158banchi日和

平成27年4月をもちまして『158banchi』は閉店いたしました
新天地‘新潟’でのお気楽ライフなんぞ綴ったりして

宮島散策

2011-10-05 00:02:39 | 着物でオデカケ♪
季節は初秋
朝晩の冷え込みと日中の残暑に
体調のみならず服装にも悩まされるこの時期

そんなに悩まずに着られるのが着物

夏物、単衣、袷の区別はあるものの、身に着けるモノは決まってるし
日中の暑さには耐えられるし、日が落ちて冷え込んでも寒くない

なので

秋晴れの空の下、今春ぶりに着物でオデカケしました

紅葉狩りにはまだ早い宮島でっす
(来年の大河は平清盛ですな~)


遠藤賢治+藤岡千歩 二人展 in厳州ギャラリー
遠藤賢治さんの空き缶アートと
お世話になっているラ・カスエラの奥さんのドールワークの展示会です。

宮島といえば、厳島神社と水族館と岩惣くらいしか行かないので、
こんな場所があったなんて知りませんでした・・・

カスエラさんのお人形は、配達に行った際に未完成品を見ていたので、
彩色され、まるで息を吹き込まれたような印象で、ちょっとした感動を覚えました
特に、入り口横のテーブルに置かれた人形は、横に置かれたガラスの花瓶と花と窓から入る光と、その空間にとても馴染んでいて素敵でした
また、その人形にまつわるお話が良い感じです(盗み聞きしたんですけど・・・)
ちなみに、プロフィール写真のお人形はカスエラさんにプレゼントしていただいたものです

空き缶アートも面白いです。
イメージは“ハウルの動く城”って感じです(私だけかしら・・・)
よく見ると見慣れてる空き缶が使われているので、ほくそ笑んでしまいます
プロペラやタイヤもちゃんと回るように作られているんです

『弁天の宿 みやじま』のはす向かいの素敵なギャラリーでした

そこからほど近く、パン屋さんを教えてもらったので行ってみることに。


住宅街を悠然と歩く鹿に見とれて


住宅街の空き地で狸と遭遇し

通りの突き当り目前までたどり着いて、行き過ぎたことに気づき、来た道を戻って到着・・・



おひさまパン工房
お店に入ると、レジ棚と横に陳列棚と何の敷居もなく作業場が広がっていました。
直接目にすることはできませんでしたが、こちらの石釜はしゃもじの端材を燃料に、弥山の消えずの火を種火にしているそうです
なんかご利益ありそうですね
その石釜で焼かれた窯食パンともち米や生クリームを使ったおひさまパンとミルクフランスを買いました。
月刊お便りをいただいたのですが、オーナーのプロフィールを見てビックリ
幼稚園から高校まで同じ学歴なんですよ
7年差があるのでどこでもダブってないのですが、勝手に縁を感じております

その後、ギャラリーのオーナーさんにおススメいただいた展示会イベントに行ってみることに。


えん〇が〇わ展HIROSHIMA feeling inぎゃらりぃ宮郷
広島在住のグラフィックデザイナーとソウルアートセラピスト、二人の女性の作品展でした。
宮島海岸で採集した貝殻を使ったキャンパスアートがありまして、
砂利と細かい貝殻を塗り固めたような白いキャンパスにきれいな形の貝殻が無造作に並んでるようなアートでして、
和やかぁ~な雰囲気が醸し出されてました。
カフェの壁なんぞに飾られていたらボ~~ッと眺めていられそうな・・・
アーティストさんっていろいろ面白いこと考えつくのですなぁ~

ちょっとお話させていただいたのですが、
結婚して広島に来られて、名刺や広告やカタログなど印刷物を取り扱う会社を開業されて一周年だそうです
谷村麗制作室
うちはなかなか宣伝広告費にまでお金を回す余裕がなくて、なんだか申し訳がない・・・
お若いのにアクティブな方ってたくさんおられるんだな~と思い知らされてしまいました


帰り際、ふと着物の古着売り場を見かけて、躊躇なく衝動買いをしてしまいました
ところどころ傷んでいますが、三千円
羽織か帯にできたらいいのになぁ~~


人力車の似合う町並みですね


「おかみさ~ん、開いてる??」って、入りそうで入らない鹿さん


宮島に行ったら、やっぱりもみじ饅頭でしょう

町屋通りとブラブラしていて見つけた『坂本菓子舗』
ここはこし餡を自店で作られているんですね。でも、買ったのはモンブランもみじと宇治金時もみじ。
秋と夏の季節商品らしく、春は桜あんもみじ・・・ってどこかで見たような・・・

やまだ屋の季節限定ぶどうもみじ
ピオーネと安芸クイーンとハニービーナスの三種類。
『袋いりません』って言ったらオマケしてもらえました、レモンもみじ
もみじ饅頭の種類増えたなぁ~~

おきな堂の秋限定栗もみじ。

財布の紐が緩んできたので帰ろう

と、その前に一服したくて
ずっと気になっていた、宮島口の交差点の駅西側の角にあるカフェに行ってみました
お店の中に移動販売のワゴンがスッポリ入ってて、二階に喫茶スペースがありました。



抹茶カプチーノとニューヨークチーズケーキ(だったと思う)
いろんな椅子やテーブルがあって、
本もたくさん置いてあって
雑貨も置いてあります。
そして、ソファに猫ちゃんが
クロちゃんにそっくりなフジ猫ちゃんです(勝手に撮ってしまった・・・)
がっつり寛ぎモードなのにちょっかいを出す私・・・

車が通るとちょっと揺れますが、ほっこりできるカフェでした~
猫ちゃんいるし~~


本日の着物コーデは
茶色地の花織風、ちょっぴりお高い洗える着物に
半幅帯用の生地なのに八寸帯に仕立てた親戚のおばあさんの紫の帯に
差し色に朱色の帯揚げと帯締め。
相変わらず母には地味だと不評です


リニューアルオープンした水族館にも行きたかったんだけど、16時入場締め切りって早くないっっ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (ハウルの動く城 DVD)
2011-11-04 12:10:14
人力車夫さんの影 かっこいい
返信する
Unknown (きままな店主)
2011-11-10 01:02:41
そうですか~

正面から撮る勇気がなくて、通り過ぎ去られて後撮ってみました。
返信する

コメントを投稿