やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

傘をさしても 濡れそうな 降り方

2024-05-28 10:00:37 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング
やまのうえ・・・  (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
昨夜から 雨が 時折 滝の様に ザァーザァーとドシャ降りで
玄関の側の 庇の下で咲いている いつもは雨の当たらない「フウロソウ」も
せっかくの可愛いお花が 雨に打たれて ビチョビチョで
今日は 傘をさしても 濡れそうな 降り方です

が・・・
雨が降っても 池の鯉は 餌を待っていると思って
小振りになった時
慌てて 餌やりに行って 
ついでに 池を少し見回ったら
ピンクの睡蓮の 二輪目が咲いていたので 撮ってみました
どう? 半開きだけど 雨の中 頑張って咲いている睡蓮 なかなかでしょう?





ほんでもって・・・
雨は まだ小降りだったので

「それならば・・・」
と 思い付いて
道路まで出て 川の状態っを 見たら
川は 増水して 濁ってはいたけど
思ったほどでありませんでした  (´▽`) ホッ! 





それで・・・
そうこうしていたら
雨が強くなって来たので
家に戻って ベランダを見たら
華ちゃんが ベランダで 外を見ていました

華ちゃんは 
戻って来た おかあしゃんには 見向きもせず
また強く降って来た雨を 恨めしそうに 不服そうに 眺めていましたんですが
どう? メッチャ不満げに見えるんだけど…  それ 私の心の 現れかしら? 





そうなの・・・
今日は 母がディサービスに出掛けた 私の貴重な日なのに
あいにくの ドシャ降りで

しかも・・・
今日は 母の月イチの 診察日なので
午後過ぎに ディサービスにお迎えに行って 病院に連れて行かねばなりません

雨だと
病院の駐車場で 
病院から 車椅子を借りて来て 母をのせるのが 大変で
駐車場が 混んでいたら 屋根の無い所に停めて 
玄関までの 車椅子の移動が また大変で
そんな事を考えると 憂鬱になる訳で

昨夜
今日は 大雨になる予報していた天気予報を見て
 (◞‸◟)ハァ… 
と 愚痴ったら
夫が 「明日 雨がひどかったら オレ 病院に乗せて行ってやるよ」
って 言ってくれました  \(^o^)/

まぁ・・・
夫が 「乗せてってやる」と言う時は
本当に 病院まで 乗せて行ってくれるだけで (病院に入って来ない時もある)
車の中か 病院の休憩室で コーヒー飲んで 診察が終わるのを 待っているだけですが

それでも・・・
乗せて行ってくれれば 病院の玄関の 屋根のある所に (そこは 救急車や 各介護施設の車がとまる所)
車を横付け出来て
そこで 母を車椅子に乗せて 
私は 乗って来た車の移動を夫に任せて 車椅子を押して 病院内に直行できるので
いつもの様に 痛い足を引きずりながら 大慌しなくてイイので とっても ありがたいです

なぁ~んてね・・・
大雨だったらの話しで
小雨だったら いつもと変わらず 1人で連れて行くしかないですけどネッ!

そうそう・・・
昨日は ケアマネージャさんの訪問があって
ケアマネージャさんが 
「病院に行くのが大変だったら 訪問診療も出来る」
と説明して下さったので
私 母に説明しました (聞き取り難いのか 一度で話を理解できないのか 説明をしなければ 理解が出来ません)

そしたら・・・
母「オマエ(私の事)が 連れて行ってくれるなら 病院に行った方がイイ」
と 即答しました  (アハッ!)

私 膝や足の痛いので (待ち時間が長いと 名前を呼ばれた時 痛くて すぐに立ち上げれないし 歩けない)
月1回の 病院の診察と
2~3か月に一度の 眼科の診察に 連れて行くのは けっこう大変で

しかも
母はストマ―(人工肛門)なので 
いつ便が出るか分からない 不安があるし (病院内で ストマパウチから便を出すのは 大変です)
歩行困難な母が 診察の待ち時間に おしっこがしたいと言うと
それも また 大変で

