やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

いつかは きっと 綺麗な庭に・・・

2024-05-25 09:58:49 | ガーデニング
人気ブログランキング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは 岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今日も

   晴れぇ~ 

メチャ イイ天気 
新たに咲いた「石楠花」が 青空に映えて 
老眼の おばちゃんの👀には とっても素敵に見えます  (アハッ!)


で・・・
天気が良ければ おばちゃんの機嫌も良くて
今朝も ルンルン♪で 庭徘徊して 
私の記録を兼ねて 撮って来たので 貼り付けます





では・・・
今朝 
「あれぇ? こんな所に 植えていたっけ?」
と 思わぬ所に 「ジャーマンアイリス」が咲いていて
私の記憶にないお花だったので 備忘録で 撮ってみました 
どう? シンプルだけど お洒落なお花 なかなかでしょう?





そんでもって・・・
今朝
「ん? これって 新種?」
と ビックリポン!して見た 
濃い紫色の「アヤメ」も UPです



我が家の庭では こぼれ種で育った「アヤメ」が あっちこっちに いっぱい生えていますが
それ 白と 青系の濃い目や 薄目のお花だけで 紫は見た事が無かったので
私 目の錯覚かと思って 
他の青系と 何度も見比べましたんですが やっぱり 色が違いました
突然変異かしら?
青色はこんな感じなんだけど 違いが分かるかしら?



お花なら 何でも咲いてくれたら 嬉しい おばちゃんです
私好みの紫色の「アヤメ」が ドンドン殖えてくれたらと 願っています


ほんでは・・・
ドンドン殖えて欲しいと願うお花・・・と 言う事で

庭で ドンドン殖えて欲しいと願う「都忘れ」を
今日も 私の記録を兼ねて UPです











しつっこく・・・
今朝は 日差しを浴びて 眩いばかりに咲いていた
ドンドン殖えて欲しい「夏雪草」も UPです



一時は 順調に殖えていた 「夏雪草」でしたが
そこを イノシシが掘って ロールした事で かなり枯れてしまいました
しかも
イノシシが掘り起こして 空いた所に 芝桜が勝手に育って
 「夏雪草」は 更に 衰退してしまいましたが
今年は 残っていた株が モリモリと咲いてくれたので
これから 勢いが出て 殖えてくれるんじゃないかと とっても期待しています 

なぁ~んてね・・・
本当は もっと手をかけてやれば 殖えるかと 思うんだけど
それ 分かっていても なかなか出来ない おばちゃんです (ダメジャン!)


さてさて・・・
今日も 快晴ですが
今日は 母の便の出が治まったら
まずは 母をお風呂に入れて ストマパウチの交換をしなければなりません


昨日は やっと やっと ユリの側に 虫対策で オルトランを撒き終えました
がー!
ユリの苗の側に 撒く時に
撒けないほどの 草!草!草!
なので 草取りしながら 撒いていたら 炎天下の中で ヘロッヘロになって 
3時半頃 庭遊びやめました 


ブログは イイとこ撮りなので 草が分からないと思うけど (たぶん…)
我が家の庭は それはそれは 草が凄いので
気持ちは 1本でも多く 取りたいと思いますが
体が ぜんぜんついて行きません
年々 雑草園が強化されて 困ったものですぅ… (◞‸◟)シュン…

