SOS.TV.JAPAN

ひまわりさんの日々の信仰日記と再臨信仰のエッセンスについてご紹介しています

   福音の力を体験せよ 131

2014年03月12日 | 日記

   

  福音の力を体験せよ 131

“それは肉ではなく、霊に従って歩むわたしたちの内に、律法の要求が満たされるためでした。”(ローマ8:4TEV訳) 

イエス様は私たちと同様に、遺伝的な法則のもとにこの世に来られ、生涯を全うされたのです。                   

“自分自身の力では、われわれの堕落した性質のやかましい要求をこばむことができない。この道から、サタンは試みをもってやってくる。キリストは敵が、遺伝的な弱点に乗じ、神に信頼をおいていない人々を、偽りのほのめかしによって、罠に陥れるためにどの人のところにもやってくることをご存じであった。そこで主は、人の通らねばならない道を自らお通りになって、われわれが勝利する道をお備えになった。”(DA122-123)

まさにイエス様は、ご自身の肉体の中から湧き上がってくる誘惑をことごとく退け、勝利する秘訣を示してくださいました。イエス様は、思いにおいてさえ、罪に屈服することをなさいませんでした。そして、私たちもその模範に倣うことができると言われました。

  

    宇宙戦争  ⑤

神様は、ルシファーの反逆を、最初から知っておられました。ですから、ルシファーがこの反逆を始めた時に、神様はただちにルシファーを処罰し滅ぼすこともお出来になったのです。しかし神様は、そうなさいませんでした。もし神様が、反逆の最初の時点で、ルシファーを滅ぼしておられたら、天使たちは、「自分たちも、ちょっとでも疑いを持ったらルシファーのように滅ぼされるのだ」と思ってしまうことでしょう。その結果、神様の公平な裁きを正しく理解して、愛の心で神様に服従するのでなく、神様に対する恐怖心から仕えるようになってしまうことでしょう。また、ルシファーの言い分は本当に間違っていたのだろうかという疑問は、いつまでも残り続けたことでしょう。

そこで神様は、全宇宙とすべての天使たちが、神様こそ公正と公平と愛に満ちた方であることを認めて、神様を心から崇敬するようになるために、ルシファーの処罰を延ばし、彼の主張の結果がどうなるかを見させようとされました。ルシファーの考えが間違いで、神様の道が正しい事を、言葉で説明するのではなく、その結果によって判断出来るようにされたのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。