やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

斬新な デザインのお花・・・

2024-05-27 11:35:44 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)

今朝は まじめに 降ってマスッ!

なので・・・
今日も 雨の似合いそうなお花「ユキノシタ」を 撮ってみました
どう? 地味花だけど よぉ~く見たら 斬新なデザインのお花で なかなかでしょう?



そんでもって・・・
雨が似合うって言うか 雨の好きそうなお花「九輪草」も 
今朝は 終盤ながら 活き活きと咲いていたので 私の記憶で UPです






ほんでもって・・・
やっと雨が降って 勢いついた 「ジギタリス」も UPです





そして・・・
雨がアンマシ似合わない 「ベルオブウオーキング」も
雨で傷む前に 見てクレマチス…  (テヘッ!)





しつっこく・・・
雨の似合わない…って 言うか
雨の苦手なサボテンの 「キンヒモ」も 今が盛りなので UPです





で・・・
どうでもイイ話ですが
一昨日
犬走に置いている「キンヒモ」のお花の上とか 回りに
藁が何本も落ちていたので
「なんでかなぁ?」
と 不思議に思って
ふと 上を見たら
鳥除けの網の上にも 藁が 散らばって 引っかかっていて
よくよく見たら ツバメが 巣を作りはじめていて ビックリポン!しました

ここんとこ・・・
ツバメのつがいが 頻繁に飛んで来ていましたが
我が家は 一階も二階も 鳥除けのネットが張り巡らしてあるので
毎年 ツバメは来ますが 巣作りは諦めて どこかに行ってしまうので
油断していました

今回来た つがいは なかなかの根性者で
ネットの隙間から入って 巣を作っていました  (´゚д゚`)ヒャァ!

それで・・・
夕方帰って来た 夫に 報告したら
夫は 「まだ 作り始めたばかりだから 取っても大丈夫だ」
と 脚立を持って来て
作り始めた巣を 撤去して 網も少し補強してくれました  (スミマセン🙇…)

がー!

ツバメは 
昨日も また 同じ所に 巣を作り始めていて
夫は 気付いて 撤去してくれ
┐(´д`)┌ヤレヤレ…

と 思っていたら
今朝も また 同じ所に 通っていて

夫は 苦肉の策で 空き缶に 水を入れて 巣を作る所に 置いたのですが
今回のツバメのつがいは 本当に しつっこくて 困っています

ツバメは ヘビやネズミが居着いていない 新しい家を好むので
我が家は 家を建ててから ずーっと 毎年 ツバメの襲来にあって
苦肉の策で 
夫は ネットを張ってくれました (数年前に 新しいネットに張り替えました)

野鳥のお好きな方からすれば
メチャ ご批判を頂く様な ことですが 
絶対 ツバメは お断り 出禁です

ツバメが巣を作ると 
フンなどで 凄く 汚れるので それが困ります

それに・・・
我が家には 外猫「華ちゃん」も居ますし
やまのうえなので 卵を産めば 私の大嫌いな ヘビも 寄って来るので
雛が巣立つまでは 日々 心配が絶えないし

ツバメは 一度 巣を作らせると 毎年 必ずやって来ます

でも・・・
セキレイは OKで 毎年 どこかしらで 巣を作っています  

セキレイは 
高い所に巣を作って ヘビの害が少ないようにしているし
フンは 持って行くらしく 巣の下がフンで汚れるような事はありませんし
ツバメの様に 巣は泥を使うことなく 綺麗なので イイんです  (そっち?)


とにかく
ツバメは そんなこんなで 仕事が増えて 困るので
巣は 作らせたくないのです (ハラスメント?)

夫曰く「オマエ 『巣を作るな!』って 書いておけよ」

ですって…  


さてさて・・・
今日は ケアマネージャーさんの 月イチの訪問だったので (1時間半ぐらい 世間話でした)
こんなに 遅い更新となりましたが
最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の似合いそうな「杜若」です | トップ | 傘をさしても 濡れそうな 降り方 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2024-05-27 12:26:43
私も巣は作って欲しくない派です
ポストに蛇がまとわりついていたことがありました
こんなところに!と思いましたが蛇の目は軒下に向いています
ここには毎年スズメが巣をつくるのです
雛が落ちてたこともありました
鳥の巣=蛇が来る、ですね
ハチの巣も嫌ですが鳥の巣も嫌です
生活に支障あるものは出来るだけ排除したいです

