やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

頭も 気持ちも スッキリしましたッ♪

2024-05-30 09:58:27 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今日も 晴れぇ~
今日も スッキリした イイ天気になりそうです  (たぶん…)

で・・・
今朝は ハクモクレンの下の 日陰で 
息絶え絶えで ヒョロッと なんとか生き延びている「芍薬」が
一昨日の豪雨だったにもかかわらず 倒れもせず 咲いていたので
「わぁ~! 咲いてくれたんだぁ~♡」

可愛いお花に見惚れて 撮ってみました
どう? 日陰なので アンマシ可愛さが伝わらないけど 控え目で 優しげなお花 なかなかでしょう?



ほんでもって・・・
今朝は
トゲの無いバラ「春風」も 咲き始めていて
その中に たった一輪ですが ちょっと大き目で 斑入りっぽいお花を見つけたのですが
どう? これは 突然変異? それとも ウィルスの業かしら?




なぁ~んてね・・・

突然変異でも ウィルスでも 咲いてくれたら それでイイんです
枯れたりしなきゃ イイんです


さてさて・・・
今日は ディサービスに 行く日なので 
天気が良くて 私 朝から ヤル気満々でした

がー!

今朝は チョイと 母が なかなか朝食を食べに来なくて
部屋に行ってみたら 調子が悪そうでした

そうなの・・・
ここんとこ また 服にポケットを付けたりして 縫物をしていたので
私「ほどほどにしなきゃ また 調子が悪くなるよ!」
と 再三言っていたにも関わらず
昨日も何か 縫物をしていて
夕方も また ズボンを直していたので
「もう 夕方からやるのは やめて! ポケットも もう 付けなくてもイイのに・・・」
と 言ったら 
「オマエには分からんけど 私が 要るんや!」
と 逆ギレして 怒りました
 
そしたら・・・
今朝 
ホラねっ! やっぱしネッ! また 調子が悪くなったと言う訳です  (ムカツクゥ…)

母は「気持ちが悪いから ごはんは食べない…」
と 言ったので

 「ご飯を食べないと 薬が飲めないから どうするの?」
 「ディサービス 断る?」
 「行かないのなら 早く 決めて 電話しないと お迎えに来られるから 迷惑がかかるよ」
 「無理して行って また ディサービスで ゴチャゴチャ言って 大騒ぎになるよ」
 「病院に連れて行って とかかって来るから 苦しいのなら ディサービスに行かず 病院に行こうか?」

母は 暫く考え
「ご飯を チョコッとだけ 食べる」
と 言って ダイニングに 向かいましたので

私は 
いつもの様に 母の血圧を測ったら
一度目は 160だったけど 二回目は 115になって
顔色も 薄っすらと赤みがあったので
大慌てで ごはんをお粥に仕立てに作って 食べさせ
朝の 大量の薬も 飲ませました

その後・・・
母の便が 大量に出て ストマパウチから2回取って
血圧も普通で 顔色もイイって説明したら
母は 落ち着いたみたいで
ディサービスに行くと 決めてくれ   
そうこうしていたら 
ディサービスのお迎えの車が来て まぁまぁ笑顔で 出掛けて行きました  (´▽`) ホッ!

母は 気合いを入れて 頑張ってくれたので
今日は 私も 頑張ろうと思います


そう・・・
みなさん それぞれに とっても頑張っていらっしゃる事からすれば
私 介護だの 足が痛いだの 
私 まだ動けるんだから たいしたことでは無いと 思います

さぁ~て・・・
母が 居ない時に 遣りたいことがいっぱいあるので 
今から 
出来る事を 出来るだけ 頑張んべー!
で ございます


アッ!
どうでもイイ話ですが

私 昨日も チョイと イライラしていたので
「そうだ 髪を切ろう!」
と いつもの様に 自分で 髪を切ったら  (すっちーさんみたいに… アハッ!)
頭も 気持ちも スッキリしましたッ♪

