やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今日のネタ花は、これだぁー!!

2021-07-31 09:37:37 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝はね・・・
庭で、八重咲の「ムクゲ」が咲いているのを、見つけたので・・・
「よっしゃー!今日のネタ花は、これだぁー!!」
ってね・・・
撮って見たんだけど・・・
どう? 一重咲きもイイけど、八重咲も、なかなかでしょう? ↑



で・・・
八重咲と言えば・・・
名前分からんけど・・・
昔々から、我が家にある、ポンポン咲の、八重咲のヒマワリの様な、お花も、咲き出していて・・・
わたス・・・
このお花が咲くと・・・
「夏だなぁ~」って、思うのですが・・・
どう?夏っぽく思うのは、わたスだけかしら?




そう・・・
もう、今日は、7月の終わり・・・
夏、真っ盛りなんだけど・・・

我が家の庭では・・・
遅咲きの紫陽花「十二単」は、今が盛りで、咲いていて・・・
今が、梅雨かと思えるような・・・
庭では、こんな紫陽花の景色も、まだ見られます。↓





我が家は、やまのうえなので・・・
季節のお花も、時期問わずで、時々混在して、咲きますんですが・・・

ここんとこ・・・
夏の花、ヒオウギも、チラチラ咲き始めましたんで、これも、貼り付けます。↓





さてさて・・・
昨夜の、天気予報では・・・
わたスの住む、岐阜県の美濃地方の山間部は、雨・・・って、言っていましたが・・・

今朝の、やまのうえは・・・
薄っすらとした青空で、薄日もさしていますんですが・・・↓



どうでしょうねぇ…?
これから、天気予報通り、雨になるのかしらねぇ…?

わたス・・・
今日は、これから、母をお風呂に入れて、ストマパウチの交換をして・・・
ほんでもって・・・
昨日は、ハウスの中の野菜の水遣りしなかったので・・・
今日は、どうしても、水遣りして・・・

そいでもって・・・
午後から・・・
出来れば、昨日の続きで・・・
夫が買ってくれた、草刈り機で、少しでも、家の周りの草を刈りたいのですが・・・


わたス・・・
昨日、お試しで、草刈り機を使って、見ました。

草刈り機は、新しいので・・・
安全装置が、イマイチ、馴れなくてねぇ・・・

とにかく・・・
使って、馴れなくては・・・と、思って・・・

午前中・・・
テッカテカの、日差しの中・・・
1時間半ほど、車庫の周りを刈ったら・・・
ヘロヘロになって・・・

それで・・・
チョット、休憩しようと思ったら・・・

12時のサイレンがなって・・・
「ギャァー!もうこんな時間なんだぁ~!!」
ってね・・・
大慌てで、家に入って・・・
汗だくで、母の御昼ご飯の用意して・・・
母が、ご飯を食べてる間に、ベチョベチョの服を、着替えて・・・
食べ終わった母に、薬飲ませて・・・
その後、ストマパウチのメンテして・・・

それで・・・
やっと・・・
ソファーに寝転んで・・・
(*´Д`)ハァハァ…

汗が、引いてから・・・
ようやく、お昼ご飯して・・・
休憩しましたんですが・・・

15時頃から・・・
また・・・
「こんな事していては、勿体ないなぁ~」と、思って・・・
1時間半ほど、今度は、庭の都忘れを、草刈り機で、刈ってみました。

雑な性格の、おばちゃんであります。デヘヘヘ…

わたス・・・
「都忘れ」は、こぼれ種で、殖えて欲しいので・・・
種がこぼれるまで、放たらかしていますんですが・・・
ここんとこ・・・
種が、こぼれてしまったので・・・
鎌で、刈るよりは、楽だと思って・・・
とにかく、刈って、刈って、刈りまくりましたんですが・・・
まだ、刈った「都忘れ」は、そのまま放っていますんで・・・
今日は、それを片付けようか・・・
それとも、草ボウボウの所を、草刈り機で、少しでも刈るべきか・・・
只今、迷っています。

なぁ~んてね・・・
それは、雨が降らなかったら…の事ですけどね。

本当に・・・
7月も、今日で終わり・・・
早く遣らないと、草の実がこぼれて、我が家の庭は、更に雑草園になりますんで・・・
わたス・・・
気持ちは、凄く、焦っていますんですが・・・

お盆も、近くなってくるんで・・・
家のお掃除も、ガラス拭きも、しなアカンし・・・

体、痛くて、膝も痛くて・・・
思うように、動けないし・・・
困ったものですぅ・・・


まぁね・・・
お盆って、言っても、コロナだから、お客様も、無い・・・(たぶん…)
お盆って、言っても、たかが、4~5日の事・・・
過ぎてしまえば、なんのその・・・(そうだ!そうだ!何にもしなくても、過ぎて行く)

なぁ~んちゃって・・・ (ノ´∀`*) アハハハ…

まだ、遣ろうと思って、焦るだけ、マシかも・・・
って、自分に都合よく、思って・・・
出来る分を、出来るだけ・・・
頑張んべー!で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花も、おばちゃんも、日々進化 | トップ | またまた、奴らがやって来た!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2021-07-31 10:10:38
やまんばさんの記事を拝見するとほっとします
お盆~そうだ!そうだ!何にもしなくても、過ぎて行く
私も仏壇を眺めたり・・神棚を眺めたり・・草刈りもしなくちゃならないし。。
そんな日々を送っています

でもやまんばさんはお母さまの介護も同時進行、私は昨日新保険証が届いていたので義母の施設へ届けてきましたけどそこのところはやまんばさんの大変さ感じます。
Unknown (みかん)
2021-07-31 14:03:53
やまんばさん こんにちは

たった今ホームセンターでムクゲ見てきたところです(^^)
うすピンクの八重咲き、やまんばさんのアップされた色のもとか、咲いてはいなかったけれどブルーのまで、本当にブルーのが咲くのかと無知な私は疑いの眼差しでした。

お母さまのお世話、家の事、お庭の草取りから野菜の世話とよくがんばっていらっしゃいますね
沢山のやる気パワー貰いました。

昨日🆙されたミニトマト黒いのもなり出したのですね。
私も1本植えてみたのが色づいてます。
ピンキーとキラーズ シュガープルーン シシリアンルージュ他 全部一緒に湯剥きしてジップロックで蜂蜜かけて冷し、デザートで食べています😀
Unknown (モッコウバラ)
2021-07-31 15:56:11
暑いですがやまんばさんは良く体を動かされて働いていますね。痛い痛いといいながら頑張っていますね。

お母さんに毎回食事の準備して偉いですね。
自分だけだったらおかずも簡単で済ませられるけれどお母さんに述べるものはそうもいきませんね。
お母さんは好き嫌いやおかずの不平不満はいわれませんか?

暑い時のお支度は誰もが経験していますが火を使うのも嫌になっちゃいますね。

私いつも感心してブログを拝見しています。

むぎほさんこの間は声をかけていただきぷっと笑いました。
むぎほさんも広い野原のようなところの草刈りよく頑張っていますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事