余談ですが従妹は車庫に燕が巣をつくろうとしているのを見て「蛇をくっつけたよ」と。。
見るとダイソーでみつけたと蛇の模型?のようなものを二匹貼り付けてありました(笑)
効果の程はわかりません^^
返信する
Unknown (どっぐべあ)
2024-05-27 12:27:00
こんにちは。
燕の襲来、わかりますよ。
我が家の玄関先も毎年燕との攻防で大変でした。
端っこならまだ許せるかもしれませんが、何故か必ずど真ん中に作ろうとするんです。
そこは出入りするのに避けては通れない所なので、頭上からの糞害は何としても避けたくてタモを貼り付けていたりしました。
数年前に外壁を塗り替えて、壁がツルツルになってからは来なくなりました。
あと、我が家に猫が居た約10年も来ませんでしたよ。
お宅はお家もお庭も広くて、華ちゃんが近くに居ないことが多いから安全だと思ってるのでしょうかね?
返信する
Unknown (マグノリア)
2024-05-27 13:05:04
こんにちは
やまんばさん

大阪も今日は雨です
ツバメの巣をめがけて蛇が来る😱
のは嫌ですね~
私も爬虫類全般、苦手でテレビなどで見るのも嫌です

しかし、ツバメも、なかなか根性ありますね

根性と言えば今朝、テレビを見ていたら歯ブラシの話から
「別れたパートナーの歯ブラシでトイレの掃除してやった」
そんなエピソード有る方のコメント、お待ちしています ....と言っていました
私なら、ど~せ別れるならその前にやってやる‼️
そう言う私は、かなりの根性悪❓️

今日も、有り難うございました
返信する
Unknown (雪椿)
2024-05-27 17:01:52
新潟今日は朝から雨、湿度が高いので体がしんどいです。「ユキノシタ」見た記憶は有るけど、まじまじと
見たことないので、こんな形だったかなー斬新な
形ですね。見てクレマチス綺麗ですね。沢山咲いて見事です。「キンヒモ」ちょっときもいけど、花は
奇麗ですね。家の当たり燕は見ないですね。
私は今日図書館の3階で簡単な体操をして来ました。
膝が痛いので無理はしませんが、皆高齢者な方ばかりですが、元気です。見習わなくては無理せずがんばんべーです。今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-05-28 07:05:00
おはようございます(*´▽`*)やまんばさん
燕の巣作り私もお断りです。
新築したばかり何度も来ました。心は痛みましたが追い払いました。高帚で…来ないで!あっち行って!
次の年も‥次の年も…あきらめて今は来ません。
『あなた!だめよこの家は箒で追い払われるよ』って言い合っているのか(#^^#)
でも庭の高いシンボルツリーに可愛い巣づくりしている小鳥がいます。
シジュウカラのようです。そっと巣作りをしそっとひなを育てそっと巣立って行きます。
若葉で全く見えません。秋に落葉してから気が付きます。
蛇もいないし安心でしょうね。
ところが昨年母鳥が鳴いているので見に行ったら巣立ちの時でした。
飛べずに庭の草花の陰に落ちたか?ヒナがバタバタしていました。
そっと見ていたらやがて母鳥に導かれるように飛び立っていきました。
ちょっと感動(#^^#)したおばちゃんでした(#^^#)
というわけで…種類によってOK!ごめんよー。
今日は宮城は朝から雨です。
カラッカラの庭が潤います。
今日も頑張るか❣❣。ありがとうございました。
返信する
Unknown (城下町のおばさん)
2024-05-28 07:40:52
お早うございます

綺麗な花で楽しんでいたら つばめで苦労なさるお話 つばめと縁のない者にはびっくりしながらも うんうんと納得しました

今は3人の子ども(皆40才以上)が小学校に入ったら4月はいつも「つばめを何羽みつけたか?」調べて学校に連絡するというのがあり 子どもを連れて散歩しながら つばめ捜しをしたことを 思い出しました

残念ながら一度も見つけられませんでした金沢での話です
今朝は朝から雨です
雨のにあうあじさいを見ることにします
毎日のブログ有り難うございます
返信する
Unknown (すみれ)
2024-05-28 09:40:32
おはようございます…いつもたくさんのお花
素敵だなあ…と拝見しております🌱

ツバメのお話興味深いお話でした!
そして、ご主人のシメの一言は、クスッ😄っと
たいへん受けました~ 効き目があるかも?
ありがとうございました🍃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事