やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

幸せの「黄色い九輪草」なかなかでしょう?

2024-05-31 10:59:12 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の裏庭で 
昨日 黄色の「九輪草」が咲いていたので
今年も ネタ花に撮ってみました
どう? 幸せの黄色い「九輪草」 なかなかでしょう?  (自画自賛)



ほんでもって・・・
昨日は こんな色合いの「芍薬」も咲いていたので UPです




何年か前に 
私が 子供の頃 祖母が 芍薬を咲かせていた様に 
「我が家の庭で 芍薬のお花が咲いたらイイなぁ~」
と 思うようになって
芍薬の苗を 少し 買い集めました (名前の管理していません)

それで・・・
「なんでも 咲いてくれたらイイやぁ~」
と HCで手あたり次第 買った苗の1つが 
咲き始めたら 花は 小さくて 汚れた感じで 
毎年「しまった しまった 島倉千代子」と 思いながら 見ていましたんですが

それが・・・
今年は 別物みたいに 綺麗に咲いていて 👀!ビックリポン!しました

どうなんでしょう?
これって 株が 充実したって事かしら?
そこんとこ よく分からないけど 
私 今年は 「買って良かったなぁ^^♪」って 嬉しく見ています (テヘッ!)



さてさて・・・
今朝の やまのうえは 雨です
この間の様な ドシャ降りではありませんが
朝から 霧が 出たり 消えたりを 何度も繰り返して ぜんぜん 止む様子はありません


昨夜の天気予報は 曇りだったので
今日は 
母の便の出が 治まったら
昨日の続きで 庭の草取りをしたかったのですが
雨が止まず ダメジャン! でございます  (◞‸◟)シュン…


アッ!
そうそう・・・
昨日は 私 母がディサービスに 行ってくれたので
午前中は 畑に行って
ビニールハウスの中の イチゴを採ったり 水遣りをしていて
帰りに 夫の作っている「ラディッシュ」を 収穫して 帰ろうと思っていたら
お昼のチャイムか鳴ったので
「夫のお昼を準備しなきゃ!」 と  (お茶碗出して 残り物を 並べるだけですが… テヘッ!)
慌てて 家に戻りました

そして・・・
夕方 収穫に行こうとしていたら
そこに 夫が 帰って来て
収穫した 「ラディッシュ」と 試し堀りした「ジャガイモ」を 
「採ったぞー!」と言って 手渡してくれましたんですが

洗った「ラディッシュ」が あまりにも綺麗だったので 撮ってみました
どう?  凄くない?  



夫 蕪だと思っていた「ラディッシュ」です 

お正月に 頂いた赤蕪を 酢物にしたら
息子と孫娘が 競って とっても喜んで食べていたので

夫は また食べさせたいと思って
「ラディッシュ」の種の袋の写真を見て 赤蕪だと 思い込んで 撒いたらしく (バカなの?)
私に 「蕪を撒いた」と 言いました

私 「はぁ? 今だと それって 二十日大根の ラディッシュじゃない?」
と 言ったんだけど

夫 「違う! 撒いたのは 赤蕪だ! 間違いない!」
と 言い張って

それで・・・
芽が出始めて 畑を見たら
綺麗に 間を取って 並べて 植えてあるのは 「ラディッシュ」だったので
「採ってもイイ?」って 聞いたら

夫に 「まだ 小さいから もっと 大きくなってから・・・」と 拒否られました 

私  「早く採らないと パカ~ン!と 割れるよ」
って 夫に言いましたんですが

夫の頭の中には 蕪の画像しかないので
「まだ小さいから」と 採らせてくれなかったので
「夫が 楽しみに作ったんだからイイやぁ~」
と 無理強いせず そのままにしていて

昨日は 食材が欲しくて 黙って 収穫をしようと (盗む?)
畑に向かっていたら

そこに 夫が 収穫した「ラディッシュ」を 手渡してくれたと言う訳です
 (1個は パカ~ン!と 割れていて 捨てました)

文章下手な しょうもない話で すみません  🙇… 

でも・・・
おバカな話 ちょっと 笑って頂けたかな? 


・・・・・・・・・ 


昨日「みゆばーび」さんが 書いて下さったコメントを読ませて頂き
娘の闘病の日々を思って
身につまされました

今「みゆばーび」さんが どんなお気持ちで おられるのかと 思うと

「頑張って…」
としか 言葉が浮かびません

頑張っている方に 「頑張って」は無いって 分かっていますが
その言葉しか 思い浮かびません 

4度目の手術で その後の治療

私は 娘の数えきれないほどの入院の度 娘の側に 寝泊まりして ずーっと看ていたので (病院のご厚意)
それが どんなに お辛いことかと 想像し
昨日から 「みゆばーび」さんの事が 頭から離れません

「みゆばーび」さんの とっても 前向きなお言葉 
私も 「みゆばーび」さんが おっしゃるように
「みゆばーび」さんに 絶対 幸せが訪れると 信じています


「私も頑張ろう!」
って 思いました

きっと 私だけじゃなく 
読まれた 皆さん それぞれに 元気を頂いた事だと思います
「みゆばーび」さん お辛いお話を 書いて下さって ありがとうございました

そして・・・
皆々様も
 それぞれに いっぱいいっぱい コメントを書いて下さって ありがとうございます (最敬礼)

