SOS.TV.JAPAN

ひまわりさんの日々の信仰日記と再臨信仰のエッセンスについてご紹介しています

救いは取り消されることがあるのか 第11回

2014年10月30日 | 日記

   

   救いは取り消されることがあるのか 第11回

    9、勝利を得る方法 

 皆さんはこれまで、悪い習慣や罪は、斬新的に、つまり徐々に克服できるようになると教えられてきたのではないでしょうか。それは『努力し続ければいつかは出来る』という考え方ですが、それではいつまでたっても勝利することが出来ません。40年以上教会生活を真面目に続けていても、教会の長老や役員やってきたとしても、自我や感情、肉欲から解放されている人はほとんどいません。もちろん、人が年をとって来ると、誘惑や罪に対する関心が薄くなってきて、短気だった人が穏やかになったりすることはありますが、究極的に、私たちは努力によって悪魔に打ち勝つことは出来ないのです。

なぜなら、悪魔は私たちよりはるかに強いからです。もし私たちが、悪魔に勝とうとして熱心に努力して、1年ほどがたち、私と悪魔の力を比較してみたら、どうでしょう。悪魔の力の方が、依然として私たちよりはるかに強いのです。私たちの努力だけでは、ただ一度であっても、思い通りに罪の勢力を打ち破ることはできません。その理由は、私たちは常に、私たちよりもっと強い敵と戦いをしているからなのです。

それでは、どのようにして私たちは、この自分の弱さや敗北を克服することができるのでしょうか?この質問は、私たちを神様の尊いみ言葉の奥義へと案内します。

      お約束を果たされた神様 第11回

9、勝利を得る方法

 皆さんはこれまで、悪い習慣や罪は、斬新的に、つまり徐々に克服できるようになると教えられてきたのではないでしょうか。それは『努力し続ければいつかは出来る』という考え方ですが、それではいつまでたっても勝利することが出来ません。40年以上教会生活を真面目に続けていても、教会の長老や役員やってきたとしても、自我や感情、肉欲から解放されている人はほとんどいません。もちろん、人が年をとって来ると、誘惑や罪に対する関心が薄くなってきて、短気だった人が穏やかになったりすることはありますが、究極的に、私たちは努力によって悪魔に打ち勝つことは出来ないのです。

なぜなら、悪魔は私たちよりはるかに強いからです。もし私たちが、悪魔に勝とうとして熱心に努力して、1年ほどがたち、私と悪魔の力を比較してみたら、どうでしょう。悪魔の力の方が、依然として私たちよりはるかに強いのです。私たちの努力だけでは、ただ一度であっても、思い通りに罪の勢力を打ち破ることはできません。その理由は、私たちは常に、私たちよりもっと強い敵と戦いをしているからなのです。

それでは、どのようにして私たちは、この自分の弱さや敗北を克服することができるのでしょうか?この質問は、私たちを神様の尊いみ言葉の奥義へと案内します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。