六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

HAND MY ADDRESS2006 Vo.l 10奈良 9/22

2006-09-23 04:40:12 | Weblog
今日は奈良へ行った。
千葉のTさんが遠征して来てるので、折角なら奈良観光をしようと。
京都人の私の場合は、奈良は近くて遠い場所。わざわざ観光に行く事は無い土地であった。
11時に京都駅の近鉄電車改札口辺りに集合し、特急電車で1時間余り。
奈良へ着いたら12時を少し回っていた。駅の改札を出ると早速美味しい和菓子屋さんのショーウィンドウに釘付け。
Tさんに「早速ですか~」と大笑いされた。
私のblogは「まるでグルメ紀行やね」と云う方もあるが、まさやんのLIVEブログですからお間違えなく~グルメネタが無いと物足りないナンてTさんにも言われたりして・・・
和菓子の誘惑を頑張って払いのけて・・奈良公園・五重の塔へと向かった。
早速、鹿の洗礼。此処彼処に鹿・・鹿・・又鹿。ぼんやり歩いていると鹿と衝突してしまう。奈良の鹿は人に慣れていてとても人なっこくて、ビックリだ。
東大寺へと向かう頃には1時を回り、空腹がピーク。ちょっとパワーダウンしてきた二人。「鹿煎餅も鹿と奪い合ってしまうかも~」と大笑いしてたけど、Tさんが先にお昼にしようと言ってくれた。待ってました、その言葉!
東大寺の近くの食堂で遅めの昼食。迷った末、「奈良と言えば茶粥に奈良漬か」と。本当はゲン子ちゃんじゃ無いけど・・もっとスタミナがつく物を~って感じだったが、名物はやはり口にしておきたいので、茶粥にした。
空腹も手伝い、一気に私の胃袋へと入り、お替りもした。奈良漬けは美味しかった。
お腹も何となく満たされ、目的地の東大寺へ。
東大寺の門番の様に入り口の左右には10m位あるだろうか仁王臓が立っていて、先ずはその立派さに驚かされた。
大仏殿に入る前にしばし鹿とたわむれ~
そして大仏殿へ。
奈良の大仏は日本最大。目の長さが102cm、鼻の高さが50cmもある。とにかくデカイ。しかしそのお顔立ちは優しい。
大仏殿には他にも如来増や仁王像がある。これも立派!
正倉院に行こうと思ったが拝観時間が過ぎ、閉門されていた。
次に目指したのは二月堂。お水取りで有名なお寺。
なだらかな坂道を登り、さらに階段を上り、ようやく辿り着いた。山の中にある境内からは奈良市内が一望出来た。
奈良は古代平城京があった。建造物も仏像からも歴史の重みを感じる事が出来る。
二月堂の近くの茶店に面白い看板を発見。「鹿のふんころソフトクリーム」興味深々。話のネタに食べる事にした。抹茶ソフトクリームにチョコチップがトッピングされ、鹿の糞に見立ててある。ネーミングはともかく程好い甘さで美味しかった。
東大寺まで又戻り、参道のお店で「奈良漬」を買った。
それから歩いて歩いて・・・猿沢の池・・そしてネーミングに惹かれて商店街にある奈良漬専門店「山崎や」へ。味見もして美味しい~と又奈良漬を買った。
で、奈良町を目指す途中で駅にあった和菓子屋さんを発見し、もうガマン出来ずに和菓子を色々と購入。アイス三笠も買い、歩きながら食べて~
商店街のてんぷら屋さんで揚げたての天ぷらも食べた。
ヤッツパリ食べてばっかりかも?
奈良町は昭和が残っている様な風情のある佇まい。
TVや映画のロケ地にも良くなると地元の人が話してくれた。
時刻は5時を回っていた。そろそろ会場へ急がないとと思ったが、どうしてもコーヒーが飲みたいとなり、大通りに素敵なCafeを見つけた。町屋を改装した店内はレトロな雰囲気で落ち着き素敵だった。歩いて会場までは間に合わないとタクシーで会場へと向かった。
あ~またしても前置き長くなってしまった。これだから「グルメ紀行」と言われるるんだね~

今回のLIVEの友は大阪のKさん。
千葉のTさんとは席は別。
奈良100年会館は近代的な建物で洒落た会場。音響も抜群だ。
席に着き、Kさんに挨拶して・・そう今回は初めて肉眼でまさやんの顔が見える席。実は奈良は何時も立ち見。座って聴くのは初めてだった。
近い~近い~と大喜び。

暗転になり、開演。
ニコニコと嬉しそうにキタローさんが登場。
奈良~奈良~こんばんわ♪と歌いながらベースを弾く。
そのベースのリズムに合わせてジャンプしながら手拍子してゲンちゃんが登場。
今日もテンション高い。
最後にまさやんが会場に向かってお辞儀をしながら登場。襟と袖がグリーンのTシャツ。
キタローさんの方を身ながら楽しそうにハープを吹く。

