六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

COVER HALL TOUR2007.11/11 福岡

2007-11-12 21:36:06 | Weblog
COVER HALL TOUR2007 11/11(SUN)福岡サンパレス

広島から深夜に自宅に一旦帰宅して、チョコッとお家の用事をして、何時も早寝の母が帰るのを待ってくれていたのか、帰る迄気になり眠れなかったのか起きてきたので少しお喋りしたり・・・広島レポを作成終了した頃に旦那さんが私が居ないから呑みに出かけたらしく酔っ払って帰って来て~
仕様がないからお着替え手伝い~着替えたら旦那さんはそのまま見事に瞬間的に夢の世界に入り、イビキかいて寝てしまった。
私が寝たのは午前3時半だったかな?
早朝母に起こされ、6:30起床。もうちと寝させて欲しかったけど・・まあ良いか。早起きは三文の得と思う事にして何か良い事あるかもね?って考えて潔く起床。
旅支度してなくて・・・荷造りって程でも無いけど、リュックに荷物を詰めて、アッと言う間に完了。
チケットを譲って頂く長崎のKさんと連絡取れず、少々不安だったけど、ようやく朝にメールのお返事が来て安堵。
母と朝食してたら、出かける間際に二日酔いの旦那さんが目覚め、朝食食べる~と言うから、慌てて準備して、行って来ますと言って、最寄り駅へと向かう。

福岡へは飛行機。それも関西空港からの便。
遠い・・ホンマに遠い。
でも福岡一泊で2万円の超格安ツアーだし、仕方ない。交通費の節約の為に大阪から関空快速に乗る。京都から関空までの特急「はるか」は便利で楽やけど、私には高すぎるから~
飛行機は焦る気持ちとは裏腹に遅れていた。
予定より20分余り遅れ、待ち合わせの博多に着いたら3時半位。
今日もまた友達を随分待たせた。
長崎のKさんとはほぼ1年ぶり。
最後に会ったのは去年のHMAツアーの国際フォーラム。
でも、まさ友さんって長い事会わなくても時空を超えて心は繋がってるミタイで、全く違和感なくて意気投合してしまうから不思議。
昨日の広島が暑く感じたので少々薄着で来たら、福岡は風が冷たくて寒かった。
私のホテルが博多駅前なのでチェックインして、Kさんの荷物も私の部屋へ一先ず置いて、会場へとバスで向かう。
会場に着くと、今日はお相撲の九州場所の初日らしく、力士の名前入りの旗が沢山はためいていた。
会場近くのコンビニで寒いから温かい物食べたいと思い、肉まんかったらオマケでミニ肉まんが2個も付いた。得した気分。
開場迄は未だ時間あるのでと会場の前の海岸で空腹を満たすべくお食事タイム。
冷たい潮風に少し身を縮めながら、寒い~を連発しつつオマケの肉まんまでシッカリ食べた。
海を見ながら暫くお喋りしたり海岸をお散歩したりしてたら時間はすぐに過ぎる。
エコママさんからもメールを頂戴し、会場前で再会。
地元福岡のまさやんが表紙のフリーペーパーを頂いた。感激~
会場では何時もの様に関西始め、全国のお馴染みのまさ友さんと出会う。
皆さんのまさやんへの想いの熱さが、また嬉しかったり・・ずっと同じ様にファンで居てくれる事が心強かったりする。
本日も昨日の広島と同じ位の2階席。
こんな席で申し訳ないと言うKさん。
とんでも無い、福岡はチケット取れない人イッパイ居てはるんやから、取って貰えただけで感謝感激やから~とお礼を言う。
私たちの席の隣がなんと知り合いの地元福岡のRさんご夫妻だった。ご夫婦でまさやんファン。
羨ましい~
こんな偶然もあるんやねと喜びあう。
そうそう福岡は立ち見の方も多かったですよ。

あ~また前置き長いよ~と苦情の声が・・
はーい本題にそろそろ入りますよ~

福岡も開演は少々遅れました。
暗転になり、鮎貝ケンさんのDJが流れ、3人が登場すると「わぁ~」と言う大きな歓声と拍手。
まさやんは、白っぽい縦じま模様のシャツ(今日は体にフィットしてない、やや大きめのシャツ)にネクタイ、黒っぽいGパン、白の帽子。

