やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

盗まれましたぁ~!!

2022-10-19 09:25:44 | ガーデニング
人気ブログランキング

「盗まれましたぁ~!!」

の、どうでもイイお話です。


昨日の事ですが・・・
夫は、
今、仕事をしている山で、「チェンソー」を、盗まれました。

我が家の横には、山越えをして、別の集落につながる、林道があります。
それで、
夫は、我が家から、数百メートル奥に行った辺りで、
その道路端を明るくするために、
ここんとこ、ずーっと、杉の木を切っていて、
昨日も、朝から、そこで伐採の仕事をしていました。

で・・・
我が家に、お昼ご飯を、食べに来て、
休憩してから、また、仕事に戻りましたので、

私、昨日は、母がディサービス行っていたので、
今の進捗状況が、見たくて、
コーヒー缶を温めて、後から、持って行きまして、
その時、夫は、重機に乗って、切った杉の木を、積んでいて、
重機をとめて、一緒に、飲んだのですが、

私が帰った後で、
チェンソーを使おうと思って、
朝使った時に、置いた所を見たら、無くて、
夫は、「あれぇ? 無い! 俺、何処に置いたのかなァ?」
と、探したけど、見つからなくて、

夫は「俺って、ボケちゃったんかなァ・・・」
と、思いながら、
あっちこっち、探しまくったけど、
まったく、見つからなくて、

そこで、
ようやく、盗まれたんだと、気付いたと、後で言いました。


そうなの・・・
昨日は、外が真っ暗になっても、夫が帰って来ないので、
私、重機の下敷きにでもなってるのかと、心配になり、
携帯にかけたら、
夫は「もうすぐ帰るから、待ってて!」
と切りまして、
待っても、待っても、帰って来ないので、
私、夕飯を済ませ、テレビを見ていたけど、
8時を過ぎても、帰って来ないので、
LINEしたけど、既読も無く、

私、「どこかで飲んでるのかなァ」
と、イライラして来て、
また、9時過ぎに、電話したら、
「もう少しで、帰るから・・・帰ったら、説明するから・・・」
と、言うだけ言って、切れました。(プツン…)

それで・・・
暫く経って、
夫は帰って来て、言いました。
「今日、山で、チェンソーを盗まれて・・・・etc.」

夫は、「仕方が無い・・・」と、諦めて、
たまたまガソリン入れに、スタンドに行って、
そこの店長に、「今日、チェンソーを盗まれた・・・」
と言ったら、
店長が「あれぇ?〇〇さんも、今日、山で、チェンソーを盗まれたって、言ってたよ!」

夫の知っている〇〇さんは、
今、夫が伐採している所から、更に、峠の方に上った所で、作業されていて、
そこに置いていたチェンソーを盗まれたと聞いたので、
夫は、即、連絡して、
それで、二人で話し合って、被害届を出す事にして、
交番に行ったら、留守だったので、
そこにあった、連絡用の電話をしたら、
警察の方が、あっちこっちから、大勢来て下さって、 (暇かぁ?)
小さな交番が、満杯になって、椅子にも座れなかったとか・・・(笑)

・・・・・・・
本当に、
こんな、ドへき地のやまのうえでも、盗難はありまして、

数年前には、我が家から数百メートル離れたお家の、ユニックも盗まれたし、
時々、「こんな所に来るなんて、おかしいなァ…」
と、思う様な、不自然なトラックなども、最近は、見かけます。

私、
以前から、夫には、もっと気を付けなアカンって、言っていましたが、
夫は、「大丈夫だ!」
ってね、真逆な返事で、聞く耳持たずで、
盗難防止策が、甘かったけど、
きっと、これからは、機械などを、そのままにしておくことは、
しなくなるのでは、ないかと、(たぶん…)



さてさて・・・
今日は、母の病院の予約日なので、
母の便の出が落ち着いたら、連れて行こうと思います。

私も、夫に煩く言っているけど、
時々、お風呂の窓など、開けっぱで、出掛けたりしていたので、
これからは、
ちょっと、ゴミ出しに行くのにも、(収集場所は、2㎞先です)
自分も、シッカリ戸締りをして、出掛けようと思います。

まぁ・・・
盗られるものって、何も無いけど…
今、断捨離を迷っている物だったら、許す…かも…  (ノ´∀`*) アハハハ…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほわっほわの「眉刷毛万年青」 | トップ | まだ、生かされているうちに… »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2022-10-19 09:48:14
それは災難でしたね
こちらも我が家から見える近所でユニックが盗まれたりバロネスが盗まれました
畑に無防備で置いておいたりしてましたからね
まさかこんな大型の鉄の塊のようなもの盗まれないだろうとか安易に考えてたと思います
そういう人たちは普段から車であちこち見て回ってるのですよね