1曲目からスタンディングとなる。
ゴーストでのキタローさんのトロンボーンは相変らず上手く音が出ない。しかし、キタローさんとゲンちゃんの口ラッパは素晴らしい。

ま:こんばんわ。山崎まさよしデス。え~奈良です。HAND MY ADDRESS2006へようこそ。え~やっと過ごしやすい季節になりました。非常に嬉しいです。色々身体的な問題がありまして・・・
会:今日は頭小さい。
ま:今日は朝から落ち着きを見せ僕の頭はね。でも解りませんよ。最後の方になって来ると、ヒートアップして、僕の頭もヒートアップしてボワッと。
キタローさんとゲンちゃんが「僕らもボワッとして~」
ま:ヒートアップしようが無いやろう。

曲へ
LongYesterdayは心に染みる名曲。まさやんは元より3人のコーラスワークが素晴らしい。ギターの音色の美しさも冴え渡っている。
メヌエットの歌も演奏も極上。

十六夜は手拍子が無い分アレンジの素晴らしさが今日は何時もにも増して伝わる。
ゲンちゃんのドラムも良い。
スーパーでのベースの音も最高。まさやんのエレキが又、シビレル~~声のパワーも絶好調。
今回のこの4曲の流れは本当に良い。まさやんの楽曲の秀逸さをシミジミ。過去の楽曲も何時までも色褪せる事無く、イントロからワクワクしてしまう。

ま:どうも・・(と言い会場の方を向いてMCしてくれた)良かったらお座りやす。昨日は京都、今日は奈良です。奈良は夜終わるの早いですね。「なか卵」しか開いてない。もうちょっとで卵料理たべさせられる所やった。(笑)去年は奈良の大仏を見に行って、その近くのBarに行ったらお店が開店したばかりでお客サン一人一人に店のノートに何か書いて下さいと言われ、皆で大仏を書く事にしたけど。誰一人として正確な大仏を書けなかった。
今日のまさやんもMC長めで色々話をしてくれました。

ピアノの「8クリ」は声も素晴らしくて涙を誘う。

キタローさんとゲンちゃんがまさやんの引越し先に引越し祝いに駆けつけると言う設定のソファートーク。何時もはチャイムが鳴ると「ハイ」と云うだけなのに今日は「どちら様でしょうか?」と。
本日の名産品は「大仏アンパン」「鹿の糞ピーナッツ」
ま:この大仏アンパン重いよ~アンコがギッシリだね。
あっ、この「鹿の糞ピーナッツ」のCMは吉永小百合さんが歌ってたんだよ。
フン・・フン・・フン・・って。
ゲ:奈良はどう?
ま:車がね、あの~結構渡り易かったりする。道路の。でもああいうのは気をつけた方が良いんだよね。人も来ないだろうと想って結構とばしてたりね。
ゲ:奈良は何時引越して来たの?
ま:昨日かな?奈良は良いですよ。京都からも1時間。大阪からも1時間(笑)
後はまあ神社仏閣あるし。
曲へ行こうとするが、キタローさんがアンパンを食べてるので
ま:何時までもアンパン食べてるんじゃないよ~
ゲ:今日の夕焼けは綺麗だったね~
ま:綺麗だったね。
そして静かに始まる「未完成」
もう本当に素敵でした。まさやんの高音が美しくて~優しい歌声に会場も聴き入ってましたよ。

ゲ:今年海に行った?行き足りない貴方に良いグッズ紹介しますよ~
ま:訪問販売になっとる~
ゲンちゃんの波の音のリズムに合わせて今日はキタローさんとまさやんが泳ぐ様な格好でソレゾレの立ち位置に移動し、ジャンプ。いや~可愛かったデス。

本日のPartyへの招待はカップル2組。
一人の男性はかなりの山崎フリークか着てるTシャツに「山崎まさよし」(オリジナルTシャツ?作らはったのか?)と書いてあり。思わずまさやんもそれを見て「山崎まさよし」って書いてある~と大うけしてた。なんと中華料理をそのTシャツの男性も一緒にハモりながら歌ってました。
もう一組のカップルは来年結婚されると聞き、婚約指輪は給料の3か月分か?と聞いてました。

関西シリーズとあってか、本日のチャリー君とゲン子ちゃんのトークセッションも関西弁を喋る外人さんな感じ。ゲン子ちゃんが「何で奈良に居るのよ~」と言うと「大仏見に来てん」と。