でも・・・
気持ちはね
「どなたかが 我が家の庭を 見に来て下さる…」
と 妄想して 

その時の為に(あくまでも 妄想です)
出来るだけ 綺麗な庭にしようと 思ったり

来年の為に 草の種を少しでも こぼれない様にしたくて

現実は
草の勢いには ぜんぜん追い付かないけど
出来る事を 出来る分だけ 頑張っています

いつかは きっと 綺麗な庭に
頑張んべー!
で ございます


今日も 最後まで見て下さって ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 質素倹約で 頑張んべー! | トップ | 雨の似合いそうな「杜若」です »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2024-05-25 10:28:06
今朝は早起きして作業
そして時間空いてブログにお邪魔しました。
はい(*´▽`*)
私宮城から妄想旅行に出かけて行きます(^^♪~♥
郡上市やまんば邸までお願いします!
はい(*´▽`*)とうちゃこです。
やまんばさんとお会いして手を握り合ってそしてハグしあいます。
都忘れの山道(^^♪~♥あるこ♪あるこ♪私は元気♪~♥歩くの大好き~どんどんあるこ♪
【みいやキャットの華ちゃん】会えたらうれしいね(#^^#)
でもシャー―!シャー❕と威嚇されるのでしょうね。
いやこれは妄想…撫でよ❕とごろにゃんするわね。
はい私はモッコウバラですよ~~(#^^#)って挨拶します。
華ちゃんきっと『お前がモッコウバラかい?わけわからんことばかりコメントしてくる奴だニャー』っていうか言わないかわからないけれど撫でさせてくれてありがとうございます。

もう休憩時間終わりました。じゃまたね。
やまんばさん今日もお母さんのお世話頑張りますね。お身体も大事にしてね。
長生きしてね。
Unknown (マリア)
2024-05-25 11:34:38
わかります、わかります〜😭
私は74才ですが庭いじりが大好きで、夏は夜明けを待つて、草むしり、枝切りなど…アイスコーヒーを飲みながら、一日の予定はこなせていたのに…今は草むしりも、たちくらみながら〜😭😭😵‍💫…けど 何日もかけて、それなりに綺麗になったら…メッチャ嬉しい😄です。
私もなげいてないで、考え方を変えようとおもっています。ありがとうございました🙇🙏❤️
Unknown (雪椿)
2024-05-25 16:45:43
新潟今日は天気は昼過ぎから晴れましたが
少し肌寒いです。「夏雪草」綺麗ですね。
初めて見ました。
やまんばさんすみません。
(マグノリア)さんご心配有り難う御座います。
膝はシップとサポーターをして何とか買い物は出来ますが、ただ階段はまだ痛みがあり苦痛です。
年取るとあちこちガタが来ます。
付き合っていくしかないですね。
やまんばさんの庭実際見てみたいです。
でも、ブログで我慢します。何時も花々景色有り難う御座います。
Unknown (膠原ばあば)
2024-05-26 06:21:04
やまんばさん 皆さん おはようございます☀

未明に、降ったのか、道路が濡れていますが、鉢が、充分潤ってはいないので、水遣りもしなきゃダメですね🪴💦

昨日、新しい苗を買って来たので、これから、それを植えようと思います 
朝早くに、済ませるほうが楽チンですから・・このあと、頑張んべ~でございます

婆も、しょっちゅう、やまんば庭園へ、想像、いや妄想一人旅をしています
都忘れの小道で、読書して、ベンチでコーヒーをご馳走になり、花を、景色を、華ちゃんを愛でて・・妄想が止まらんバイ
誰か、止めて~!

さあ、今日も頑張ろう!
Unknown (モッコウバラ)
2024-05-26 07:21:11
やまんばさーん(^^♪
さ…きょうも頑張んべーですね。
ブログ朝、拝見する習慣がつき
ついつい・・・(#^^#)ご挨拶したくなります。
この陽気いつまでも続きますように・・・私の気持ちも明るくなるわ(*´▽`*)
ではまた。
Unknown (マグノリア)
2024-05-26 09:19:08
やまんばさん
皆さん、おはようございます

私も、ついつい、やまんばさわのブログをポチっとしてしまいます
もはや中毒❓️ ま、いいか~
危険性が有る訳じゃなし❗️
心の癒しを頂いてるんだから😀

明日、明後日は雨だとか
今日の内に出来る事を出来るたけ頑張るで~
Unknown (城下町のおばさん)
2024-05-26 10:40:03
山姥さん 皆さんお早うございます

毎日 日に何度か山姥さんのブログを開いてしまいます
都忘れの小径一度歩けると良いなあと思いながら 夢の中ですませます

今日は町内会の清掃日 腰も膝も痛いのであまり役には立ちませんが 行きました
小さい子どもさんも参加していて 感心しました 山姥さんのブログのお陰で私も私に出来る事頑張るべー です

毎日 ブログのお陰で癒されています
有り難うございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事