やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やっと、やっと、買えました!

2022-10-21 10:57:53 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今日も、晴れ~ (^^♪) 
まぁ、日差しは、弱くて、寒いんだけど、
朝のルーティンって事で、庭徘徊していたら、
今朝は、小菊が、咲いているのを見つけたので、
「あ~ぁ、よかったぁ^^♪ これを、今日のネタ花にしよぉ~っと!」
ってね、
撮ってみたんだけど、
どう? 大人色小菊、秋色で、なかなかでしょう? (自画自賛)



本当に・・・
ここんとこ、やまのうえは、イッキに寒くなり、
我が家の庭のお花は、少なくなりました。

で・・・
今、元気に咲いているお花と言えば、
家の入り口で咲いている「マリーゴールド」ぐらいです。(笑)

昔々から、こぼれ種で、勝手に育って咲いてくれる「マリーゴールド」です。

母が元気な頃は、「マリーゴールド」が、お気に入りで、(なぜか聞いた事は無いけど)
数種類の「マリーゴールド」を、家の周りや、道路端や、畑の隅など、あっちこっちに植えて、
その種を取って、苗を育て、
毎年、それを、繰り返していました。

でも・・・
私は、「マリーゴールド」は、好きなお花じゃなかったので、
以前は、庭には植えて欲しくないと、いっつも思ってみていました。

が・・・
今、母が、庭遊びを出来なくなっても、
「マリーゴールド」は、ひ弱な、こぼれ種の苗が、少し育つので、
私、それを見ると、
母に、「マリーゴールド」のお花を見せたくなって、
母が、ディサービスに出掛ける時に見えるように、
道路から家に入る所や、
母の部屋から見える所に、植えています。 (臭いんだけどねぇ… テヘッ!)

アッ!
そうそう・・・
道路から、我が家の入り口といえば・・・

以前、リビングに居たら、
知らない車が、ブー!っと、勢いよく家の前を走って来て、
私、何事なのかと、ビックリポン!した事がありました。

それで・・・
私、「誰か知らん人やけど、変な、図々しい人が、来たなぁ…」
と、不審に思って、
リビングから、窓の外を見ていたら、
その車から、誰も降りることなく、
また、ブー!と、ふかして、バックして行ったので、
そこで、
「あれぇ?横道だと思って入って来たのかしら?」
と、その時、初めて気付いたのですが、
我が家の入り口は、道路から見ると、脇道の様に見えるらしいです。

その後も・・・
そんな風に、車が入って来たことがありますが、

私としては・・・
田舎では、家の前に車が入れるようになっている家は、アルアルなので、
間違えて入って来るなんて、不思議でしかたありません。
ねっ、どう? 普通に、田舎家の感じでしょう?


      キジバトは、本物です ↑


そんでは・・・
ここからは、
また、私の記録を兼ねた、どうでもイイ話です。

昨日は、HCバローさんの、5%引きの日で、
母が、ディサービスに出掛けた日だったので、

私、
普段、母が家にいる時は、母の便の出が心配で、
迷いながら、吟味して買う物は、母が気になって、時間が無くて、買えないので、
昨日は、
「今日は、絶好のチャンス日」
と、思って、
テーブルクロスとか、鎌とか、買いたいと思っていた物を、調達に、HCバローさんに、行きました。

そうなの・・・
久しぶりに、HCバローさんに行ったので、
欲しかった物が溜まっていて、
あれやこれやと、
大きい方のカートに、テンコ盛りの、 (盛り過ぎて、最後は、レジの近くに置いて、買い物してました)
私にとっては、初めての、HCでの、爆買いをしました。

なぁ~んてね・・・
総額は、3万5千円ぐらいですけど… (アハッ!)

それで・・・
私、
去年から、ずーっと、欲しくて、ストレスになっていた物が、
やっと、やっと、買えました!