昨夜は 髪を洗う前に
自分では 見えない後ろを 夫に揃えて貰って
髪を洗うのも 乾かすのも 楽になって ルンルン 気分爽快です 

娘が亡くなって

娘は 高校を卒業したら 髪を色んな風にしたかったのに 抗がん剤を使って・・・
と 
それを思うと
私 自分だけ 美容院に行くのが 申し訳なくて 行く事ができなくなり
それを たまたま従姉に話したら 自分で切る方法を教えて下さったので
もう 20年 その方法で 切っています

今は 母を看なきゃならないので 美容院に行く時間も無いので
この方法しかありません

私 
どんだけ 美容院代を 節約したことになるのか 計算して見ようと思ったら 
20年以上 行っていないので 今の相場が分からなくて   (バカだねぇ…)

昔は 矯正パーマ していたので 1回行くと 1万円以上だったけど
1年に 4回?ぐらいだっかなァ… 

4×10000×20= 80万!

あの頃は 染めていなかったけど 
今は 白髪があるので 染めて頂くと もっとしますよね (たぶん)

「私って 凄いなぁ~!」
と 自画自賛 大褒めしています    (*´∀`)アハハハ…

今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のドシャ降りが ウソみ... | トップ | 幸せの「黄色い九輪草」なか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2024-05-30 10:55:27
髪の手入れ~やはり何かのきっかけがありますね
やまんばさん娘さんのことを思われて・・そうでしたか
私は結構早くからシルバーヘアにしました
まだ若いんだから染めれば?とか複数の人に言われもしました
でも夫が寝込むようになり介護するようになり白髪染めなんてもういいや、と思いました
半世紀を経た中学の同窓会は抵抗がありましたが出席、シルバーヘアは私ただ一人。
でも誰もそのことに触れることもなく・・その後の新年会の誘いは全く抵抗なく出席できました
白髪の私が私であってみんなそれを受け入れてくれているようでした

やまんばさんの久々のお母さまとのバトル(笑)聞けて今日も元気に一日を過ごせそうです^^
返信する
Unknown (みゆばーび)
2024-05-30 11:57:16
こんにちは、やまんばさん、皆さん。
ここ九州大分は朝から鈍よりスッキ
リしない天気です( ´-ω-)
薄ピンクの芍薬、清楚でステキです
ここに集う皆さん、関わる皆さんの
病気に対する姿勢を毎日、見習うの
に有難く受け止めている一人です。
気は病からといいますね‥‥
私も続けて4度めの手術を来週しま
す、その後の抗がん剤、辛い倦怠感
頑張らないと、頑張るしかないん
です、髪も沢山抜けますが、その後
に必ず幸せが訪れることと思います
ここに集えるのが、楽しみと薬なん
ですp(^^)q
お母様の裁縫とデイサービスへの
ファイト、尊敬します。
今日も更新ありがとうございました
やまんばさん、お身体ご自愛くださ
いませ(^o^)
返信する
Unknown (マグノリア)
2024-05-30 13:32:21
こんにちは
やまんばさん、皆さん
今日は朝から嬉しい事が2つありました

今日のちょっと変わった薔薇もシックでステキですね
やまんばさんと、お母様の会話がまるで保育園に行きたくな~いと愚ずる5才児とママの会話の様で笑ってしまいました

やまんばさん、すいません
又、この場を、お借りします
「ゆう」さん、「膠原ばあば」さん、励ましのお言葉有り難うございます

「みゆばあび」さん、来週の手術 無事に成功します様に祈っています

ほんの小さな幸せやクスっと笑える事、励まして頂ける事に感謝して今日も頑張ります

有り難うございました
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-05-31 07:12:05
「私って 凄いなぁ~!」と 
・・・・・・・のやまんばさん
はい。私もそう思います。
自分で髪の毛を切り続けているのにはそんな思いがあったのですね。
娘さんを思い・・・・そうだったんですね。
旦那さんも後ろの見えない手の届かないところを切ってくれるなんて…優しいです。
3か月に一度染めてカットしている私です。
これからは美容院に行って代金を支払うたびにやまんばさんを思い出しそうです。

お母さん体調を崩してもやりたいことやっていきたいんでしょうね。
お母さんの心はまだまだお若いんですよね。

今日も頑張っていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事