158banchi日和

平成27年4月をもちまして『158banchi』は閉店いたしました
新天地‘新潟’でのお気楽ライフなんぞ綴ったりして

ボージョレ ヌーボー

2005-12-14 20:23:17 | 独り言
昨夜、解禁日より約一ヶ月遅れでボージョレヌーボーをいただきました
銘柄は・・・瓶を捨ててしまったのでわかりません・・・
いつもは父が買ってくるのですが、今年は『酸化防止剤不使用』という言葉に惹かれて買ってみました。
赤ワインはあまり好きではないのですが、さすがヌーボー非常に呑みやすく、グラス四杯分も呑んでしまいました久々に足元のおぼつかない状態に陥りました・・・
そして、今日はしっかり二日酔いです

あまりお酒を嗜まない私は、お酒と食事を一緒に楽しむ術を知りません。
ので、今回はワインにチーズというありきたりな組み合わせにしました。
チーズ鱈(何故か激辛・・・)とクリームチーズとガーリック・バジル入りのクリームチーズを用意しました。
クリームチーズが一番合ってたような気がします。クリームチーズを口に含んでワインで溶かしながら呑むと、まろやかぁ~になって美味しかったです。
あとは、ガーリックや鱈の香りが気になってイマイチ・・・そういえば、昔、白ワインに刺身を食べて失敗した覚えが・・・

白ワインのヌーボーは無いんでしょうか?赤ワインがほとんどですが、ロゼのヌーボーってのも聞いたことがある。なら白もどこかにあるんでしょうかね??
赤よりも白の方が好きなので、あるのならお目にかかってみたいですねぇ
何年か前に、赤・白セットの十勝ヌーボーを買いました。赤は親にあげたので分かりませんが、白は美味しかったです一人でボトル1本空けるのは無理なので料理にも使おうと思い、料理しながら開けて一口飲んでみるとあまりに美味しかったので、料理しながら飲んでましたぁ~~

年の瀬迫る忘年会シーズン来週初めに予定が入ってます。
飲み過ぎないように気をつけなければ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