やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

雨の似合いそうな「杜若」です

2024-05-26 10:05:56 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
もう 雨が降ってきました

が・・・
少ししたら 止んだので  (はて?)
裏庭で咲いている 雨の似合いそうな「杜若」を 撮ってみました
どう? 少し雨露の付いた シットリ系のお花 なかなかでしょう?


で・・・
今度は あんまし雨の似合わないお花「芍薬」が
今朝 また ピンクのお花が咲き出していたので UPです



こことこ・・・
我が家の庭では 「芍薬」が 少しづつ 咲き始め (どれも 名前 分からんけど…)
私 
「芍薬」も お気に入りのお花なので 
毎日 咲いたお花を ワクワクして見ていますが
明日は 大雨になるらしいので 
大きなお花が 傷んでしまうのではないかと とっても心配しています

どうでしょう…

せっかく 綺麗に 咲き出した「芍薬」達
どうか この美しさを 持ち堪えて欲しいと 願っています


ほんでもって・・・
私の大好きな「都忘れ」も
今 いっぱい咲いて来たので 
どうか 雨に負けないで このままの姿で 持ち堪えて欲しいと 願っています





なぁ~んてね・・・
どのお花も 綺麗に咲いているので 雨で 傷んで欲しくないけど 自然の業には 逆らえません
なるようにしか なりませんので
今が盛りで咲いている 勝手に育つ「フランス菊」も 今朝の景色を UPしときます 





アッ!
そうそう・・・
今の姿 と 言う事で

ここんとこ イチゴがいっぱい採れるようになったので
私の記録を兼ねて UPしときます



我が家の ハウスの中のイチゴです

私 去年は 凄く 頑張って お世話をしたけど
毎日 動物に食べられて 
色々 対策を試みたけど まったく食べる事が出来なかったので
私 諦めて 
そして 放棄しました (そっち?)

それで・・・
去年の秋は 新たな苗に 植え替えず 苗はそのまんまで 雪の下になり
春になって そこに 夫が ビニールハウスを作ってくれ
イチゴの苗は ハウスの中で 雨が当たらないので 枯れそうになっていたとか…

それで・・・
夫が 見るに見かねて 時々 水をやっていてくれたらしく
その苗から 色付いたイチゴが 採れ始めたと言う訳です

まったく 肥料を与えていないので 小さな 形の悪いイチゴですが
けっこう 甘くて 美味しくって 
3人で 感謝 感謝しながら 食べ放題を楽しんでいます

去年は 夫の作っていた トマトも 動物に食べられたので (ハクビシンだと思います)
今年は 隙間を無くして 小動物が入れない様に 対策してくれました

私 
母を看なきゃならないし
足も痛くて ハウスまで なかなか行けないのですが
でも・・・
放棄した事を 懺悔して
一昨日から イチゴに水遣りをしています

遣ることが また 増えちゃったけど
出来る分を 出来るだけ 頑張んべー!
で ございます

今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかは きっと 綺麗な庭に... | トップ | 斬新な デザインのお花・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグノリア)
2024-05-26 12:11:21
こんにちは
やまんばさん

きゃ~(/▽\)♪‼️
ボール一杯の苺だ~

はて⁉️ 私の口に苺が入ったのは何時だったかしら❓️
遠い昔の事で覚えてませ〰️ん
苺だけじゃないけどね😅

今日も、有り難うございました
返信する
Unknown (城下町のおばさん)
2024-05-26 19:56:06
杜若、シャクヤク等々どれをとってもうっとりしますが
ボール一杯の苺は 又格別です

内は主人のお友達がプランターに苺の苗を植えて 後は赤く色付いたら収穫できる様にしてして持って来て下さいましたが
残念 我が家は太陽不足なかなか色がつきませんでした。やっと赤くなり今夜食べましたが 甘くはなかったです
でもお友達のお気持ちは感謝しています

山姥さんの苺 美味しそう✨

今日もブログ有り難うございました
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-05-27 06:55:15
やまんばさんおはようございます。
昨夜はいちご食べられました?ビタミン補ってお肌も潤いましたねアハ(#^^#)
いちごの香りは甘ーいいい香りですね。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-05-27 09:51:36
山盛りの苺、新鮮で美味しそう!
食後のデザートに、お腹いっぱいで、羨ましいです

朝から雨☔
昨日の、植え残しの苗があるのに、明日に持ち越しです

雨で、痛みが出ていませんか?
婆も、腰は重だるい、手指の節々が痛いよ~、ついでに物覚えもだんだん・・どうすりゃ、よかんべ?

なるように、なる?
老化を受け入れて、自分らしく、
雨の日は 雨を愛して、晴れた日には 散歩をして、頑張らずに遣れるだけ・・

やまんばさん、雪椿さん、モッコウバラさん、ダイアナさん、皆さん
ご自愛ください🌻
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事