欲しかった物・・・
本当は、これじゃなくて、
以前買った事のある、敷布団に掛ける、ボアシーツタイプの、
中わたの入った、敷電気毛布でしたが、
それは、無かったので、普通の毛布タイプで、妥協しました。

私、去年も、欲しくて、何度かHCに行った時、売り場を見たけど、
それに、似たのも無くて、
仕方なく、普通の、ペラペラの、敷き電気毛布を買ったのですが、
私、凄く、寝相が悪いので、
買った敷電気毛布が、グチャグチャになるし、
薄い電気毛布の、電線が気になって、寝られなくて、
フランネルタイプならば、電線がきにならないかと、妥協して、
ついでに、
夫の物も、ボロボロっぽくなってたので、2つ新調して、買いました。(1つ、7000円ぐらいでした)


ほんでもって・・・
昨日は、
迷って、迷って、
こんな物を、衝動買いしました。



「モコモコ長座布団」です。
触り心地が、とってもイイんです。

我が家では・・・
寒い時期には、コタツは、無くてはならない物で、
夫は、座椅子でくつろいでいるのですが、
以前買って遣った座椅子に、
夫は、いっつも、ドスン!って、座るので、
リクライニングは、調子が悪くなり、
背もたれなども、座り心地が悪くなったので、
夫は、大きなクッションを、背もたれに立てて、くつろいでいたのですが、
その大きなクッションに、夫の加齢臭が… 
(夫は、いい香りだと言い張るけど…)
私、キモくて、みっともなくて、仕方がないので、
今年は、また座椅子を、新調しなければと、思ってました。(昨日、いいのがあったら、買うつもりでした)

が・・・
昨日は、この長座布団を、HCで見て、
これを、クッションの代わりにしたら、
お高い座椅子を買わなくて済むと思いまして、(ケチだねぇ…)

そいでもって、
それ、1個、3000円少しだったので、
私の分も買っても、座椅子を買うよりもお安いと思って、
2つ買ってきました。

私は、
いっつも、コタツの横で、寝てくつろぐのですが、
モコモコ長座布団、メチャ、寝心地良くて、
買って来て、本当に良かったと、今朝も、自分褒めしています。


さてさて・・・
今日は、晴れですが、

母は、昨日は、ディサービスだったので、
ディサービスの次の日は、母の便の出が頻繁になるので、
午前中は、外には出られません。

午後からは、
母のケアマネージャーの訪問があるので、(午前中だったけど、午後に変更になった)
きっと、今日も外には出られないと思います。

なので・・・
私、
昨日の続きで、
今日も、布団部屋のお掃除兼ねて、
次に断捨離する布団を、ピックアップしようかと思います。
(昨日は、昔、母の作った、一度も使っていない着布団を一枚、天日干して、
それを、母のコタツ敷きにしていた着布団と交換して、
使っていたヤツを、捨てるようにしました)

昔々、母の作った、一度も使っていない、お客様用の、着布団が、まだ、いっぱいあります。
昔は、敷布団に対して、着布団は、厚いタイプと、薄いタイプと、2枚がセットが、常識だったので、
母は、そのように、着布団を作っているので、沢山あるんです。

もう、我が家では、お泊りの、お客様も、ほぼ無いし、
世間は、コロナ禍だし、
この先、沢山あっても、どうしようもないので、
まずは、5客ぐらい残して、
後は、使えるものは、使って、断捨離をしようと思っています。

私、膝が痛いので、布団の持ち運びも大変になるので、
70歳までには、なんとか、布団部屋も、スッキリしたいと思います。

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ、生かされているうちに… | トップ | この景色は「今は昔」の物語 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイアナ)
2022-10-21 15:12:43
やっぱり山姥さん、優しい心の人ですね☺️お膝の痛みが有るにも関わらず、細かくご家族様への気遣いをなさっていらして、いつもたくさんの華々が見事に咲くのも納得出来ます🎵キジバトが、本物?と思いながら読み進めていくと、本物ですとちゃんと答えも書いて下さっていて、嬉しかったです。ご主人様の加齢臭のところで吹き出しました🎵でも小さな頃、父の枕を、くんかくんかして「男の臭いがする~❗」って言ってきやっきゃと無邪気だった頃を懐かしく思い出しました🎵お母様もご主人様も、華ちゃんも池の
鯉も、花木も、みんな幸せですね🍀今日も更新くださり有り難うございます❗
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-10-21 16:34:13
やまんばさん冬の寒さ対策が始まりましたね。
東北も朝は5℃以下で寒い時期になりました。
歳を重ねると寒さは応えますよね。
やまんばさんのように痛いところがあると寒さはきついです。
温かくして冬を迎えて行きましょう。
座椅子のクッションのような座布団?いいですね。
暖かいシーツも良かったですね。きっとふわふわでいい気持ちで寝ることができますね。

