やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

昨日のドシャ降りが ウソみたいです

2024-05-29 10:38:20 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  
今日は とっても爽やかな イイ天気になりました  

で・・・
昨日は 
ここ 岐阜県郡上市(グジョウシ)も 警報級の豪雨だったので
庭のお花が 倒れて グチャグチャになっているんじゃないかと
今朝 ドキドキしながら 庭徘徊して 見回ったら
私が想像していたよりも アンマシ倒れていなくて 嬉しかったです (´▽`) ホッ!

どう?
私 絶対倒れていると思った スクッッと伸びた 「ヤマオダマキ」
何事もなかったかのように 咲いていて
昨日のドジャブリが ウソみたいでしょう?



そんでもって・・・
私が 一番心配だった 庭のユリですが
今朝 見て回った範囲では 1本も倒れていなくって 
咲き出した「ジギタリス」も それなりに咲いていて メチャクチャ 嬉しかったです



がー!
私 数日前に 
虫対策で ユリの根元に オルトランを 撒きましたが
昨日の豪雨で 効き目がなくなったのではないかと 心配しています

それに・・・
雨で ユリの苗が また伸びましたが ヒョロッとしていて
私 まだ 追肥をぜんぜん遣っていないので 
早く 肥料を撒かないと アカンです

そして・・・
来週は 我が家に お友達が 来てくれると言うのに
雨で 草も 勢いづいて ワッサワッサと育っているので
1本でも 取って 見栄え良くしたいのですが

今日も 母の便の出が 頻繁になりそうなので
治まらないと 庭には出られません  (◞‸◟)シュン…


そうそう・・・
母と言えば

昨日は 雨が凄かったので
夫が 一緒に ディサービスに迎えに行って 
病院の診察(内科と整形外科)に 連れて行ってくれたので
私 とっても 助かりました

それに・・・
病院に着いたら
予想通り 豪雨だったので 患者さんが とっても少なくて (喜々)

しかも・・・
母の 採血を終えて
いつもの様に 整形外科で 待っていたら
内科の フタッフさんが 呼びに来られて
内科の ドクター(大学病院から派遣)が 「豪雨で交通止めになる前に 帰りたい」と言う事で  (アハッ!)
いつもだったら 内科で 1時間ぐらいは 当たり前に待つのに
内科の診察を ぜんぜん待つことなく 診察室に入り

それで・・・
内科の診察室から 出てたら
即 整形外科で 私の名前を呼ばれ 両膝に注射をして貰っていたら
母のカルテが 内科から戻って来たので
次は 母を 診察室に入れて 痛み止めの注射をしてもらい
2人分のカルテを 会計に出して
病院に着いてから 1時間かからず 病院を後にして
ファクスで 送った 調剤薬局に 向かうことが出来きました

昨日は 夫と 豪雨のお陰様で (国道も高速も 雨で通行止めになりました)
私 母の診察を終える事が出来て 本当に 本当に 嬉しかったです (感謝)


なぁ~んてね・・・
病院なのに 悠長な話で スミマセン🙇…

・・・・・・
昨日は「マグノリア」さんも
ご主人様が 一緒に病院に行って下さったとか…
一緒に ご説明を聞いて貰えた事は 本当に 心強い事だったと
「マグノリア」さんの お気持ちを 想像しました

どんなお気持ちで ドクターの説明を お聞きになったのかと 想像すると
書く言葉が 見つかりませんが

「まだ 緊急手術でないので 良し!」
と 腹をくくって…  
いえ 腹を切って 頑張ってください

「マグノリア」さんの 
不安なお気持ちが 少しでも 洗われる様にと 願って 
今朝の せせらぎを 貼り付けます



やまのうえで 「マグノリア」さんが ご回復される事を 心から祈っています



さてさて・・・
みなさん それぞれに 頑張っていらっしゃるので
私も 頑張らなくちゃ!
です

今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘をさしても 濡れそうな 降り方 | トップ | 頭も 気持ちも スッキリし... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-05-29 10:56:26
江戸の秋

やまんばさん、昨日の通院は良かったですね。
この雨の中、一人でお母様を車椅子に移して、車を停めに行ってー、
なんて、大変すぎて、考えるだけでも辛くなりますよね。
二人ぶんチャチャっと終わって良かったです。私までホッとしました。

私も以前は月一以上、実父の病院付き添いだったから、大変なのがわかります。
車から車椅子下ろして父を乗せて〜って、辛かった。
今は義母は夫と一緒じゃないと、私一人では無理なので、夫が仕事を休み、二人で付き添いです。

これからも、通院はご主人にも一緒に行ってもらえると助かりますね。
でもまあご主人もお忙しいからなかなかね。
返信する
Unknown (マグノリア)
2024-05-29 13:51:25
こんにちは
やまんばさん、皆さん

昨日の雨が嘘の様に、いい天気です
お母様の病院にご主人様が一緒に行ってくださって、それも診察が高速並みの速さで終わり良かったです

やまんばさん
城下町のおばさん、さん
お声がけ有り難うございます

今日、空を見上げて深呼吸ひとつ 私の好きな
「365日の紙飛行機」を思いだしました
🎵 朝の空を見上げて今日という1日が笑顔でいられるにそっと
お願いした....🎵

何があっても笑顔だけはわすれちゃいけないと毎日やまんばさんのブログでフフっと笑わせて頂いています

今日も、有り難うございました
返信する
Unknown (ゆう)
2024-05-29 19:30:19
青空にお花が映えますね~
こんなオダマキがいるんですね。オダマキ好きで、うちでは今、種を採ろうと必死ですよ。

川は本当にせせらぎが聞こえてきそうです。

この場をお借りして…
マグノリアさん、ご主人様一緒でよかったですね。うちも同じ場面ありましたが、旦那のほうが緊張してて(笑)。でもやっぱりありがたかったです。
手術で8日入院しましたが、家事育児離れ、貴重な経験でした。不安な思いは拭えないと思いますが、やまんばさんやみなさんとご回復をお祈りしております。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-05-29 20:57:58
やまんばさん こんばんは🌛

昨日は、御主人様と一緒に、病院へ行くことが出来て、良かったですね

被害もなくて、良かったです!
裏のせせらぎが、相変らず素敵な風景です
庭の花も、被害がなくて・・日頃の手入れを、ちゃんとなさっているからですね

婆の狭い庭の薔薇は、雨で1日で、様変わりしました
ブーケのような、花の塊が、グシャグシャに、まるで、婆のような?
明日は、これを剪定して片付けるつもりです

隣にある、更紗空木は、花びらが散り、鉢植えや道路にも、雪のように落ちています😰

マグノリアさんご心配でしょうが、是非、乗り越えてくださいね

婆も、31日は病院です
何と言われるか、検査の結果が、恐ろしい・・
明日は、新しい1日が始まる!
頑張ろう!

今日も有り難うございました😊
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-05-30 08:27:09
やまんばさーんおはよううございます。
やまんばさんのブログのこの場所があってほんとによかったって
・・・きっとここに集う方々は思っていらっしゃいますね。
人生それぞれ…この星に生まれてそして日本の隅っこに暮らしていても
ブログを見ている方は日本だけじゃないですね・・・(#^^#)
お名前も住所も知らない方々と気持ちを吐露して・・声かけてくださって
頑張って生きていく道・・・それしかないのだって…いつも思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事