やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

雨乞いしたいくらいですぅ…

2024-08-14 10:55:22 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング
やまのうえは・・・   (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
ここ数日 晴れ続きの 灼熱地獄で   (*´Д`)ハァハァ…
豪雨で 難儀されている地方の方々には 本当に 申し訳ないけど  (スミマセン🙇…)

「こっちも ちょっと 降ってくれないかなァ…」 

雨乞いしたいくらいな 気持ちで
今朝も 「蒸し暑いなぁ…」と思って 起きてきました

そしたら・・・

6時過ぎに いきなり パラッ! パラッ!と 音がして
「はて? 何の音?」
と 不思議に思って 外を見たら
空は 青空なのに 雨が降って来たのですが
雨は ほんの僅で まさに 焼石に水状態です

がー!

例え わずかな雨でも 
お花達にとっては 恵みの雨 
昨日までと違って 
今朝は 息を吹き返したように 活き活き咲いてるように 見えましたんですが
どう? 雨露の付いた「高砂ユリ」 瑞々しくて なかなかでしょう?



ほんでもって・・・
日照りで 透明感が薄れていた「レンゲショウマ」も
今朝は 花びらが シャキッとして




雨の恩恵か
咲止まりしていた 蕾が 咲き始めていました





日焼けして 色あせていた「フシグロセンノウ」も
雨に濡れたので 本来の オレンジ色に戻って 咲いていました





そいでもって・・・
暑さに強い 強健な「ボルドー菊」も
日照り続きで ヘロヘロになっていたけど
今朝は 生き返ったかのように 咲いていました




でー!

おばちゃんも
昨日は 
我が家の お盆のイベントで ヘロヘロになってましたが
今日は
お花達のように 復活~!

とはいかず・・・
ダラダラと グウタラ三昧しています  

なぁ~んて・・・
昨日は 
我が家の菩提寺の お寺様が お経様をあげに来て下さって
まずは 
お盆の 一番 遣るべきことが終ったので 嬉しかったです  (合掌)




今年は 家族だけでしたが
我が家の お盆恒例の バーベキューも終わりました  ┐(´∀`)┌ヤレヤレ…

息子夫婦が 仏様にお供えしてくれた 美味しいお菓子も
その後
「賞味期限が切れるから…」と 
生き仏様 みんなで ゴチになりました (アハッ!)




そうそう・・・
母の介護で 出掛けられず
ずーっと 買う事の出来なかった 「日本一たいやき」も 
従弟が 買って来てくれたので
数年ぶりに 美味しく頂きました (喜々)




さてさて・・・

昨日で 我が家のお盆の行事は 全部済んだので
今日は 
もう なぁ~んにも 予定はありません

今年は お客様も無いので 
今朝 母は ディサービスに行きました  (エライッ!)

なので・・・
私 
ダラダラと マッタリさせて貰っています  (極楽 極楽♪)


それでね・・・
ここだけの話ですが 

今朝 テレビを見ている 夫に
妻が 聞きました
「ねぇ… 今日 (夫の実家に)お参りに行かない?」
 
「$&---△◇×◎///…」

「何言っているか 聞こえない!」

「ホニャララ…」

妻「ハッキリ言わなきゃ 分からな~い!」

「行かなぁ~い…」

妻「だったら お墓だけでも お参りに 行こうよ!」

「行かなぁ~い…」

妻「聞こえな~い!」

「行かなぁ~い…」

妻「あんたの 家じゃん!」

「行ける時に 行く 今日は 行かなぁ~い…」」

夫の実家は 我が家から 車で数分の所にあり
夫の兄夫婦と ワンコ1匹が 住んでいますが
不仲とか 喧嘩をしている訳ではないですが
夫は 以前から 用事がなければ ほとんど 寄り付きません
 ( お(汚)家の中に 入りたくないのです  テヘッ!)

なので・・・
私だけが行くのも 変な感じ… (だよねぇ~)

ですが・・・
私だけでも
夫の実家の側にある
夫の両親のお墓だけ ソォ~ッと お参りして来ようかと 思っています  (たぶん…)

まぁ・・・
我が家だって 姉は 
母がまだ生きているのに アンマシ来ないし
今は そういう時代になったのだと思います

私の地域では
お盆と言っても 昔のように 親族がお参りがてら 遊びに来る風習は 薄れて
どこの家も お客様の車など 見かけない 
普段と変わらない 静かなお盆です

我が家は 浄土真宗本願寺派なので
お盆の行事も 少なくて
初盆のお参りとか そういう地域の慣習も 無くなったので
昔のように「遣らなアカン!」
って 
決まりごとが無くて 本当に ありがたいです

昔の我が家は
お盆には 
親戚や 知り合いの家に お中元を持って お参りに行かねばならず
お盆は お客様も多く (多い時は 30人以上のお昼ご飯を出しました)
お泊りのお客様もあり
しかも 
お参りに来て下さった お寺様のお昼ご飯も 我が家だったし
母は 自分一人で出来ないくせに 人様には イイ顔して OKしていたので
結局
私は 子供の頃から その手伝いをさせられて
就職してからは いつも 仕事を休んで 一人 台所で 朝から 昼食も食べられず 
晩まで 立ちっぱなし
片付けも 大変でした

なので・・・
今は 
例え 老老介護で どこにも出かけられなくても
本当に ありがたいって 思います

ではでは・・・
雨は 止んでしまったので

お盆でも 普段通りを 感謝して
母が居ないうちに
出来る分を 出来るだけ 遣ってみようかな?

今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆です!只今 奮闘中です! | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shino)
2024-08-14 12:08:54
お盆が終わって一安心ですね
たまにはゆっくりしてください

フジグロセンノウやレンゲショウマ

こちらは山登りしないと見られません
レンゲショウマは奥多摩の御岳山までよく行きましたが
最近はご無沙汰です

こうして、やまんばさんの所で魅せて頂いて
嬉しいです。

有難う御座います
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-08-14 12:19:49
やまんばさーん(✿✪‿✪。)こんにちは!
やまんばさんの今日のお話読んで私気持ちが少し楽になりました。
ちょっと今・・・・寂しさに包まれていたからです。
親の思いが通じるわけないのにちょっと期待していたことがあったものですから(#^^#)

夫と二人朝から夜から朝から~~の繰り返しの毎日です喧嘩もせずよくもまあ毎日顔見ています
そうそう忘れました・・・・・飽きもせず(#^^#)

昔は私の実家もやまんばさんと同じよ
そして今はまたやまんばさんと同じ(#^^#)

旦那さんの気持ちよーーーく分かります。
あははは(*´▽`*)
会話がセリフみたいで・・・・面白い!おもしろい
本当におもしろい笑いながら拝見いたしました。

旦那さんやまんばさんと暮らすこの家がすごーーーく居心地がいいんだってば―――❣❣。
どこへも行きたくなんかな~~( *´艸`)い
俺はここがいい…いいんだってば❣❣。

俺にはわかるんだ・・・・ね?華君

今日もありがとう
やまんばさんいつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事