友人のご主人はいい車(私は車のことは全く分からず)乗ってたようで仕事を終えて駐車場に戻ったら車がない!ということがありました
駐車場なども物色してるのだと思います
ほんとうに油断も隙もない世の中ですね。
たぶん・・・ (アナザン・スター)
2022-10-19 10:40:14
災難でしたね。
最近、そういうの多いんですよ。
廃品業者に見せかけるか、その手の輩が。

小学校の廃品回収も、時間制限でしないとアルミ缶だけ消える!→金になるので。

重機やチェンソー、昔の物は成分も違いますから儲かります。
被害届出されて正解ですわ。
怪しい人物は、自然の鹿やかもしか以上ですね。

我が家も、持っていかれて困る物はないですが。
他人様の物を無断で、という心境が理解出来ませんです。
誰も見ていないと思った犯行も、神さまはご存じですから。
Unknown (ke)
2022-10-19 10:53:53
こんにちは~

今日のブログ、盗まれたお話。
心が寂しくなるお話でした。
他人の仕事道具を盗むなんて。。

昨日のブログを拝読して、楽しみというのは何だろう?と少し考えました。
仕事を辞める前は、辞めてからの時間が楽しみでした。
でも、その時間を手に入れるとあまり楽しくないのです。
楽しみを待っている時間が楽しいのかな
Unknown (モッコウバラ)
2022-10-19 11:12:26
おはようございます。
あまりにもひどい話にびっくりしています。
何とかそいつらとっ捕まえてぎゃふんといわせたいです。
組織がらみでやっていますね。きっと
どこに売り飛ばすつもりなのか
許せないです。
Unknown (fune)
2022-10-19 12:43:03
8時9時と、暗くなっても帰ってこなかったら心配しましたね。
同じように盗まれた人がいるということは、作業していて気付かないことをわかって盗むプロですね。
他所ナンバーなど不審車両、要注意ですね。(プロはそこも計算ずくだろうけど)
しばらくパトちゃん、こまめに巡回してくれるかな。
Unknown (190333inuneko)
2022-10-19 13:04:08
私の実家では、家の溝のグレーチングと、
空き地に置いてある水溜のステンレスの、お風呂盗まれました、私の家の前の公園は、鎖や手すり何か盗まれたこと有ります、、、、、
盗まれたチェーンソーネットで売られてるかも
こういう時監視カメラが有れば、、、、、
Unknown (あおい)
2022-10-19 13:08:55
怖いですね。
ユニックまで盗むなんて、それはもう下見をして鍵をかけないと知ってやってくるんですね。トラックも持ってきて、手慣れた輩は数分で盗むらしいじゃないですか。
鍵をかけずに盗まれるだけならまだしも、ばったり出くわして命まで取られるかもしれませんよ。
田舎は叫んでも、隣が遠くて聞こえないこともありますからね、ご注意ください。

昨日仰ってた膝をつくとき、ヨガマットを買ってお使いになって見てはどうでしょう?座布団くらいの大きさに切っておけば場所も取りませんし、1センチそこそこの厚みしかありませんが、膝の負担が全然違いますよ。
Unknown (コロ健)
2022-10-19 13:32:54
こんにちは、災難でしたね。
泥棒がいたというだけで怖くなります。
今は、ネットに上げたらどこかから買い手がつくので、使えそうなものなら何でも盗んでしまうのでしょうか。
用心するしかありませんが、残念な世の中になりました。
窃盗 (マリンバ)
2022-10-19 14:16:56
災難でしたね。
私の実家も駐車場の太いチェーンが盗まれました。
知り合いの工務店の方は、大きいビルの工事現場で工具を盗まれたそうです。仕方ないので買いに行くと、中古品販売店に自分の盗まれた工具があったそうです。
消えないようにこっそり印や名前を書いたり、登録番号とかで、窃盗犯の足跡をつかめないものでしょうかね。
Unknown (犬も猫も好きな末っ子育ち)
2022-10-19 16:29:24
これからは、ダイアナと名乗ることにいたします、何故ダイアナかって?私のママ友さんが私のことを、貴女は心の友と書いて心友だからね😉って言ってくれて、赤毛のアンのファンだそうで、作中のヒロインのアンの仲良しがダイアナなので、お互いをアン、ダイアナと呼び合うようになった、という経緯が有りまして、ア,知らんし、あんたのそんなエピソードに関心無いワイ!って?えらいすんません😅しょうもない話を長々と😅今日の旦那様のあわれました被害について、これまた、しょうもなエピソードになりそうですけど…私の結婚披露宴の当日の朝、父の車上あらし被害で大騒ぎになってしまって、当日バタバタした事を思い出しました。おまけに花婿は式の直前まで式場付近のパチンコ店で、フィーバーのため、遅れそうになり、花嫁は式場玄関口で転びました‼️お腹に既に赤ちゃん仕込まれてました…実家は一軒家なので、狙われやすかったのでしょう。どろぼうさんの気持ちが理解出来ないですね。人の物を盗んだり、横取りしたり、全く理解出来ないです~😭

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事