やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

お盆です!只今 奮闘中です!

2024-08-13 09:12:49 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・   (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
日照りで 枯れっ枯れの 我が家の庭で
今朝 
まだ頑張って咲いていた 可愛いユリを見つけ
「あらぁ~ お盆まで 咲いてくれたんだねぇ… 」
って
最後の 一輪まで 咲いてくれたことに 感謝して
見惚れていました

がー!

今日は もう お盆です!
ボォ~っと眺めている事は 出来ません


でー!

今朝は
朝支度を 早く済ませて
お墓に お参りに行き 花の水を替え
家の中の 掃除をして

そんでもって・・・

今日は
10時過ぎに 
我が家の菩提寺の お寺様が お経をあげに来て下さるので
そんなこんなで 朝から 汗ダクダクになりながら
只今 奮闘中です!





ほんでもって・・・

夫も
昨日から 
我が家の お盆のイベント?の準備で 
今朝も 早くから 奮闘してくれてます  (エライッ!)




竹を切って来てきて 節を取り 手に 竹が刺さらないようにして
「流しそうめん」の 準備をしてくれました (拍手)

ちなみに・・・
どうでもイイ話ですが

私の地域では 昔から 「流しそうめん」って 言いますが
数年前に テレビを見ていたら「そうめん流し」って 言う地方もある事を知り
思わず 「へぇ~!」 って ビックリポン! しました

当り前だと思っていた「流しそうめん」は
地域によって 言い方が違うのだと その時 初めて知った おばちゃんです (アハッ!)


では お話を戻して・・・
夫は
暑い中  ヘロヘロになりながら 2日間かかって
立派な 流しそうめんの準備をしてくれましたが
今年は お客様が無くて (いとこ達が来ないので)
今日は 家族だけで 
流しそうめんや 魚つかみしてから 焼いて 
そんでもって バーベキューする予定です  (母も 外で一緒に食べます)




ではでは・・・
今 夫が 畑から 野菜をいっぱい収穫して来てくれたので
準備の続きを致しますので
ここで おしまいたします

あっ!
そうそう・・・
もしも もしも
飛び入り参加の方があれば 有料(高額)になりますので お願いいたします  (*´∀`)アハハハ…

今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいことがありましたッ ♪ | トップ | 雨乞いしたいくらいですぅ… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2024-08-13 09:28:19
今日からお盆ですね
私も昨夕は墓参り、とうばも建ててきました
今日はこれから部落二軒、親戚二軒の新盆参りに出かけます
暑いので今エアコンの中で涼んでます

お盆の恒例行事ですか!いいですね~
流しそうめん!お母さまも楽しみにされてるのでしょうね^^
お近くに住んでらっしゃる?息子さんのご家族はいらっしゃるのかな?
楽しい光景が目に浮かびます^^
返信する
Unknown (ゆう)
2024-08-13 11:14:38
すごーい、こんなに長い流しそうめんは
めったに見れませんね!
たくさん子ども達が…いやいや、見えるわけではないですが。
きっと、ご先祖様たちも一緒に楽しまれるでしょうね~。ご仏壇もキレイで、お二人でいい仕事されてるな〜と、感心させられます。

今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-08-14 01:09:05
朝イチで ガソリンを入れて 洗車もしてきました
それからお墓に行き 墓石を拭いて花と水を換えて お参りしました
朝から汗が・・本日も猛暑日です

やまんばさんの お盆の恒例「流しそうめん」皆さんで楽しまれたのでしょうね
石垣の掃除に テントやパラソルの準備 御主人様の大活躍ですね~
お母様やお孫さん達と 楽しそうな姿が 目にうがびますよ

今日も楽しいブログと 1日の無事を感謝しておやすみなさい😴🍀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事