158banchi日和

平成27年4月をもちまして『158banchi』は閉店いたしました
新天地‘新潟’でのお気楽ライフなんぞ綴ったりして

クリスマスケーキ☆

2005-12-25 22:31:04 | 独り言
今日はクリスマス見事なまでのホワイトクリスマス
昨日まで降り続いたが今日のにも負けず残っております・・・

今年は久しぶりに家族揃ったクリスマスだったので、5年ぶりぐらいにケーキを作ってみました専門学校を卒業してから焼き菓子はたまに作っていたけど、生ケーキはほぉ~んと久しぶりです。
ほんとは”ブッシュ ド ノエル”を作ろうと思ったのですが、出来上がった生地がサクサクでとてもとても巻けなかったので生地を重ねたケーキにしました。やっぱり5年のブランクは大きい

ココア生地に生クリームとカスタードクリームを合わせたクリームとカラメルアーモンドをはさんで3段重ねにして生クリームでデコレーションしました。
生クリームはタカナシ乳業の生クリームですちょっと高価ですが、お気に入りの生クリームです。さっぱりしてるのにコクがあるって感じでしょうか砂糖を加えなくても十分甘みがあるのが良い私はタカナシの生クリームを使うときは砂糖を加えません。
デコレーションのイメージは”雪原を駆け抜けるそりに乗ったサンタクロース”って感じでしょうか。
お味の方はなかなか好評で、4人で食べきりました。やっぱりタカナシの生クリームは美味しいっ

夕飯は豆乳鍋でした。めちゃめちゃ和風・・・でも、仏教徒ですから・・・
でも、昨日はステーキでした

明日は今年の仕事納め今年も一年お疲れ様でしたぁ~

フィギアスケートの代表選手決定しましたね。私の大好きなすぐりさんと荒川さんが選ばれたのでとってもうれしいトリノオリンピックが楽しみです




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の旅 (緑ヶ丘)
2006-03-11 23:48:26
いつもおいしいパンをいただいてます。緑ヶ丘のものです。



この2週間ほど伺ってないのでわからないのですが、ミニ水仙がもう咲きだしているのでしょうね。ちょっと前までビニールで防寒してもらっていたのがうそのような暖かさですね。しっかり花粉も飛びだして・・・。(大丈夫ですか?)



冬の京都を満喫されたようでうらやましい。高校の修学旅行を思い出しました。札幌から、青函連絡船-寝台特急-山手線-新幹線と乗り継いで行ったんですよ。



そういえば知り合いの若い女性も、ついこのあいだ京都に行ってきたと言ってました。若い女性の京都の旅、最近はやってるんですか?
返信する

コメントを投稿