やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

嬉しいことがありましたッ ♪

2024-08-12 10:08:30 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

   嬉しいことがありました ♪

で・・・
まずは その1個目の嬉しいこと
ずーっと 咲くのを待っていた ピンク色の「タイタンビカス」が 
今朝 咲いたので
「よしよし 今日から 毎日 お花が咲くかも… ウフッ!」
って 
喜んで 撮ってみました
どう? デッカイお花だけど 優しげな 癒し色 可愛いでしょう?


ほんでもって・・・
ピンク色の 癒し色のお花 と 繋いで

昨日咲いたと言って UPした「ミニハス」ですが
今朝見たら パァ~!と咲いていて
見ていると 心が洗われるかもような感じがして

おばちゃんは
「まさに 極楽浄土のお花だなぁ~」
と 見惚れましたんですが
どう? 小さくても なかなかでしょう?




で・・・
極楽浄土と言う事で

仏教では 御先祖様を供養する お盆ですが

昨日は
娘が高校1年の時の 担任の先生(女性)と 同級生(男性)の方が 
我が家の娘の所に お参りに来て下さり
メチャクチャ 嬉しかったです

昨日の朝 夫の携帯に 先生から
「今日 10時半頃 お伺いしてもいいですか?」
って 
連絡を頂いたと 夫から聞きました

先生は 今まで 何度もお参りに来て下さっていたので
「お忙しい時期なのに また 来て下さるなんて 申し訳ないなぁ…」
と お待ちしていたら

時間になった頃
玄関で 話し声がしたので
「はて? 誰だろう?」
と思って 玄関に出たら
先生と もうお一人 若い男性の方と おられて
「お盆で帰って来たので 一緒にお参りに来ました」
と 言われて
先生が 「誰だか 分かりますか? 同級生の あの〇〇君です」
と 説明されて

私「わぁ~! 〇〇君 また来て下さったのぉ?」

彼「東京から帰って来たので お参りに来ました」

先生は 娘のお花や 私達に 美味しいお惣菜まで 下さって
〇〇君も 娘にお菓子を下さって

とにかく 話しながらして
家に上がって頂き
娘の所で お参りして
昔話をして
「飲み物でも・・・」
と 言ったら

先生が
「〇〇君の お綺麗な奥さんと 可愛い子供さんを 車の中で 待たせているので
 お墓にお参りして すぐに帰る…」
と 仰ったので

お墓まで ご案内し
先生は ご丁寧に お墓のお花も持参して下さって 飾って下さり
お参りして頂き
車まで見送りました

20歳の娘が亡くなって もう20年を過ぎました
高校の同級生の方が 帰郷したと言って
先生と一緒に お参りに来て下るなんて (先生を乗せて来て下さいました)
ありえない事です

〇〇君は 「お参りに来たの 喜んでいるかなぁ…」
なんて 仰って下さって

〇〇君は
「高校の時に (娘が)なんか 色んな小物を学校に持って来て みんなに 要る物があったら あげる・・・
 みたいな事を言ったので
 爪切りを 貰ったんだけど
 それ まだ使っています」
って 思い出話しをして下さって

〇〇君は 今 東京銀座の 某 有名ブランド店の お偉いさんとか…
「自分がOKしなきゃ 入荷はできない」と 笑っておられました

そんな〇〇君が 
いまだに 娘の爪きりを使っていて下さるなんて
私 そのお話を聞いて 涙が出そうになりました

先生は その時の生徒さん達に とっても慕われていて
皆さん とっても仲が良くて

娘は 短い人生でしたが
優しい 先生や同級生の方々とご縁を持たせて頂き 
高校生活を 一緒に過ごせて頂けた事
ただただ嬉しく思い
そして
今でも 娘の事を忘れずにいて下さる事に 心から 感謝しました

たった1年の担任だった 先生の 
優しい お心のこもった 優しい色のユリを頂いて




お花は 花瓶に活けて 〇〇君から 頂いた 有名なお菓子と一緒に
娘の所に 供えさせて頂いたら
娘が 「ありがとうございます」
って言って
写真の娘の顔が いつもよりも笑っているかのように 見えました



 
やまのうえは・・・   (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今年も お盆を迎えました 


がー!