本日のMENU
1.ストリッパー(沢田研二のカバー)
2.ソノラマ
3.M
4.あなたに会えてよかった
5.あの鐘を鳴らすのはあなた(和田あきこのカバー:ゲンタ&まさやん)
6.Sweat Memories(アカペラで)
7.アンダルシアに憧れて
8.ドミノ
MC
9.ケンとメリー~愛は風のように~
10.レイトショーへようこそ
11.True Colors
12.Englishman In New York
13.週末には食事をしよう

色とりどりの大きな蝶ネクタイをして・・まさやんが赤、キタローさんが青、ゲンちゃんが金の蝶ネクタイ。
14.「すういと~(好きと言う博多弁)」(即興で作った曲。ウクレレでハワイアン調)
15.Raindrops Keep Fallin’On My Head
16.Daydream Beliver
17.トランジスタラジオ
18.月
19.コイン
20.ステレオ
21.苦悩のマタニティー
22.ヤサ男の夢
23.アドレナリン

アンコール#1
3人お揃いの黒のスーツ姿に黒のサングラス。(ブルースブラザーズ風)
1. Respect
2. さらば恋人
3. Superstition
4. はじめてのチュー
5. Just The Way you are(Vo.キタロー)
6. Just The Two Of US
7. All My Loving

アンコール#2
ツアーTのジュークボックスのイラストのグレーに着替えて
クロスロード
いかれたBaby

いきなりアッパーな「ストリッパー」ですから~福岡も1曲目からスタンディングです。
で、2曲目のソノラマの歌詞がどうも出てこない様で、ちょっと困ってる顔が可愛いナンテ思うのもファンの欲目かな~
まあ何とか上手く歌い出して無事ソノラマは終了。
4曲目の「あなたに会えてよかった」はキタローさんのおもちゃの様なミニピアノの奏でる優しい音がなかなか味わいがあります。
6曲目のSweet Memorisはまさやんは珍しくギターレスでアカペラで聴かせてくれます。
優しい歌声が会場に静かに広がって行く。
アンダルシアは今日もアグレッシブ。誰かが言ってたらしいけど「奇跡の人」の克己を思い出してしまうとか・・・解るなあと納得してしまう位ドラマのシーンが蘇るストーリー性の強い歌詞にまさやんの声がピタッとハマってとにかく文句無しのかっこ良さですよね。

最初のMCで・・
ま:チョッとのっけからビックリしましたね(ソノラマの歌詞忘れた事を言ってる)
今日はようこそお越し下さいました(拍手)
暑いの~(確かに会場は暑かったです。まさやんも汗ビッショリでした)
ジュークボックスの様なセットなんですけど、懐かしい曲もあり、何かお店に来た様な感じで楽しんで行って下さい。
9曲目の「ケンメリ」から12曲目の「English・・・・」までは、まさやんの素晴らしい歌声に酔いしれます。
うっとり聞き惚れて我を忘れる位の私服・・違う至福の時間が流れます。
お願い・・・話しかけないで~このままずっとずっとこの歌声に浸らせて~ナンテ気持ちになります。
とろける位に素晴らしい。
レイトショーで体を揺らしながら歌うまさやんは今日も色っぽくて・・・

週末・・・もね。熟成された感じで、この曲が出来てからもう10数年も経つんでしょうが、色褪せなるどころか、デビュー当初から天才より凄いと言われた所以が解るっつて感じです。
時を経てLIVEで曲は成長するんですよね。

蝶ネクタイをした「まさ&パンチラス」はお笑い芸人さながら。
本当に芸達者。ミュージシャンなのにこんな事まで、本当にオーディエンスをとことん楽しませてあげようって言うサービス精神満点です。
ゲ:まさ、カバーアルバム出したんだろ?
ま:いかにも~(侍口調で)タコにも~(ダジャレ??)
新曲やろうぜとゲンちゃんに言われ、歌詞がねえ~と言うまさやんに、本日もLIVE前にお客さんが書いた「博多といえば・・」と言う題目でもらった一言メモから歌詞を作る作業がステージで展開。
Aメロは「武田鉄矢」 Bメロは「男気」 サビは「通りもん」「せからしか」
で、山崎まさよし博多限定新曲お披露目~
タイトルは「すいとお~」(博多弁で“好き”と言う意味らしい)
ウクレレでハワイアン調の曲。
♪武田鉄矢の男気~辞めない3年B組~
武田鉄矢の男気~辞めない。。。??(ちょっと聞きとれませんでした(^_^;)
通りもん、せからしか~通りもん、せからしか~
なんですかコラ!♪
上手い!って感じで拍手喝采。