Mamaの出だしでは「奈良メーン!大仏メーン」と叫び。そして・・プライドも~♪と歌ってました。

晴男では
奈良が本当に夜開いてる店が無いと言ったけど~今日のお客サンのノリを見ていると、そんな事は関係ないと思う~と歌ってました。

最後のMCでは
汗を先ず拭き、
ま;ありがとうございます。関西シリーズ始まって今日で2本目ですが、非常にMCが関西弁になっています。東京で暮らしていると(関東弁のイントネーションで)それはさ~マジで~とかついつい仕事とかしてると関東弁になってる。こっち(関西)にツアーで来ると寝ていた血が血を呼ぶと言うか、いや別に家族とかじゃ無いんですが。慣れ親しんだ空気とかで関西弁が出てきますね。なかなか今回のツアーに辺り、色々影響を受けるんじゃないかと。(拍手)

それでは「バス停」

書き忘れたけど「月明かり」のギターはスライドギターから始まるが、とにかくギターのカッティングが力強くてギターの力が曲を一層引き立ててる感じがする。
今日は会場の音響も素晴らしくて、全曲がピカイチだった。本当に素晴らしくて皆少々後興奮冷めやらずで、この感動を上手く言葉に出来ずアンケートが書けないと悩む程だった。
益々LIVEは日々進化。素晴らしくなっている。
一人一人のオーディエンスの笑顔と素晴らしいLIVEを聴いた高揚した表情で、奈良のまさやんとキタローさん、ゲンちゃんは今宵もそれぞれの胸に素敵な思い出を作ってくれたのさ~

奈良観光も満喫。またしても美味しい物色々食べて胃袋も満足・満腹。いや~濃い1日でした。
遠征されたTさんも満足で歴史の重みのある奈良とまさやんに酔い、帰り道は二人して少々壊れ気味~近鉄電車で帰ろうとしたら、電車までの待ち時間が50分もあり・・開いてるお店はあるのか?と思ったけど、駅前のお店で今日も二人で打ち上げ、終電に乗り・・・やっぱり深夜の帰宅になり日付も変わっていた。
Tさん曰く「これだから遠征は止められない。まさ旅は楽しい~」とご満悦だった。
やっぱりまさやんのLIVEは素晴らしい~
そないな事言われんでも解ってるよ~て事やね。
次回は和歌山~





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポ読んでもウルウル! (こばママ)
2006-09-23 05:17:48
 今まで会場でアンケートが想うように書けないなんてなかった。感動の連続で胸が痛かった~。かつよさんのパワーの源は食にありですね(笑)
返信する
フン♪ フン♪ フン♪ (あけやん(*^_^*))
2006-09-23 11:18:52
奈良ですね、いよいよ奈良迄きましたね、上手いもん紀行ね、笑いましたぁ(^_-) 私も食べたいと読んでるだけで思いますもん。     奈良の鹿のフン♪って 歌ありましたね、って歌ってしまいます、フン♪ フン♪ フン♪って なぜかドラエモンって最後なっちゃってますが、関西にまーちゃんがいるというだけで嬉しくなりますね、明日は久しぶり参加出来るので嬉しいです、どんな進化したまきげさん達に逢えるのか、楽しみです、そして昨日の夕焼けは私も綺麗だなぁと見とれました、 晴男♪~ 同じ空を見ているのさぁ~ 携帯で夕焼けを誰かに写メールしたいなぁと思いました、まーちゃん達も見ていたようで嬉しかったです(^^)v 今日のレポも早朝からお疲れ様でした、興奮醒めやらず、ですね、今日はゆっくり出来そうですか?有難うでした。(*^_^*)
返信する
うらやましぃ~(^O^)/ (やす)
2006-09-23 11:32:24
連日のレポお疲れ様です!関西編も楽しそうですね~読んでいるだけで、自分も行った気になってリフレッシュしているのは私だけでしょうか?(*^_^*)

この正確なレポはメモされてたのですね!!すごい~食欲の方もですね(^O^)秋ですからね。食物も美味しく、かつよさんのレポで潤って、いい季節になってます☆彡
返信する
待ちに待った関西上陸☆ (まさまゆ)
2006-09-23 22:53:55
私もやっと参加できました。

「長男」のエネルギッシュなアレンジ、「月明かり」のスライドギターと低音の響きにドキドキです。 katuyoさん、ツアー中は時間がいくらあっても足りないと思いますが睡眠時間はしっかり確保してくださいね。  
返信する
結構、慎重 (RINKO)
2006-09-23 22:58:02
「車がね・・・・気をつけた方がいいんだよね」って所にまさやんを感じました(笑)。昔、トータスさんに七輪は気をつけた方がいいって言ってたのを思い出しました。結構、慎重だよね。

連日のレポ、大変だけど、ホント睡眠時間確保してね~。
返信する
Unknown (ち~)
2006-09-24 00:01:49
奈良、ステキな街でしたね! 観光にもお付き合いくださり、ありがとうございました!

レポを読みながら、ほんとにたくさん食べたよな~なんて(笑)それが元気の源ですよね!

もちろんまさやんのライブの素晴らしさを思い出し、浸っています☆ ほんとにどう表現したらいいのかわからないほどの歌声、演奏、かっこよさ!

ライブも観光も大満足の遠征となり、しあわせでした~

返信する