事終了。
まさやんの「行くぞー」の掛け声で⑮FatMama
そして、アフリカ民族音楽の様なアレンジでまた一段とカッコよくなった⑯曲目へ
ライトの灯りが暗い中でイントロがなく始まる⑰曲目。
本当に素晴らしかった。この曲はこんあにも力のある曲で山崎まさよしの色気を存分に感じられるとは・・・聴き惚れてしまう。この曲の持つ世界へ体ごと持っていかれる感じがした。
本編最後は⑱晴男~♪
会場全体が笑顔で盛り上がる曲。
今日もラーラーはアンコールまで続く。

アンコールは3曲。
2曲目はスライドギターで、アレンジが今回のツアーで大きく変わり、曲が一段と粋なテイストを感じる。
メンバー紹介。
ま:ありがとうございます。神奈川県民ホールはよく千秋楽とか、ツアーの終わりで使ってましたけど、今回はツアーが始まったばかりで・・不意打ちデス(笑)
会:何時戻って来るの?
ま:いや、別に俺此処に寝泊りしてる訳じゃないし~
子供の声がして・・・ま:今のは何語?
子供の声には何時もきちんと反応してくれますね。

ま:それでは最後に・・・という曲を。(曲紹介がありました)
心に染みる最後の曲が終わり、会場の深々と一礼をし手を振り、そしてパッと暗転になり2時間弱のLIVEは終了。

八王子では少し表情が固いなぁ~と何だかとても険しい顔だったのですが、今日のまさやんはキタローさんやゲンちゃんと目を合わせてはニッコリしたり、会場の声も拾う余裕もあり、まさやんの素敵な笑顔が沢山こぼれて、楽しそうでした。
NEWアルバムの曲も聴き馴染みのある曲もアレンジが大きく変化して、益々パワーアップしたボーカルと、最強・最高のトリオバンドの音楽センスの粋が随所に感じる事の出来る、決して派手ではないけれども、心は幸せでイッパイに満たされる素敵なLIVEに今宵も大満足でした。

私の次は島根なので、暫くまさやんはオヤスミです。
これから行かれる方、楽しんで来て下さい。

仕事と家事に追われ、すっかりレポのアップが遅くなりゴメンナサイ。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいませ\(^O^)/ (あけやん)
2006-08-09 19:33:12
お帰りなさいませ\(^O^)/ 神奈川ライブ、レポアップお疲れ様でした。読ませて頂きながら、八王子でのライブと重ねて想像してました。そうですかぁ、笑顔も増えてますますパワーアップされてるんですかぁ!ライブは生きものですものね、毎度毎度違う顔をみせてくれるんですよね、今回ある曲がめちゃいい!とよく名前があがってたりですね、確かによいですよぉ!それぞれの曲がどのようになってゆくのか楽しみです\(^O^)/ 有難うございました。 次の島根も楽しみにしております。山口に近い島根なんでしたよね(^_-)お疲れさまでした。夏の暑さに体調崩されませんように(^Q^)/^
返信する
お疲れ様 (ちこ♪)
2006-08-10 15:08:13
レポありがとうございます。神奈川も参加だったんですね。私は、チケット取れず休みなのにぃ~と洗濯してました。楽しそうなまさやんに早く会いたい!ちょっとおやすみして、次に備えてくださいねぇ
返信する
芸能人より忙しいのでは? (こばママ)
2006-08-10 22:18:32
京都から東京に続いての横浜への往復、本当にお疲れ様でした。でも、まさやんのLIVEは疲れを吹き飛ばすくらいのパワーと優しさがありますよね!それは何年経っても決して変わらないと思います。だからまた行きたくなる~まさやんのご機嫌な笑顔と心ときめく生うたを聴きたくなるんですよねぇ~なんて。一人レポを読ませて頂きながら、納得してました(笑)
返信する