・・・・・・
今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭も 気持ちも スッキリし... | トップ | ありがたい事だと思って・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪椿)
2024-05-31 13:46:49
新潟今日は朝から雨、憂鬱です。
「黄色い九輪草」珍しい色。
「芍薬」奇麗に咲きましたね。家も同じ様な色
咲きましたけどこんなに大きくはないです。
小さめで😞ガッカリ直ぐに散ってしまいました。
「ラデイッシュ」赤蕪かと思いました。違いが解りません。(バカなの?)
(やまんばさん)すみません。
「みゆばーび」さん4度目の手術大変ですね。
頑張って下さい。言葉が見つかりません。
本人にしか解らないと思います。
人生色々生きるって大変。それでも前を向いて歩いていくしか在りませんね。
今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (みゆばーび)
2024-05-31 16:10:20
こんにちは、やまんばさん、皆さん。
ここ九州大分は、午前中に雨は上が
り曇り空です( ´-ω-)
昨日は私ごとですが、長々と書いて
しまってやまんばさん、皆さんにも
ご心配をおかけしてしまって、申し
訳なく思いました( ´-ω-)
やまんばさんのブログを見つけた
のは、主人が亡くなる1年半前の
病室でした、コロナ禍なのと、仕事
を休んで主人に付きっきりできつい
時でした、あれから私も主人と同じ
病気になり、病室には花も飾れない
やまんば庭の沢山の花と華ちゃんと
やまんばさんに癒され今に至って
います。
ここに集うことで、なんか安心、心
が落ち着くのです(^o^)
病院にはいつも娘が側にいてくれる
し、両手ほどの孫がいます。
今は、孫のアッシーくんですが、
これが現実です、前を向いて1つづつ
治していかないと、笑って笑い話に
したいですね‥( ´∀`)
髪も短くしました、明日は孫の運動
会です、しっかり応援してきます。
やまんばさん、皆さん、ありがとう
ございました。
負けてたまるか‼️ですp(^-^)q
返信する
Unknown (ダイアナ)
2024-05-31 17:58:52
黄色い九輪草とっても可愛いですね✨本当に
いろんなお花が咲いていて素敵です。昨日のお母様のポケット付けの時のやり取りを読んで、私も分かるゥ❗って思いました、そうなんです、ごめんなさい。身体が不自由な私はお母様側なんです。そしてグレイヘアも、50になったときに、白髪染めを諦めて止めました。今54歳ですが、80代の方からと話しているときに、私の事を70代だと思っているようだと気づいて…ちょっぴり寂しくなりました。身体が不自由な私には美容へいって髪を染めたり、着たい洋服を着てお洒落をするなんて贅沢なこと…なのかも、と思っていろいろ諦めました。夫は到底女(自分以外の誰か)の気持ちを理解しようとしない(出来ない)輩なので。もう何歳でもどうでもいいや。何ならオバサンでなくオジサンにみえようがどうでもいいや(ほんとはどうでも良くない‼️)人は好きかってに言うもんや、知らんし、私は私が大好きなんだから、それでいいやと思って暮らしています。そして毎日山姥さんのブログを楽しませて頂いています。毎日、有り難うございます。
返信する
Unknown (ゆう)
2024-05-31 18:45:05
こんにちはやまんばさん
キレイな芍薬に「ひゃ〜」
そしてピッカピカ真っ赤なラディッシュ!
またまた「ひゃ〜」赤というより朱色?
本当にお見事です!
一人でひゃ〜ひゃ〜言って、息子に心配されそうです。

みゆぱーびさんも、手術、治療、順調にすすみますようにお祈りします。娘さんがいてくれるのは心強いですね。本当に。

今日もありがとうございました😊
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-06-01 00:01:12
やまんばさん 皆さんこんばんは🌛

病院で、診察待ちの間に、ブログを読ませて頂きました
幸せの黄色い九輪草、見るだけで、幸運のお裾分けを頂いたようで、嬉しくなります

そして、真っ赤なラディッシュ、元気モリモリになります💪

ジキタリス〜いいですね
やまんばさんの、広い庭にぴったりの花ですね

みゆばーびさん、ご健闘を祈っております🍀
お孫さんの、運動会の応援を楽しんできてください

やまんばさん、今日も更新を有り難うございました🍉
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-06-01 07:30:45
おはようございます(*´▽`*)やまんばさん
ラディッシュのお話し思わず笑ってしまいました。
旦那さん本当の農家じゃないから仕方ないわよね。
可愛いですね。
ラディッシュも旦那さんも( *´艸`)💛

ここに集う方々…みなさんそれぞれに人生を歩いてきたひとばかり…豊かで安寧な老後を望んでいますね。
私も‥‥前半の若い時からいろいろあってこれでもかこれでもかって…そしてやっと我が世の春が来るのだろうと思ってきました。
ストレスはもういらない。穏やかに暮らしたいと願っていますが
神様は…まだまだよって言っているかのようです。
でも皆さんのコメントを拝見させていただき…私ったら何を甘っちょろいこと考えているのと思うことが多いです。
マグノリアさんもみゆばーびさんも今を明るく前向きに歩んでいますね。
みゆばーびさんは今の今私がぼーっとしているときも治療を続けられています。
何も応援できない私ですが皆さんと同じように手を合わせてできるだけつらさが襲ってこないようにと祈ることしかできません。
当事者でなければわからない苦痛や不安です。
知ったかぶりなんてとてもできません。
宮城からあなた方の住む空に届きますようにお祈りいたします。

やまんばさんありがとうございます。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-06-01 09:38:20
やまんばさん何度もすみません。
先ほどダイアナさんのコメント拝見しました。
色々な気持ちになりました。
でも最後のダイアナさんの言葉
『私は私が好きなんだから・・・』この言葉を言える人って‥‥ほんとに芯のお強い、人として何が大事かよく分かっていらっしゃる方、苦しみを自力で乗り越えた方の言葉でしょうね・・・
私は心から尊敬致します。
ダイアナさんを支えているのはまさにこの言葉、信念でしょうね。
自分が好き・・・教えてくださりありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事