六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

COVER HALL TOUR 2007.11/6

2007-11-07 01:43:02 | Weblog
COVER HALL TUOR 2007  11月6日(火)

ご無沙汰していました。
11月に入り、年賀状だのクリスマスだのお歳暮だのと、本当にもう慌ただしい日々。
何だか日常の様々な事に追われ、今から年賀状やクリスマスの事まで考えられないって感じデスが、皆様はお変わりなくお元気でしょうか?
COVER ALL YO!とCOVER ALL HO!が発売になり、関西にプロモーションに来てはるまさやんのラジオ番組をレポしようと意気込んでたら買って3年目の私のノートパソコンが壊れて、慌てて新しいパソコンを購入したら、今度は愛用のWMDコンポが壊れ、う~この前はDVDレコーダーも修理して。
ツアーを前に痛い出費が嵩み、何だか今年は器械が壊れマクリマクリスティー状態。
ちなみに、未だコンポは修理から戻らず・・・
まあ器械は壊れてしまったけど、私は壊れず元気やから良しとしよう~モノは考えようやからね。

COVER HALL TOURが大阪からスタートしましたね。
初日の昨日は大阪城ホールであったキャロルキングが出演するコンサートに行ってたので、私のツアー参加は本日からのスタートとなる。。
午後から有休を頂き、夕食の準備をし掃除をして、大阪へと向かった。

阪急電車で梅田迄、そしてJR環状線で福島で降りて、てくてくと会場のグランキューブ大阪を目指して歩いていたら、茨木のKサンに偶然出会った。久し振りの再会。
ご主人の介護でなかなか夜の外出は出来ないけれど、今日は娘さんが休暇を取り、介護を代わってくれて参加との事。
駅から会場までの道のりは結構遠いけれど、Kサンとのお喋りで楽しく歩けた。
会場に着くと、もう入場が始まっていた。入場列に並び入場。
長蛇の列のグッズ売り場へ並び、グッズを購入。
グッズ売り場は混むので、出来れば早めに会場へ行かれてLIVE前の購入をお勧めします。
Augustaのエコバッグは即完でしたよ~
今回のグッズもなかなか魅力的で、もうお財布の紐が緩む緩む~って感じですから気をつけましょう。パンフレットは絶対に買い!デス。凄く素敵デス。

さあ今宵山崎シェフはどんなメニューでオーディエンスをもてなしてくれるのか、ドキドキワクワクです。
今日は京都のYさんにファンクラブでチケットを一緒に取って頂き、前から12列目の中央の席。
まさやんが正面で見れる席。感謝!
え~これからLIVEに行くのを楽しみにされている方で内容を知りたく無い方はこの先は読まない方が良いと思います。ネタばれデスからね。
ステージが大きなジュークBOXの様になっていて、「COVER HOLL」と言う大きな看板が掲げられステージがお店仕立て。
ステージの左右にもレトロなジュークBOXがあり、70年代?80年代?のジュークBOXが何処のお店にもあった懐かしい時代にタイムスリップした様な雰囲気です。
開演は定刻よりかなり遅れて始まった。
鮎貝ケンさんのDJで始まり曲紹介も・・

本日のMENU
1.ストリッパー(沢田研二のカバー)
2.ソノラマ
3.M
4.あなたに会えてよかった
5.あの鐘を鳴らすのはあなた(和田あきこのカバー)
6.Sweat Memories
7.アンダルシアに憧れて
8.ドミノ
MC
9.ケンとメリー~愛は風のように~
10.レイトショーへようこそ
11.True Colors
12.Englishman In New York
13.週末には食事をしよう

色とりどりの大きな蝶ネクタイをして・・まさやんが赤、キタローさんが青、ゲンちゃんが金の蝶ネクタイ。
14.「日本の中の異国」(即興で作った曲。ウクレレでハワイアン調)
15.Raindrops Keep Fallin’On My Head
16.Daydream Beliver
17.トランジスタラジオ
18.月
19.コイン
20.ステレオ
21.苦悩のマタニティー
22.ヤサ男の夢
23.アドレナリン

アンコール#1
3人お揃いの黒のスーツ姿に黒のサングラス。
1. Respect
2. さらば恋人
3. Superstition
4. はじめてのチュー
5. When You Gonna Learn
6. All My Loving

