やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

3人で 食べ放題しています ♪

2024-08-15 11:38:48 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・   (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭 
今は これと言ったお花は 何もありませんが
今日も 暑くなりそうなので
涼しげな色合いの ミニギボウシを 撮ってみました
どう? 白と紫のストライプのお花 涼を感じないかしら?


で・・・
我が家では
ギボウシの中で ミニギボウシは 遅咲きなので
ここんとこ 庭のあっちこっちで ようやく咲き始め
それ ほとんどが 自然交配の こぼれ種で 勝手に育った苗なので
それぞれ 花の色が 濃かったり 薄かったりと 微妙に違って
それを 見て歩くのも 楽しいひと時ですが
どう? 濃い色も なかなか素敵でしょう?





では・・・
涼を感じるお花といえば スイレンも 涼しげに見えるお花ですが

今朝 
池の睡蓮の葉っぱの陰に お花らしきものが チラッと見えたので
「せっかく咲いたのに 葉っぱの陰では 可哀そうだなぁ…」
と思って
棒で 葉っぱを除けて 
ついでに 撮ってみましたんで UPです





そいでは・・・
これは 涼しさとは 真逆なお花ですが
今 我が家の庭で 一番目立つ デッカイお花も 
見ていると 元気が出るので 今日も UPです



我が家のベランダから 一番見える所に植えた「タイタンビカス」は
苗を植えてから 2~3年?なので
まだ 大きな株にはなっていませんが
それでも
真っ赤な大きなお花を 毎日 咲かせて見せてくれ

 「本当に 植えて好かったなぁ~♪」
って 自分褒めして見ています



そして・・・
来年は 
もっと 大きな株になって
もっと いっぱい咲いて
 
毎日 華やかな庭の景色が見えたら どんなに素敵かと
そんな妄想をして 見ています 

なぁ~んて・・・
そんな事を思うのなら 
肥料や 土を やって
ちゃんと お世話をしないと アカンですねっ!  (アハッ!)


では・・・
赤いと繋いで
夫が丹精込めて作った「スイカ」を またまたですが UPです



ここんとこ・・・
「スイカ」が 実って
毎日 夫が採って来てくれるので
3人で 食べ放題しています ♪

それで・・・
「スイカ」大きいので 
我が家では 半分にして
半分の1つは 冷蔵庫に入れ
もう1つは 
カットして 種を取って 食べやすくして
それを冷蔵庫に入れて 冷やして 食べやすくしています

私 母に いつも
 「熱中症になるので 水分補給で 何度も 飲まなアカン」って 言うけど
母は 言い訳ばっかりして なかなか 自分では 飲まないけど

食事の時に スイカを出すと
母は スイカが好きなので
黙っていても 自分で メチャ 食べるので  (アハッ!)
水分補給になって ありがたいです

さてさて・・・
夫は 今日も スイカを採って来てくれるかな?
カットして 種を取るのは 結構時間がかかりますが (母の為に 種を取らねばなりません)
スーパーで買えば お高いスイカを 食べ放題できるので
例え 面倒でも ありがたい事だと思って 遣っています


さてさて・・・
今日は もう15日 お盆も終わりですね

グウタラ三昧していたら 
なまけ癖が付いちゃって 
なぁ~ンにもしたくなくて 困ったものです

テレビでは
台風が来るって 言っていますが 
被害が出ない事を祈っています

内心・・・
私の地域は 
できれば そこそこ 降って欲しいと 思いますが
災害は ご勘弁願いたいです 

・・・・・・・

今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨乞いしたいくらいですぅ… | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2024-08-15 16:22:24
やまんばさーん(^^♪
スイカ食べ放題いいなぁ
今のご時世この過酷な暑さではスイカは体にとってもいいですよー(*´▽`*)
水分摂取もさることながらカリウムも豊富…あとなんだっけ(#^^#)
調べてみます。メモメモ
あったあったこの時期の気候にピッタリでした。
ビタミン・ミネラル豊富・抗酸化物質のリコピンもアミノ酸も豊富なんですよー(*^▽^*)
栄養価の高い優れものの果物ですって
今年のようなうだる暑さに持って来いでした。
やっぱり羨ましいです。
旦那様に感謝感謝ですね。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-08-15 16:30:34
こんにちは🌧

やまんばさん 忙しいお盆も終わりですね
婆の高校生の頃まで お盆はたくさんのお客さんで 手伝いも嫌になるほど・・おじ おばと言っても父ので 昔の事ですから 車ではなくて自転車で来るお爺さんが 真っ赤な顔して(お酒好き)自転車で帰っていきます
今なら 立派な飲酒運転だよね
今となっては 懐かしい思い出です

さっき 雷鳴と共に雨が ザーザーと降りました
止んだので外に出たら モワ〜ッと温かい空気が漂ってる?
今まで 猛暑日続きで地面も熱が籠っていたのでしょうか

今日も爽やかなギボウシの花 夏の花畑 本当に楽しませてもらいましたよ
スイカ🍉美味しそうです
羨ましいな~

有難うございました🌻
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事