診察に行く時は そういう事があってもいいように 準備して行かねばならず
私は 心配性なので 診察日が近くなると ストレスとなっています

病院に行くと
私の様に 車椅子を押した 付き添いの方々が多くいらっしゃいますが
私の👀には みなさん 普通に 平然とやっていらっしゃるように見えて (たぶん…)
「凄いなぁ~」
と 感心します 

私 介護のお仕事はした事ないので
知識が無くて
疑問に思う事も無い
分からない所が 分からないんです 

ドへき地の やまのうえで 引きこもりで 母を看ているので
人様と お話する機会も無くて
今は ブログで 介護の事を書かれているのを 拝見して
「へぇ~ そうなんだぁ…」
と 気付かせて貰うことも 多くあります

なので・・・
ブログって 本当にありがたいと 思います

さぁ~て・・・
今日も 気合いを入れて
出来る分を 出来るだけ 頑張んべー!
で ございます

今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斬新な デザインのお花・・・ | トップ | 昨日のドシャ降りが ウソみ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2024-05-28 10:53:59
やまんばさんお疲れさまです
やまんばさんがお母さまにされてること、私が夫にしていることと全く同じです
病院状況私のしていることそっくりそのまま記してくださってるようです
私も介護の仕事はしたことがなくわからないことがわからない、まさにそうなのかも知れません
病院玄関はほんと、同じような車いす利用の方々や各介護施設の車がとまっていますね
私もその中の一人、今回は介護施設の車が二台、それぞれ作業が大変そうで右側が車一台分ほど空いていたのでそこへ滑り込みました

訪問診療のこともなんとなくはわかっていましたがうちの夫もやまんばさんのお母さまと全く同じ考えです
私が出来る間は頑張ろうと思っています
幸い今のところ膝の痛みはありません
かつては変形性膝関節症でヒアルロン酸注射していました
いつまた痛みが起こるかわかりませんが。。

介護ってほんとうに大変ですよね
お互い頑張りましょうね。
返信する
Unknown (アイメロディー)
2024-05-28 11:32:14
やまんばさま
病院通いの大変さ
本当にご苦労様です😢
私も母の転倒骨折疑いで結果骨折はしてなかったんですが
検査あるからと前開きのブラウスだと気に入らなくて
時間間に合わないのに行かないとゴネたり
説明を耳の遠い母にわかりやすく噛み砕いて大声で話しても
理解できなかったり
年齢的に頭で納得しても
自分の方が倒れそうになりますね😢
どうかご自分のお身体もお気をつけて行ってくださいね💕
返信する
Unknown (マグノリア)
2024-05-28 20:06:51
こんばんは
やまんばさん、皆さん

今日は雨がよく降っていましたね
無事に、お母様の病院いって来られましたか

私も今日、先日の結果結果を聞きに病院へ行ってきました

11時に病院に行ったらすでに診察を終えて会計待ちの患者さんがロビーいっぱい、いらっしゃいました

今日も夫が付き添ってくれて本当に心強かったです
私、1人だったら先生の話しを冷静に聞く事が出来ただろうか?
腎臓の腫瘍は悪性とも良性ともはっきり断言できず、手術をしてみないと...との事でした

なので前向きに考えて6月の末に手術をする事になりました

ここまで来たら、もうまな板の
オバチャンになるしか無いと
腹きめて頑張ります
なんだか何時も、やまんばさんのブログでストレスの解消をさせて頂いてる様で申し訳ありません🙇

今日も、有り難うございました
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-05-28 20:11:29
やまんばさん こんばんは

フウロソウが、雨にうたれても、健気に咲いてますね

裏の、川が増水していましたね

そちらの地方は、洪水警報がでている模様ですね
やまんば邸は、どうでしょうか?
裏山もあることだし、心配です😰

今日の雨の中、病院に行かれたのですか?
御主人様が、一緒に行ってくださると良いのですが・・

大雨の、被害が無いことを祈っております
返信する
Unknown (城下町のおばさん)
2024-05-29 09:56:01
お早うございます
山姥さん昨日の雨は如何でしたか
大雨の被害が心配です

マグノリアさん 手術いい具合にいくように 祈る事しかできませんが 祈っています
ふうろうそうの可愛いこと 何時見ても 可愛いです 毎回ブログ有り難うございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事