私は子供の頃雪の吹き付ける廊下を素足で歩いて寝床に行って布団に入るときは膝を抱えていました。
直ぐにぽかぽかになって寝たことを思い出しています。
今じゃ絶対無理ですね。きっと朝まで足が温まらないかも。
今日もありがとうございました。

九輪草さん
昨日のコメント欄お借りして九輪草さんにお声かけさせていただきました。読んでいただけると嬉しいです。
やまんばさんいつもすみませんです。
返信する
Unknown (うらら)
2022-10-21 16:39:32
秋色の小菊、綺麗ですね。
マリーゴールドは丈夫で、長持ち、よく咲いて便利ですが、私もそれほど好きではなく、最近は寄せ植えの彩りに使う位。でも、母は、昔いつもたくさん植えていました。赤いサルビアなども。
HCバローさん、関東では聞かない名前です。
冬支度が出来て良かったですね。こちらも昨夜は寒くて、電気毛布を出したいと思いました。
やまんばさん宅のこたつは、足が下に下ろせると前に読んだような気がします。
我が家は、床に置くこたつが邪魔で、こちらに越して十五年使っていなかったのを、一昨年捨てました。
それなのに、去年、急にこたつが欲しくなり買ったのですが、座椅子に寄りかかって使っているうちに、腰がいたくなってきました。
足を床に延ばし、背を伸ばしていたはずの体が、だんだんずれ落ちて腰に負担がかかったようです。すぐにこのまま使い続けては危険と、こたつの使用は止めました。
今、新しく買ったこたつ布団や座椅子も含め、この邪魔物をどうしようと悩み中。
今日も有難うございました。
返信する
冬への準備に (アナザン・スター)
2022-10-21 20:16:18
冬になると、霜焼け・皸・手荒れです。
其処に足からの冷えですから、お風呂に入って直ぐ布団に潜ります。
冬の暖房設定は19℃です。
足元には湯たんぽ入れます。
昼間には、PCの足元で温かいです。

炬燵に入ると、出たくないので物置になっています。
この春先に寒かった時、温度調整にしたら、電気代が!料金請求の数字に熱が出ました。
極力我慢して、点けて室内でも雪だるまになります。
何処にも行きません。
あ・図書館には行きます。

清貧の暮らしが、細々と延々と続きます。
まあ・考えようですわ。
血管の掃除がマクロルンバで出来ているので、今冬は越せるかな?

思う程には、切実さはありません。
どんな小さなことも、楽しまなくっちゃ♡

皆さん~、ひょっとして冬眠してるかもです。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-10-21 22:28:12
こんばんわ⭐
暖かそうな座布団? 肌触りも良さそうでいいですね。

今日は婆も通院の日。
朝7時30分に家を出て、検査室の受付についたら8時30分。 血液検査5本とって、尿検査、1階に降りてレントゲン、3階に上がり皮膚科。2階に降りて呼吸器内科。
会計を済ませ、処方箋を貰い、敷地の端の薬局へ、薬を貰うまで人より時間がかかる・・朝昼夕ごとの薬を纏めて袋に仕分けて貰うので、仕方ありません。
大変助かっています。有難い🙏

帰宅して、昼ご飯の支度しているとヌファ~ッと、爺が現れて、食事を済ますといつの間にか部屋に戻り、寝ながらTVタイム・・半分は眠ってる(笑)(笑)

くだらないお話でゴメンナサイ🙇

やまんばさん、八重咲きの大文字草がとても綺麗ですね~❗
毎日ブログが楽しみです。
今日も有り難うございました。

お体大事にしてくださいね🍀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事