まだ 家の周りが 綺麗になっていません  (ダメジャン!)


一昨日は 
夫が 家の前の グチャグチャだった石垣の 一番高さのある 凄かった所を
綺麗にしてくれたので

昨日は
私も 低い方を 梯子を立てて ツツジを剪定しながら 
石垣の下の お花の終わりかけた 姫ヒマワリを刈ったり 草を取ったり
暑い中 倒れそうになりながら 
なんとか 3分の1ぐらい遣りましたが

 

全部は 出来なかったけど
まぁ 遣らんよりはマシって 
後は お盆が過ぎてから また続きをしようと思います  (たぶん…)


それで・・・
昨日は
「差塩の爺」さんが コメントで ご質問くださった (コメントを書いて下さって ありがとうございました)

ツツジやサツキの剪定、来年花を咲かせるには、花芽が出来る今が限界ではないでしょうか。
その地ではどうなのでしょう? 


ですが・・・
仰るように 
今の時期 サツキやツツジの剪定をすると 来年の花は 期待できないと思います

それは 充分 分かっていますが
私は 
母を看ているので 時間がないのと 
なかなかヤル気の出ない グウタラな性格の私が 
遣る気になった時に 遣らないと 剪定が出来ないので 
お花が咲くかどうかは 二の次 三の次にして 今の時期 遣っています (笑)

ツツジやサツキには 蔓の草が いっぱい巻き付いているので
とにかく 一株でも 綺麗に剪定したいと思っていますが
現実は ぜんぜん 終わりが見えません

「差塩の爺」さん 私は まったくのド素人なので そこんとこ アシカアズでございます


さてさて・・・
今日は 母がディサービスに出掛けたので 
今から 槙を切って お仏壇や お墓に飾って
明日は お寺様がお参りに来て下さいますので 準備します

ではでは・・・
台風の被害が出ない事を祈って

おばちゃんは 今日も それなりに
出来る事を 出来るだけ 頑張んべー!
で ございます

今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切って 切って 切りまくり... | トップ | お盆です!只今 奮闘中です! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグノリア)
2024-08-12 11:34:49
こんにちは
やまんばさん

ピンクのタイタンビカスも蓮の花も何て優しい色あい❣️
お嬢様はピンクが大好きだったと前に仰っていましたね

やまんばさんを励ますかの様に
お盆のこの時期に合わせて咲いたかの様ですね

元、担任の先生、同級生君の心に何時までも忘れる事なく生きていらっしゃるお嬢様はステキな女性だったのですね
私までほっこり嬉しくなりました

今日も綺麗なお花素敵なお話しを有り難うございました
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-08-13 05:09:35
やまんばさんおはようございます。
今朝は4時に起きてお墓参りお盆の準備しています。
ブログ拝見してやまんばさんの喜びが伝わって来て今手を休めてお声をかけさせていただいています。

こんなに嬉しいことはないですね。
娘さんのお人柄が分かります。どんなにか存在感のあるお嬢さんだったことでしょう。
担任をされていた先生は以前にも何度かこうしてお墓にお参りに来てくださっていますよね
なかなかできることでないと私もそう思います。

仏壇のお写真の綺麗で華やかな着物の柄が見えますね。
本当に癒えない悲しみです・・・・
同級生の男子さん・・・・娘さんも生きていらっしゃったらこの歳・・・いろいろ思いを巡らせたことでしょうねおかあさん

娘さんの笑顔がますます素敵に見えていることでしょうね
やまんばさんよかったね
私も思わず合掌させて頂きました。
嬉しいことです。
返信する
Unknown (西 美由紀)
2024-08-14 20:02:32
いつも興味深く拝見してます
今回は とりわけゆっくりと読ませて貰いました 20年ですか〜どんなにいろんな考えや想いが巡り心が揺れて 今があることでしょう
うちも二男を23歳で亡くしました 今は好きなこと(花仕事も)して 再び幸せだと感じるこの頃です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事