158banchi日和

平成27年4月をもちまして『158banchi』は閉店いたしました
新天地‘新潟’でのお気楽ライフなんぞ綴ったりして

着物のお直し その2

2009-10-20 18:01:36 | 着物でオデカケ♪

秋も深まる10月の半ば・・・
もぅ何ヶ月も着物を着ていない。

着方覚えてるのかなぁ~~

今年、物産展断ちをしながら続けている
着物のお直し第2弾が出来上がりました

茶色地にひまわり(らしき)柄の銘仙(かな?)の袷。
以前、知人に頂いた袷の着物を単にお直しした時に余った八掛を
再利用してみました。
茶色地の表に薄紫の八掛・・・なかなかお洒落
なんとっっ胴裏は着物屋のいつもおしゃべりのお相手をしてくださるお姉さんにもらっちゃいました
お陰で安くお直しすることができました。
ありがたやぁ~ありがたやぁ~~~

もひとつ、
博多織(らしい)名古屋帯。
ほんとは半幅帯にするものらしいが、うちのおばあさんは何故か名古屋帯に仕立てておりました・・・
着物屋で「半幅帯に直しんさいっっ」とさんざん言われましたが、
「名古屋帯がいぃ~~~~~~」と駄々をこねて再び名古屋帯にお直ししました
お江戸っぽくて素敵


着物を着るには良い季節
羽織を着ても良い季節
ここらでピシッと決めて街にくりだしますかねぇ~

・・・何しよう??


そろそろ一年経つけど、
反物ひとつと
どうお直しすべきか迷っている着物が一枚・・・

来年も物産展断ちは続く・・・??


パソコンも欲しいのに・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