やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

まだ、生かされているうちに…

2022-10-20 09:09:21 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシです)
今日も、青空、晴天~
放射冷却なのか、8時にベランダの温度計を見たら、4℃でした。(ヒャァー!)
メチャ、寒いです。

で・・・
そんな寒い、やまのうえの、我が家の庭で、
まだ「高砂ユリ」が、所々で、咲いているので、今日のネタ花に撮ってみました。

どう?「高砂ユリ」、
最盛期には、雑草の如く、乱雑に咲いて、アンマシ見向きもされないユリだけど、
こんな時期に咲けば、貴重なユリに見えないかしら?
真っ白で、清楚で、なかなかのお花でしょう?  (テヘッ!)



そんでもって・・・
寒くなって咲く、なかなかのお花と言えば、

我が家では、やっぱし、それ、「大文字草」で、
毎日、咲いたお花に、見惚れていますので、
今日も、撮ってみました。
どう? ようやく咲き出した、遅咲きの、八重咲大文字草、なかなかでしょう?





さてさて・・・
今日は、晴れ~
今日は、母がディサービスに出掛ける、貴重な日なので、
私、
膝は痛いけど、
膝当てして、庭遊びしようと、思います。

がー!

今日は、20日で、HCバローさんが、5%引きの日なので、
私、買いたい物がいっぱいあるので、
今日、行って、買いたいと思っています。

まぁ、
たかが5%だけど、
それでも、我が家は、年金暮らしなので、
されど5%ってね、
お高いガソリン使って、車で、買い物に行くべきか、行かざるべきかと、
そこんとこ、
貧困暮らしのおばちゃんは、少しでも、得したくて、迷います。(笑)


そう・・・
そうなの・・・

私は、
こんな、10円、20円の世界で、喜んだり悩んだりして、いますんですよ。ハイッ!

で・・・
昨日の、盗難のお話になりますが、 
もちろん、盗られた夫のチェンソは、いまだ、行方知らずで、
諦めていますが、

昨日の夕方、
私、夕飯の支度していたら、
夫が、仕事から帰って来て、
手伝ってくれた時に、盗難の話になって、
私、夫に、ちょいと、聞きました。
「ねぇ、あのチェンソって、いくらだったのぉ?」

夫曰く「16万!」

「ヘェッ!ジュウ… ジュウ、ロク、マン⁈」

「16万だ!」

夫、口惜しそうに、自慢気に… 言いました。
 「俺の盗られたチェンソは、16万で、〇〇が盗られたやつは、5万円だぁ…」

私、
それを聞いて、
盗られたと聞いた時よりも、その値段を聞いて、ビックリポン!しちゃいました。 (ノ´∀`*) アハハハ…


今の我が家の、年金暮らしの生活は、
基本、
それぞれの年金から、毎月、最低限の、同じ額の生活費をを出し合って、
交際費(香典など)多くて、それで賄えない時は、補充して、
地味ぃ~に、暮らしています。

なので・・・
それ以外のお金は、それぞれの、自由と言う事で、
私は、夫が、細々と続けている仕事(自営業)は、昔からノータッチなので、
夫のお金の使い道を、まったく知りません。

老後の事を思うと、
これで、イイのかと、ちょいと不安になります。

夫には、
「自分の老後の事は、考えて、使ってしまわないようにやってね」
と、言っていますが、
夫は、
妻の美声は、こっちの耳から、あっちの耳に、通り抜ける事が常なので、
きっと、妻の忠告など、覚えていないと思います。

やまのうえは、今年も、寒くなりました。

「アリとキリギリス」・・・
夫は、今朝も、朝早くから仕事に行きました。
妻は、暖かなコタツに入って、見送りました。

果たして、どっちが、アリか、キリギリでしょうかねぇ…? 