アンコール#2
ツアーTの長そでに着替えて
いかれたBaby

MENU盛り沢山でお腹イッパイ。
まさやんは何時ものTシャツにGパンではなく今回は帽子に体にフィットしてる黒い(水玉模様?)シャツの黒いパンツ。
随分スリムになってはり、めちゃハンサムです。
帽子もお似合い。
1~8局目まではメドレーの様に一気に歌い、Mはアカペラでの歌いだしで、CDとは違い一段と心に染みた。
MCはやや少なめで、最初のMCでは「シャツがフィットしていて結構暑い」「今日はようこそカバーホールツアーへお越し下さいました」が言えずにシドロモドロになりれろれろって感じで「言えてない~」と自分で受けて笑ってたり、「沢田研二さんの曲はカバーアルバムに入れたかったけど許諾の問題で入れられなかったのでLIVEでぶちまかしてやろうかと思った」とか~
「皆さんの知らない曲もありますが、大きな心でのってあげて下さい」といって笑ってはりました。
MCの後のケンとメリー・True Colors・.Englishman In New Yorkはまさやんのボーカリストとしtの実力が光る素晴らしい歌声に感動して、大きな会場を心に染みる歌声で包み込んでくれた。
.Englishman In New Yorkの後、上を見上げうつろ気な表情も色っぽかったデス。
週末・・・も久しぶりで生で聴け、間奏のエレキもかっこ良かった。
マキゲ改名し、『まさ&パンチパス』と今回のツアーからゲンちゃんが命名。
大阪にちなんだ新曲を作ろうと言う事でキタローさんが箱から紙を取り出し、曲名は「日本の中の異国」と言い、「ひょう柄のおばちゃん・まいど・岸和田だんじり祭り・私ががぶり」と言う言葉を上手く繋げて即興でつくったハワイアン調のほのぼのした曲は会場から拍手と笑いが生まれました。

アコギで歌う「月」も素晴らしかった。
マタニティーはまさやんのエレキ炸裂で力強くて、カッコ良かったです。
10周年のAC以来の「アドレナリン」もまさやんの笑顔が零れ盛り上がったし~
アンコールでの1~4まではメドレーの様に歌い、AllMy Lovingの出だしを忘れて「しまった」って感じで舌をペロリと出したのも可愛かった。
今日は歌詞が飛んだり忘れたりも多かったけど、そんな事はどうでも良いよ~って思える位に楽しくて遊び心満点、聴かせる所はしっかり聴かせると言うメリハリのある構成にも満足。
山崎シェフはやはり期待以上の料理人です~

最後の「いかれたばBaby」の前のMCでは「フィッシュマンズのツアーに一緒に回った時に凄く良い曲だと思った。単純な言葉なんですけど心に染みました」と言って歌ってくれたんですが、ハープの切ないメロディーが曲の切なさを一層引き立てて涙が零れました。

いや~今回のツアーもまさやんは楽しそうです。
又今宵も幸せイッパイ戴き満腹の素敵な夜となりましたとさ~
次は11月10日広島レポの予定です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まった~ (yasu)
2007-11-07 12:38:21
katuyoさん、お忙しい中早々+詳しいレポありがとうございます
読んでいるだけでホントお腹いっぱいになりそうなメニューで今から楽しみです
当日まで内容は楽しみにとっておきたいという方もいらっしゃると思いますが、私はせっかちなのでkatuyoさんのレポを拝見させていただいてライブに臨む方が落ち着いて楽しめそうです
私も広島に参加します。会場のどこかで一緒に楽しみたいと思います
忙しい日々が続きますが体調には気をつけて楽しんで下さい   長々・・スミマセン。
返信する
染みました ()
2007-11-07 19:31:03
連日お疲れ様でした。
最後の曲は染みましたね~。
ご存知の方も多いかも知れませんが、フィッシュマンズとの活動で知られ2004年のツアーでも一緒に回った 女性バイオリニスト・HONZIさんが今年9月27日、病気のため死去されたのを知っていたので余計に染みました。

返信する
私も行きました。 (月ママ)
2007-11-07 22:38:45
うふふー。
ホントに、かっこよかったですねー。
いいもの見せてもらえましたよ。
まさやんが最近、スレンダーになった理由が
わかりました。あんなにハードなライブ、きっと
リハーサルから凄い消耗でしょうねえ。
千秋楽の頃には、どうなってることやら~~。

広島、またまた楽しみにしてますよ。
私は名古屋に行きますー。
返信する
楽しかったですねo(^∇^o)(o^∇^)o (Aやん)
2007-11-08 23:04:32
こんばんは(о^∇^о)  今回は、5.6日の二日間参加してきました。 初日はドキドキ、どんなステージになるのかと、最初はなんだか慌ただしく思えましたが、二日目はなぜだか、少しゆったりして聞けたような気がします。 

そしてやっぱり素敵な曲満載、セットリストはどうしても覚えられず、MCは少ないと思ったけどその分いっぱい歌ってはりますねっ、素敵なレポ有難うございました。MCも忘れてたりですが、そうそう、いってた、いってたと嬉しくなります、また広島レポ楽しみにしています。

\(^O^)/

いつも楽しいレポ有難うございます。







返信する