カバーと物まねの違いの説明では、ゲンちゃんの方を向いて一生懸命説明してるトコが凄く可愛かったですよ。
言うよりやった方が早いと言い、ルパン三世と銭型警部とコロンボ警部の物まねを披露。

キヨシローさんのカバーをと3人がステージの前中央の出て「トランジスタラジオ」を歌ってるのも凄く楽しそうでした。

会場からも「通りもん、せかあしか~」と歌われ。ちょっと次の曲の「月」に入りにくそうでしたが、とぼけた雰囲気から突然に涙を誘う様な場面への切り替えも、山崎まさよしの得意技ですから・・
次々目まぐるしく場面も曲も変わる変わる。
ステレオもアレンジがこのツアーから又変わってます。
マタニティーはエレキの歪みがカッコイイ。気持ち良さそうにエレキをかき鳴らし、ステージの前の方でパフォーマンス。
イエーイ、イエーイと掛声をかけて、ヤサ男の夢。
2階から見るとお客さんが全員揺れてる姿が圧巻で、見てるだけでも気持ちが高揚してくるJust The Two Of USの曲の最後に「ドラムはゲンタ~ベースはキタロー、歌うは山崎ま・さ・よ・し~」と3人でのハモリも絶妙。

アンコールの前にミラーボールが回り、会場全体がダンスホールの様にライトアップされ、思わず「ウワー」と歓声が漏れていた。
ジュークボックスの後ろからチョコット顔出していたずらっぽい表情でニッコリと一人で登場したまさやんは少年の様にも見えて可愛かったです。
ま:ありがとうございます。
(ボトルネックをはめ、キュイーンとスライドさせたギターの音で会場もOh-と感嘆の声)
先ほどうんちくを唱えましたが、僕の好きなブルースは詩はそのままでも色んな風にアレンジされてカバーして、例えばクラプトンがカバーしたクロスロードを聞き、また僕がカバーすると言う様に・・現在許諾問題でうるさい人がいますが、歌わせてよ~みたいな感じしますけどね~
そしてスライドギターのかっこイイ音色で「クロスロード」をやってくれました。
くー正直痺れマクリマクリスティーでした。
メチャカッコ良くて、あ~福岡に来て良かった~と思ってしまった。
なぜかクロスロードの後倒れそうになり笑いを取ろうとする所もお茶目でした。

ま:次お送りするのはフィッシュマンズの「いかれたBAby」ですが、ちょっと待ってね。
メンバー呼びます。(と、ゲンちゃんとキタローさんも登場)
この曲シンプルな中にも凄く心が温かくなる様な感じで(うーん多分こんな事言うてはったと思うけど)、邦楽の方の最後に入れたんですが、オリジナルも凄く良くて皆さん良かったら是非オリジナルの方も聞いてみて下さい。僕商売っ気無いでしょ?
イントロ引き出して。
ま:もう1回やらして~
とやり直し。
あ~でもこの曲が最後ってやっぱり心に染みて今日も泣かされた。

終了後ステージを去る時もお辞儀の仕方や仕草が可愛くて、最後まで可愛いまさやんを満喫。
はーい福岡もお腹いっぱいご馳走様になり、至福の時間が過ごせました。
今宵も山崎シェフの最高のオモテナシで満足!満腹でした。

次は18日の仙台レポの予定です。
帰りの新幹線の車窓から随分街路樹が紅葉しているのを見て秋の深まりも感じています。
京都は紅葉の観光シーズンが到来し帰りの電車も平日なのに観光客の方をお見かけし、私の暮らす街の紅葉もそろそろ始まるのかな?とか。
随分と気温も下がって来ています。
我が家は衣替えも終わっていません。本日ようやく扇風機をお片付けしてストーブは出したものの。着る物どうすんの?って感じですが、皆様お風邪など召されませんようにお元気で。