さてさて・・・
私、
今日も、たわいも無い事をブログに書いて、
頭の体操させて頂けたので、

今度は、体の体操って事で、
この暖かなコタツから、這い出る事に致します。

まだ、動けるうちに、
まだ、生かされているうちに、
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗まれましたぁ~!! | トップ | やっと、やっと、買えました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ?!? (アナザン・スター)
2022-10-20 10:19:49
じゅうろくまんえん?
ドサッ・バタン。

座っていた椅子から転げ落ちました。

それって、わたくしの年金額ではありませんか。
それも隔月支給の・・・

2ヶ月間、飲まず食わずの仙人の暮らしに突入ですわな。
まあ・修行の意味も。

敢えて云えば、魔女の修行にします。
菜園は遣り繰りできますので。
魔力が増すかな?
返信する
盗まれたチェンソー (徒然)
2022-10-20 10:46:18
本当に 悔しいね 16万やね
16万稼ぐのにどれだけかかるか

徒然だって10円 20円の値下がり 値上がりに目を凝らしています

ほとんどがやまんばさんの暮らしと変わりません
返信する
Unknown (雪椿)
2022-10-20 15:38:36
やまんばさん、昨日はとんだ災難でしたね。それにしても、どうして、大事な仕事道具盗むんでしょうね。金属類は、お金になると聞いてはいましたが、チェンソー16万円するんですか、大金ですよね。新潟でも
コシヒカリのお米倉庫に積んでおいたのが盗まれたとニュースで聞いたことあります。それと、サクランボもありましたね。私も、新しい自転車買って玄関前に鍵かけておいたのに盗まれました。盗難届出しても戻ってきませんでした。頭にきたので、それからは、自転車には乗っていません。植木鉢も盗まれた事が有ります。いやな世の中ですね。やまんばさん、妻の美声は覚えていない笑ってしまいました。今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (うらら)
2022-10-20 21:07:45
高砂百合、まだ咲いているんですね。
ほんとに「真っ白で、清楚で、なかなか」です。
我が家の回りでは、もう種も飛んでしまった、カラカラの花柄をたまに見かけますが、葉茎さえ枯れてなくなってしまったのがほとんどと思います。

大文字草の花、すごく華やかですね。
どちらも綺麗!

チェンソー、16万円!
プロの使う道具はお高いですね。
しかもご主人様のは、ご主人様のおめがねにかなった特別なものだったのですね。
私は、もうずっと前ですが、園芸カタログの1万五千円くらいのチェンソーがほしいと思いましたが、電動で、コードリールも買わなければならなかったため、費用がかかるし、大掛かりになると思いあきらめました。
その後、ネットで充電式電気のこぎりというの見つけ、値段も手ごろで喜びましたが、届いたものは中国製。説明も中国語のみ。
何とか使えるようになりましたが、バッテリーをはめ込むのは難なくできるのに、使い終ってバッテリーを外すのが大変。ピッタリはまり込んで外れないのです。さんざん苦労して、もうだめだ外せない、この電気のこぎりはもうこれまでと思ったころ、何とか外れたりします。
それでももう何年も便利に使ってきましたが、考えると気が重くなる道具です。
〇〇製って、当たり外れが大きいのかしら。

今日も有難うございました。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-10-21 07:49:50
やまんばさん
いつもすんません(#^^#)伝言させてくださいね。

九輪草さん
お元気でしょうか?
しばらく九輪草さんのコメントがなくて・・・寂しいです。

九輪草さんのコメントは
ピリッとチョットだけ塩辛くて私には心地良くて
飾らず作らず素直な気持ちが表れていて好きです。
旦那さんのことをチョットだけいじってそれがまた楽しかったです。
農作業が忙しい時期でしたからがんばっているんだろうなと思って待っている私です。
返信する
Unknown (季節の花)
2022-10-21 07:54:16
おはようございます
今日も美声でご主人様に話し掛けられたのでしょうか
やまんばさんのブログは本当に温かいから、こちらの気持ちまで穏やかになります

八重咲大文字草✨
見とれてしまいました
とってもキレイですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事