戦争の責任は政治にある

90歳を過ぎての挑戦、、、ここにきて戦争を知らぬ政治家が幅を利かせ、憲法に取り組むべきを、避けて通る姿は残念に思う。

引責辞任と内閣改造での退任の違い

2015-09-25 12:46:19 | 日記
内閣改造で交替させるから、引責辞任の要がないとは、責任はどこに行ったんだろうか。責任があるなら一旦他に兼務させて責任だけは明確にすべきだ。今まで責任を取らず、内閣人事に変動を与えないところに、今日のオリンピック線競技場問題の、根本原因があると思う。嘗ての陸海軍を抑えきれなかった責任の明確な統率が出来なかったところに戦争を引き起こした原因があった。年金問題も責任の追及すらできなく、結末は国民に押し付けられたことを思えば、なにはともあれ国家の基幹には、冷厳な判断が不可欠だ。今からでも遅くない。文化相の責任だけは早く行うべきだ。

コメントを投稿